fc2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
昨日、学研ホールディングスと栄光ホールディングスが、お互いの株式持合いを増やし連携を強化するとの発表がありました。

業務資本提携及び第三者割当による自己株式の処分に関するお知らせ

業務資本提携及び第三者割当による自己株式の処分に関するお知らせ

これによれば、お互いに約8億円を出資し、学研HDは栄光HDの第3位株主に、栄光HDは学研HDの第2位株主になるとのこと。

学研は市進ホールディングスとも資本業務提携をしており、3月時点で学研は市進の第3位株主、市進は学研の第2位株主です。同じく資本関係のあるZ会、明光ネットワークなどともあわせ、今後の動向が気になります。

先日の代々木ゼミナールの件もあり、今後も業界地図がめまぐるしく変化しそうです。

【報道記事】
学研HDと栄光HD、株持ち合いを強化


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



河出書房新社発行の『テストの花道流 夢がかなう人の勉強術』をご紹介します。

テストの花道流 夢がかなう人の勉強術

以前にもご紹介したNHKの番組【テストの花道】の書籍化第五弾が発売になりました。大学受験向けの番組ですが、中学受験でも参考になる部分があります。ぜひ、ご参考に!

新刊【テストの花道4 総合力アップ篇】NHKの番組書籍化第四弾

(内容紹介)

人気番組の書籍化第5弾。成果の上がらない“自己流勉強法”から脱却し「結果が出る・頭がよくなる」画期的な勉強法が身につく本!





【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
日能研の、【2015年入試に向けて予想したR4偏差値一覧】10月<日能研 全国公開模試>用【首都圏】が公表されました!

【2015年入試に向けて予想したR4偏差値一覧】10月

2015年入試に向けて予想したR4偏差値一覧


ちなみに、2014年【結果R4】はこちら。

2014年入試による結果R4偏差値一覧


あなたの志望校の偏差値はいくつでしょうか? 去年・前回より変化していますか?!


●R4って何?
 合格可能性80%になる偏差値の数値です。Rは「レンジ」のことで、R4=80%、R3=50%、R2=20%となります。

学校偏差値の決定方法については、アカデミア21発行のメルマガに詳しい記事があります。以下のリンクから、第272号をご覧下さい。

『 教育情報~徒然草 』 中学受験で偏差値を上げる24の秘密


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ