FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
市進教育グループホームページの【中学受験!先輩たちの合格体験】というコーナーに、

こんな体験・経験が知識になった、受験に役立った】という記事が掲載されました。

こんな体験・経験が知識になった、受験に役立った

先輩受験生が役に立ったという、【テキストとノートを開いて机に向かうばかりが勉強ではない!】という話が満載。実際の入試では、こういう体験が合否を分けたりするものです。記事内容は以下のリンクからどうぞ。

こんな体験・経験が知識になった、受験に役立った


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



学研マーケティング発行の『?に答える! 小学●●: 教科書の基礎から入試対策まで。小学3~6年 (?に答える!シリーズ)』をご紹介します。

?に答える! 小学算数

国語、算数、理科、社会の4分冊。監修は、花まる学習会の高濱正伸代表。

(内容紹介)

【?に答える! 小学国語】
教科書で,塾で,ニュースで,「?」と思ったら,すぐ調べられる!慣用句・ことわざ・四字熟語・カタカナ語・敬語・学習用語…すべての国語の知識を1冊にまとめた用語集。「自分で調べる」習慣がつき,知識が深まる・広がる・勉強が楽しくなる!





【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「気の置けない」(サレジオ学院・東京都市大付属・東京純心女子・神奈川大学附属改)



(解答)
親しい

(用例)
彼とは気の置けない仲だ

(解説)
「気が置けない」ともいいます。大人でも間違って使っている人がいる言葉ですから注意して下さい。「気を置く」というのは「遠慮する」「気をつかう」という意味です。その否定形ですから、「遠慮する必要もないほど親しい関係」という意味になります。「気のおけない間柄だと思っていたのに、敬語で話しかけられた」などと用います。


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ