FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
(問題)
次の語句の意味は?   「あらがう」(渋谷教育学園幕張・桜美林改)



(解答)
抵抗する

(用例)
権力者にあらがい、島流しになった

(解説)
人の意見や運命などに従わないで争うことを指します。漢字では「抗う」と書き、文字通り「抵抗する」という意味です。「逆らう」「手向かう」「反抗する」「反対する」などと近い言葉です。


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ
学研マーケティング発行の『宇宙 (学研の図鑑LIVE(ライブ))』をご紹介します。

宇宙 (学研の図鑑LIVE(ライブ))

学研の新シリーズの図鑑、【学研の図鑑LIVE】に、【宇宙】が加わりました。以前ご紹介のように、動物 昆虫 恐竜が既刊です。BBC制作のDVDの映像等で【本物】が伝わります!

新刊【学研の図鑑LIVE(ライブ)】新シリーズ発刊⇒動物 昆虫 恐竜

(内容紹介)

本物。だから、夢中になる。

学研の図鑑LIVE(ライブ)は、生き物や地球、宇宙のことに興味を持った子どもを応援します。そのために「LIVE(ライブ)=本物」をとどけます。そして、子どもを夢中にさせます。

●宇宙の写真など、探査機や宇宙望遠鏡などでとらえた写真で本物を伝えます。
●世界最高のBBC(英国放送協会)制作のDVDの映像で本物を伝えます。
●スマホから飛び出す32の動画で、本物を伝えます。

そのほか、
■最新の研究、映像など、最新情報の掲載
■読みやすいデザインと文字で構成
■惑星名など宇宙の用語を英語表記

宇宙の最新情報を、美麗な写真と図版でわかりやすく解説。本を開くと、宇宙が目の前に迫ってくる、インパクトとリアリティを重視しています。太陽系誕生のなぞを解き明かすDVDつき。

太陽、月、星など身近な天体の話から、星や星雲、宇宙の成り立ちや宇宙開発までを、多彩なイラストや写真・図で解説。最新の宇宙望遠鏡や惑星探査機などがとらえた宇宙の鮮明な写真も満載。小学生にもわかりやすく宇宙の最新研究をやさしく解説した入門書。





【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
家庭教師としてご指導する際、過去問を解いている間はずっと生徒さんのそばについています。

以前お話をしたように【不正監視】というのもあります・・・

過去問で【不正発覚】!

事前に掌に答えを書いておいて丸写ししている生徒もいました・・・

おいおい(^o^;)


「何やってんだ~!」

ってことになったら、次回は答えを暗記してきました。

おいおい(^o^;)


君の暗記力、もっと有効なことに使えんかね?



もちろん、付きっ切りでいる主眼はカンニング防止などではなく、過去問の解き方を見ているのです。


例えば・・・


●どの問題から手をつけるのか?

●どの問題にどのくらいの時間かけているのか?

●(国語の問題で)問題文のどこをどのくらいのスピードで読んでいるのか?

●見直しはどのタイミングでどれくらいの時間かけているのか?


などなど。


過去問で何点取れた!何問解けた!


なんてことより、ずっと大切な作業なのです。


ですから、過去問終了後には生徒さんとじっくり【解き方の反省会】を行います。


これを繰り返していくと、始めは合格点の半分も取れなかったものが、入試までには十分な点が取れるようになってきます。


でも、・・・

ご家庭でこれをやろうとすると、お子さんにウザがられるかもしれません。

さらに改善点を指摘しようものなら、

「親の言うことなど聞きゃあしない!」

・・・まあ、そういうものです(^o^;)


だいいち、【入試問題の解き方】なんてノウハウのカタマリです。

普通の親御さんでは十分な指導も出来るとは思えません。


こういうところがプロにお任せ頂く理由のひとつなのでしょう。


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「断固」(共立女子第二改)



(解答)
固い決意を持って

(用例)
断固、戦い抜くことを誓った

(解説)
「だんこ」と読みます。状況や周囲の意見に左右されない態度のことを指します。「きっぱりと」、「頑(がん)として」、「敢然(かんぜん)と」などと近い言葉です。「不正に対しては断固たる態度をとる」などと用います。


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ
いよいよ18日、スコットランドの独立を問う投票が行われます。

報道によれば、賛否拮抗の大接戦の模様。どちらに転んでも、時事問題で出題される可能性がありますので、しっかりチェックしておいて下さい。


当ブログでは、ロンドンオリンピックの際3回シリーズでイギリスについての特集をお送りしました。リンクを張っておきますので、ご参考までご覧下さい。気楽に読める対話式の記事です。

★時事問題★イギリスについてこんな授業が行われています(1)

★時事問題★イギリスについてこんな授業が行われています(2)

★時事問題★イギリスについてこんな授業が行われています(3)

果たしてイギリスの国旗は変わってしまうのか? 翌日には投票結果が判明するそうです。注目ですね!


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
東京出版発行の『中学への算数増刊 有名進学塾の算数模試』をご紹介します。

中学への算数増刊 有名進学塾の算数模試

中学への算数】の増刊号です。今号は、ユニークな【模試形式】の参考書。実戦を意識しながら学習を進めてください。

(内容紹介)

”有名進学塾のノウハウがこの1冊に集結!”
■分野別・難関中・超難関中セットを用意
■自己採点形式で弱点補強に最適!

本書は、中学受験に精通した進学塾の先生方により作成された模試形式の学習書です。実戦を意識しながら学習するスタイルですので、最終仕上げの問題集として最適です。
また、自己採点形式により、弱点分野を見つけやすく、さらに解答・解説では、随所に進学塾ならではの手法が盛り込まれており、入試本番を意識しながら実力の養成が可能です。
本書を活用して、自分の弱点を確認するとともに、入試本番までに確実に補強して、志望校合格を目指しましょう!

INDEX
【分野別問題セット】
1.整数・規則性・場合の数
2.平面図形・立体図形
3.文章題
【総合問題セット(1)】
難関中学セット(その1)
難関中学セット(その2)
難関中学セット(その3)
【総合問題セット(2)】
超難関中学セット(その1)
超難関中学セット(その2)
超難関中学セット(その3)




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「陳腐」(大妻改)



(解答)
古くさいこと

(用例)
今となっては陳腐な考え方だ

(解説)
「ちんぷ」と読みます。使い古された昔風で、現代的ではない様子を示します。「陳」には「新陳代謝」(しんちんたいしゃ)のように「古い」という意味があり、これに腐っているという「腐」がついて、まさに「古くさい」ということです。「そんな陳腐な言い回し、今では使わないよ」などと用います。


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ
朝日新聞出版社の季刊誌『アエラ ウィズ キッズ』の秋号が発売になりました。

アエラ ウィズ キッズ秋号

自分から勉強する子になる】、【中学受験と塾通いの悩み解決します】、【子どもの勉強の上手な見方】など、特集が盛り沢山。充実の一冊です!

(内容紹介)

親の少しの心がけで「自分からやる子になる」
勉強の「意欲」と「習慣」

Part.1―子どもの勉強嫌いを克服うする三つのステップ
・ステップ1―子どもの小さな成長を認めて喜ぶ
・ステップ2―ワクワクするような将来の夢や目標を立てる
・ステップ3―夢に到着するための道すじを示す
Part.2―「今日の大事」を決める習慣が自分からやる子への第一歩
・これだけはやっておきたい毎日の学習ポイント
・わが家ではこうして勉強習慣をつけました
★ベストセラーの主人公に聞いた!
「学年ビリ」だった私が勉強するようになったワケ

10~12歳でかかわり方をギアチェンジ!
親の子離れ、子の親離れ

・「友だち親子」もいいですが、やっぱり「親離れ」は必要です
・「心の育ちのステージ」に応じてかかわり方をギアチェンジしよう!
・「やらせなきゃ」とわかっていても、「つい」やってあげてしまう…あぁ、親離れって難しい
・小さな「達成感」の積み重ねが子どもの親離れにつながります
・「一緒にお風呂」「添い寝」…いつまで「親子一緒」でいいですか?

子どもの勉強の上手な見方
・ステップ1―イラッとしそうなときこそ。マインドセットが必要な四つの場面
・ステップ2―やる気スイッチはない! ?「やる気の階段」の作り方とは?
・ステップ3―言い方ひとつで印象ガラリ。親子関係がグンよよくなる「フレーズ選択」
★西村先生教えて! こんなときどうする?

あと伸びする基礎力をつける!
・低学年かがドリル漬けではなく思春期以降で「伸び止まり」に
・「伸び止まり」の原因になるよくある間違った思い込みとは
・ぽじてぃぷな言葉がけと親の「見守る」姿勢が子どものやる気と自信を伸ばす
・「生きる力」は友だち同士の外遊びや野外体験で育つ
・歴史マンガやNHKスペシャルで子どもの興味関心の芽を育てて兄弟3人が大検→京大に
・失敗だって、とても大事!“体験”こそが、これからの時代に必要 な力を育てる

伝統校4校のクラブ活動の部員に聞きました
小学生のとき好きだった本、ハマった本
豊島岡女子学園中学校 コーラス部/駒場東邦中学校 化学部/芝中学校 技術工作部/麻布中学校 生物部

中学受験と塾通いの悩み、解決します
・「あれもこれも…」では自滅の一歩。学年別「ここをしっかり」ポイントを整理しよう
・親が押してもOK! ただし、やり方にコツがあります
・子どもにも朝方・夜型がある。塾を軸にした生活パターンを作ろう
・ドンナ子でも可能性は十分! 理解が遅い子でも合格できます
・つまづきそうなとき、どうしたらいい?塾通い、困ったときの処方箋
・中学受験で子どもを傷つけないための5カ条

2015年中学受験の直前対策
社会・理科の時事問題傾向と対策




中学受験(塾・指導・勉強法)ブログはこちらから!

ブログパーツ
出版社の紹介ページはこちら
東洋経済新報社発行の『週刊 東洋経済 2014年 9/20号』をご紹介します。

学校が危ない

今週号は、【学校が危ない】がテーマ。先生たちのSOS、学力格差、教育改革などについて取り上げられています。塾が公立学校の教員研修をする時代。日本の教育の未来は?

(内容紹介)

第1特集 学校が危ない

[1] 先生たちのSOS
追い詰められる先生
[ルポ(1)] 先生が辞めていく
[ルポ(2)] 燃え尽きる先生
[ルポ(3)] ブラック化する職場
[ルポ(4)] 多忙と疲労の果てに
[小中学校教師・覆面座談会] 「 教師は“24時間受付可能"! ?」
[図解] 忙しい先生の「実像」と「本音」を大公開
[図解] 学力世界上位でも低い先生の満足度
尾木直樹/教育評論家
「北風だけじゃ耐えられない。教師には太陽政策が必要」

[2] 変容する学力格差
[図解] 2014年度全国学力テスト 都道府県別ランキング
[小学校] 今年も秋田トップ、沖縄躍進
[中学校] 連続首位福井、目立つ正答率改善
INTERVIEW│志水宏吉/大阪大学教授
「学力は家庭と学校の力の掛け算」
[図解] 都内の学力 こんなに違う! 東京都49市区の学力
とことん考える探究型 これが最強・秋田モデルだ!
[ルポ] 広がる子どもの学力格差と貧困

[3] 教育改革の光と影
アベデュケーションは何を目指す?
INTERVIEW│鳥飼玖美子/立教大学教授
「小学校英語は百害あって一利なし」
進学塾が教員研修 学力アップにあの手この手
[佐賀県武雄市] 全国初の官民一体校「花まる学園校」の衝撃
INTERVIEW│樋渡啓祐/武雄市長、高濱正伸/「花まる学習会」代表
橋下教育改革は何をもたらしたのか
始まった教育のICT利用 普及阻むカネと教師の事情
INTERVIEW│下村博文/文部科学相
「財務省的発想からの脱却を」




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「拍車がかかる」(吉祥女子・横浜雙葉改)



(解答)
いっそう早くなる

(用例)
大胆な政策で、デフレに拍車がかかるのを防いだ

(解説)
「はくしゃがかかる」と読みます。「拍車」というのは乗馬靴のかかとに取り付ける金具のことで、馬の腹に刺激を与えて速く走らせるという働きをします。ここから「拍車がかかる」というのは、「進行が早くなる」「雰囲気が高まる」「本格化する」「盛り上がる」という意味で使われます。


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ
不正発覚

9月に入り、本格的に過去問演習を始められたかと思います。


さて、ご注意を一つ。


過去問の管理をしっかりされて下さい。

不正がないように管理しましょうという意味です。


子どもは、不正をします。


過去問実施中一人っきりにすると、答えを見ます。時間をごまかします。

怪しいと思って過去問実施中に監視をしていると、今度は

事前に過去問を見ておきます。答えを覚えておきます。


子どもは全員・・・とまではいいませんが、

しっかりしていると思っていた子でも、それほど悪気もなく不正をします。


私もプロの端くれですから当然バレますが、そんなこととも知らずに指摘を受けたお母様は大変ショックを受けられます。


でも、子どもってそんなもんです。


過去問ではちゃんと点が取れていたのに、入試では失敗。

後に問いただしたら、

不正発覚!

となっても、もう遅いのです。


ですから余計な心配をしないですむように、

過去問の管理をしっかりされて下さい。


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
主婦と生活社発行の『宮本算数教室の算数脳パズル かけ算』をご紹介します。

宮本算数教室の算数脳パズル かけ算

数字を組み合わせるパズルで計算力を養成!初級・中級・上級の3分冊です。過去にも同著者の書籍をいくつかご紹介しています。あわせてこちらもご参照下さい。

新刊【算数と国語を同時に伸ばすパズル 初級編・中級編】小学館

新刊【賢くなる算数入門編ゴールド/シルバー】学研宮本算数教室

(内容紹介)

1から9までの数字を組み合わせるだけの、シンプルなパズル。
それなのに、ぐんぐん算数力が上がります!

算数脳パズルの特長。
・問題を慎重に読むようになる。
・粘り強く考えるようになる。
・見直しの習慣が身につく。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
仕事柄(プロ家庭教師です)、生徒さんが書いた鉛筆書きの試験問題などに消しゴムをかけて消す作業をすることがあります。

以前は、大量にある鉛筆書きにブツクサ言いながら消していたのですが、

大量の鉛筆書きを消していたある日・・・

ん、手が痛い!


病院にまでは行きませんでしたが、軽い腱鞘炎だったのでしょう。

右手が痛く、まともに箸もつかめない状態になってしまいました。

食事時に箸を使おうとすると、ポロリ・・・

箸を落としてしまいます。


箸が転がって笑う年齢はとっくに過ぎており

こりゃダメだと思って購入したのが


電動消しゴム

これ、大量の鉛筆書きを消すにはとってもいいです!

おかげで、それ以来腱鞘炎になることはなくなりました。



さらに、ゴム部分を替えると、鉛筆だけでなくインクやボールペンも消せます。 同じ悩みを抱えている方は、ぜひお試しあれ!


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ
Z会発行の『Z会小学生わくわくワーク入学準備これだけは編』と、『Z会小学生わくわくワーク入学準備さきどり編』をご紹介します。

Z会小学生わくわくワーク入学準備さきどり編

小学校入学前にやっておくべき【これだけは編】と、1年生の内容を先取りする【さきどり編】の2分冊。

(内容紹介)

<Z会小学生わくわくワーク入学準備これだけは編>
1年生になる前に必要な国語力・算数力を、無理なく楽しみながら力をつけていける教材。国語では「話す・書く・聞く」、算数では迷路や折り紙に取り組む活動を取り入れるなど、多様な角度から考え表現できるように構成。Z会小学生コースで評判の、好奇心やコミュニケーション力を育む体験教材「経験学習」をプラス。答えだけでなく、学習に取り組むお子さまに対して、学習のポイントや、お子さまをほめ、はげます声かけのアドバイスを掲載した別冊「解答・解説」付き。

<Z会小学生わくわくワーク入学準備さきどり編>
1年生になる前に、ひらがな・数の理解が進んでいるお子さま向けに、1年生で学習する内容をちょっと先取りして学習する教材。国語では「話す・読む・書く・聞く・言葉・読み取り」、の6つの学習要素を取り入れ、「言葉」に関するいろいろな活動に取り組むことによって、多様な角度から考えたり表現できるように工夫。いろいろな角度から数を捉え、算数の基礎である「数」に対する感覚を豊かにできるよう構成。Z会小学1・2年生コースでも評判の、好奇心やコミュニケーション力を育む体験教材「経験学習」で思考力・表現力を伸ばす。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
双葉社発行の『新版 クレヨンしんちゃんのまんが都道府県おもしろブック』をご紹介します。

新版 クレヨンしんちゃんのまんが都道府県おもしろブック

クレヨンしんちゃんのなんでも百科シリーズ】の一冊。評判の良かった前版に、大震災~富岡製糸場世界遺産登録決定等、最新の情報を加えて新版が発売となりました!

(内容紹介)

2004年発行後すでに44刷の大好評ロングベストセラー『クレヨンしんちゃんのまんが都道府県おもしろブック』を、2011年の東日本大震災や原発事故、2012年東京スカイツリーの開業、2013年富士山の世界遺産登録、2014年富岡製糸場世界遺産登録決定等の地理的最新情報を盛り込んで大きく改訂し、装いも新たに新版として発行します。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
池田書店発行の『小学生の重要語句クロスワード 漢字 1・2・3年生』『小学生の重要語句クロスワード 漢字 4・5・6年生』をご紹介します。

小学生の重要語句クロスワード 漢字 4・5・6年生


クロスワードを解きながら、楽しんで漢字学習ができちゃいます! 監修は「辞書引き学習」の深谷圭助さん。姉妹書で四字熟語やことわざ・慣用句なども発行されています。

新刊【小学生の重要語句クロスワード 四字熟語】深谷圭助さん

新刊【小学生の重要語句クロスワード ことわざ・慣用句】深谷圭助


(内容紹介)

<小学生の重要語句クロスワード 漢字 1・2・3年生>
●人を表す漢字、自然を表す漢字、体を表す漢字、漢数字のほか、書き順、画数、送りがななど低学年で覚えたい基礎が身につく!
●答え合わせをすることで興味の幅が広がる!解説つきの答え+「知っているかな?」の発展学習が充実。
国語はあらゆる勉強の基礎です。なかでも、漢字は学習の成果がはっきりと出ます。本書では、「遊び感覚」でパズルを解くうちに漢字の基礎がしっかり身につくため、新一年生でもストレスなく進められます。低学年に重要な「机に向かう習慣」をつけるため、また、春・夏・冬休みの副教材としてもおすすめの一冊です!

<小学生の重要語句クロスワード 漢字 4・5・6年生>
●読み書き、部首、送りがな、熟語のほか、反意語・類義語、同音異義語、四字熟語など幅広く出題!
●答え合わせをすることで興味の幅が広がる!解説つきの答え+「知っているかな?」の発展学習が充実。
漢字に関するさまざまなパズルを解くことで、飽きずに漢字学習が可能! また、「問題のヒント」と「答えの解説」の両方に、その漢字のポイントとなる周辺知識が盛り込まれているため、記憶に残りやすいのも特長。教科書の予習・復習だけでなく、中学受験にチャレンジするお子さんの気分転換・腕試しの教材としてもおすすめです。「辞書引き学習」の深谷圭助先生が監修!




役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ
『ジュニアエラ2014年10月号』(朝日新聞出版)が発売になりました。

ジュニアエラ2014年10月号

今号の特集は【スマホ時代のネットとどう付き合う?】です。「広島の土砂災害」、「円高・円安」などの時事問題もチェックしておこう!

(内容紹介)

特集 スマホ時代のネットとどう付き合う?

【ニュースが知りたい】
ガザの悲劇はなぜ繰り返されるのか
個人情報が流出するとなぜ危ないの?
憲法9条の俳句が掲載拒否された!
「妖怪ウォッチ」人気の秘密に迫る
老老介護でロボットが大活躍




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
出版社による案内はこちら
市進教育グループホームページの【中学受験!先輩たちの合格体験】というコーナーに、【志望校の決定】という記事が掲載されました。

志望校の決定

志望校・併願校を、いつどのように決めたのか? 先輩受験生とその親御さんの体験を紹介してくれています。併願校を検討中の6年生はもとより、低学年の方にも参考になるコンテンツです。記事内容は以下のリンクからどうぞ。

志望校の決定


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
語呂あわせを自動で作ってくれるサイトがあります。

歴史年号の暗記によさそうですね。ちょっと試してみましょう!

語呂合わせジェネレータ


まずは定番の【645】から

すみません。その数字は判断できませんでした。

とのこと・・・アレ?

気を取り直して【1603】あたりを

ビームレーザー

ほう・・・

語呂合わせジェネレーター


【1894】なんてどうだろう

VIPPER屈伸

VIPPERって・・・

【1941】

ピンク良い

ううむ

【1964】

ピンクローション

ううむ(^o^;)

使えるのだろうか、このサイト???


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ
旺文社発行の『中学入試 ポケでる』が一斉改訂となりました。

算数 文章題・図形 早ワザ解法テクニック [三訂版]

定評ある【でる順】シリーズのポケット版。新版となったのは、以下の10冊です。いつでもどこでも勉強できるようにポケットに忍ばせておきましょう!

●国語 慣用句・ことわざ [三訂版]
●国語 漢字・熟語 [三訂版]
●国語 四字熟語、反対語・類義語 [改訂版]

●算数 図形 [改訂版]
●算数 文章題・図形 早ワザ解法テクニック [三訂版]

●社会 政治・国際 [三訂版]
●社会 地理 [三訂版]
●社会 歴史 [三訂版]

●理科 動物・植物、地球と宇宙 [三訂版]
●理科 力、電気、物質とエネルギー [三訂版]

(内容紹介)

<国語 慣用句・ことわざ 三訂版>
でる順にスピードチェック!中学入試でる順シリーズポケット版。
最近の中学入試にでた問題から慣用句・ことわざ・故事成語を厳選し、テーマごとに“でる順”に配列してあるので、効率よく学習できる構成になっています。赤セルシートを使って、すぐに・何度も実力チェックが可能です。







【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
日能研の受験情報誌『進学レ~ダー』(みくに出版)2014年VOL.6が入手可能となりました!

進学レ~ダー2014/6

今号の進学レ~ダーは【中学受験の併願】が特集です。日能研の誇る圧倒的なデータと最新の入試要項をもとに併願パターンを学校別に一挙紹介してくれています。サンデーショックの今年は特に併願作戦に注意!

(内容紹介)

中学受験の併願
日能研の誇る圧倒的なデータと最新の入試要項をもとに、2015年の併願パターンを学校別に一挙紹介。約140校分掲載。
2015年入試はサンデーチャンスに伴い、女子で大幅に入試日程などが変動。男子でも入試が新設され、男女ともに難易度の変動など、 従来と状況が大きく変化している。このような激変する状況のなか、受験生とその保護者はどのように併願を組んでいけばいいのか?今回は、日能研の誇る圧倒的なデータと、最新の入試要項をもとにして、2015年の併願パターンをサポートする特集を展開!ぜひとも最大限活用して栄冠を手にいれよう!

私立中高一貫校レポート
立教新座/鎌倉女学院

特別2大とじこみ
「貼る学習シリーズ“国語 つまずきやすい漢字50”」
「進学レーダー特製“わが家の併願確定シート”」

連載
【合格サクセスブック① 2015年 中学受験の併願】
○併願作戦 家族の動き編
○併願作戦 組み立て編
○併願パターン 約140校掲載 
・男子編…東京、神奈川、千葉・茨城、埼玉、大学系、国立・公立校
・女子編…東京、神奈川、千葉・茨城、埼玉、大学系、国立・公立校
・関西編

【特別企画】
○武蔵×鴎友学園女子 校長先生対談

【連載】
・私立中高一貫校レポート●立教新座/鎌倉女学院
・1クラス1日密着ルポ●捜真女学校/和光
・学食 丼(ど~ん)と行ってみよう!●東洋大学附属牛久
・森伸之 私学遺産●学習院女子
・私学の豆●桜美林/成城学園
・たのしい私学のクラブ●城北
・ゆるキャラネットワーク●淑徳巣鴨
・私学のひとびと●松前重義[前編]
・教育時事ニュース
・安田理 いまどきの中学・高校受験事情
・小林哲夫 小林哲夫の学校を見る眼
・小寺裕 算法少年少女
・石川勝也 星空のかなたへ…
・荻原魚雷 魚雷の教養
・萩原茂 こんな名作を読もう
・犬伏守 素材文で読む中学入試
・Q.B.B. クスクス小学生日記
・堀内三佳 “さっぽろな”圏外受験生
・田中六大 キテレツ歴史人物
・日能研の教室から
・志望校までの親と子の合格ナビ 
・学校行事スケジュール ほか




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
出版社による案内はこちら
(問題)
次の語句の意味は?   「いまいましい」(聖光学院・春日部共栄・日本女子大学附属改)



(解答)
腹立たしい

(用例)
運動会が中止になってしまった。いまいましい雨だ。

(解説)
もともとは不吉(ふきつ)という意味の「忌む」(いむ)を重ねた言葉です。「とても不吉だ」という意味から、今では「腹立たしい」「悔しい」「しゃくにさわる」「むかつく」「いらいらする」という意味で使われます。「いまいましい猫にお魚を取られた」などと用います。


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ
早稲田アカデミーの【有名中学校進学講演会】をご紹介します。

有名中学校進学講演会

こちらは、10月から11月にかけて行われる進学講演会です。【難関女子中学校】や【寮のある有名中学校】など、テーマごとに1~数校の学校紹介が、直接学校の先生からあります。具体的な対象校は、

浦和明の星女子中学校、白百合学園中学校、豊島岡女子学園中学校、鴎友学園女子中学校、吉祥女子中学校、頌栄女子学院中学校、浅野中学校、聖光学院中学校、中央大学附属横浜中学校、法政大学第二中学校、洗足学園中学校、中央大学附属横浜中学校、日本女子大学附属中学校、横浜雙葉中学校、海陽中等教育学校、ラ・サール中学校、西大和学園中学校、早稲田佐賀中学校、早稲田摂陵中学校、明治大学付属明治中学校、早稲田大学系属早稲田実業学校中等部、桐朋中学校、女子学院中学校、桜修館中等教育学校、小石川中等教育学校、海城中学校、芝中学校、城北中学校、早稲田大学高等学院中学部、早稲田中学校、巣鴨中学校、東京都市大学付属中学校、本郷中学校


となります。関心をお持ちの学校がございましたら、以下のリンクをご参照下さい。ホームページから申し込みが出来ます。参加無料です。

有名中学校進学講演会


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
10月13日(月・祝)実施の、小6向け第4回統一合判と、小5向け第3回統一合判の受付が開始されました。

第4回統一合判

首都圏模試はすべて、私立中学校を中心とした外部会場です。

塾内試験とはまた違った緊張感があるため、外部会場で場数を踏んで実際の入試(に近い)雰囲気に慣れておいてください。

会場は都内各校の他、逗子開成、芝浦工業大学柏、開智、立教新座など首都圏各県の全23会場から選べます!

お申し込みはこちらをご覧下さい⇒ 首都圏模試センターホームページ


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「いそしむ」(渋谷幕張改)



(解答)
精を出す

(用例)
日夜勉学にいそしんだ

(解説)
熱心にはげむことです。漢字では「勤しむ」と書きます。勤勉(きんべん)の「勤」と同じ字なのでイメージがわくでしょう。「務める」「骨を折る」「努力する」「がんばる」などと近い言葉です。「退職後は本の執筆にいそしんだ」などと用います。


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ
『子供の科学』2014年10月号が発売になりました!

子供の科学2014年10月号

今月号は、【90周年記念特大号!】。大正時代から続く科学誌。これまでの90年、これからの90年を考えます。

(内容紹介)

★特集 未来をになうキミたちへの宿題だ!90年科学の謎未解決ファイル
この90年間、科学は目覚ましい進歩を遂げた一方で、未だ解決できない多くの謎を残している。「タイムマシンはできるのか」、「宇宙人はいるのか」、「最初の生命はいつ、どこで誕生したのか」…そんな90年の間、KoKa読者が変わらず関心を持ち続ける13個の「未解決問題」を一気に解説!

子供の科学は創刊90周年を迎えました
1924年(大正13年)、この雑誌は誕生した。キミのお父さんよりも、きっとおじいちゃんよりも年上だろう。もしかしたら、お父さんやおじいちゃんも、キミと同じようにKoKa読者だったかもしれないよ。付録のポスターを広げて一緒に話してみよう。さらに、各分野の最先端で研究・開発に取り組んでいる方々による90年後の未来の大胆予想も掲載!

特別付録 特製両面ポスター 覚え方付き!元素周期表&KoKaが見てきた科学史90年年表
90周年を祝う両面印刷のB2サイズポスター! 片面は現代科学の叡智がつまった元素周期表、もう片面は子供の科学の誌面とともに過去の科学の進歩を一覧できる科学史年表だ。

皆既月食観測ガイド
10月8日の宵、まん丸な満月が少しずつ欠け始め、やがて赤黒い「赤銅色」に変身する「皆既月食」が全国で見られる。皆既になっている時間はおよそ1時間。肉眼や双眼鏡などでもよく見えるのでその神秘的な光景を心ゆくまで楽しむことにしよう。

『子供の科学』ができるまでを大公開!
いままで、たくさんの「ものづくりの現場」を紹介してきたこのコーナー。今月は、90周年スペシャルとして、『子供の科学』の製作現場に潜入! みんなの手元にある1冊がどうやってつくられているのか、大公開しちゃうぞ!




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
出版社の案内はこちら
首都圏模試のホームページに【2015年入試予測と併願校選びのポイント】というレポートが掲載されました。

2015年入試予測と併願校選びのポイント

先日行われた首都圏模試の配布資料で、今まで判明した志望動向から2015年入試状況を予測し、併願校選びのポイントなどを解説してくれています。

以下のリンクからご参照下さい。

中学入試レポート


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「突拍子もない」(中央大学附属改)



(解答)
とんでもない

(用例)
開桜中学を受けたいなどと、突拍子もないことを言い出した

(解説)
「とっぴょうしもない」と読みます。「とても調子はずれ」だということから、「とんでもない」「途方もない」「とてつもない」という意味で使われます。「1日20時間も勉強するという突拍子もない計画を立てた」などと用います。


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ
日本教育システム開発協会(JESDA)発行の『適性検査練習帳 記述・作文問題編―めざせ!公立中高一貫校!!』をご紹介します。

適性検査練習帳 記述・作文問題編―めざせ!公立中高一貫校!!

算数ファイナル】などで有名な日本教育システム開発協会(JESDA)から、公立中高一貫校適性対策用の問題集が出ました!今回は【記述・作文問題編】です。

(内容紹介)

文を書く練習、記述問題に答える練習、作文を書く練習にしっかりと対応。すべての問題に書きこみの解答欄つき。短文から長文へと段階的な練習で、確実に書く力をレベルアップ。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「耳障り」(晃華学園・大妻多摩改)



(解答)
聞いて不愉快なこと

(用例)
エアコンから耳障りな音がする

(解説)
「みみざわり」と読みます。聞くと不愉快になることを指します。「彼は耳障りな発言ばかりする」などと用います。近頃「耳障りの良い曲だ」などと気持ちが良いという意味で使う人がいますが、誤った用い方です。「手触り」「舌触り」などと混同しているようです。


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ