FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
本日気象庁から、9月から11月までの3ヶ月予報が出されました。

これによりますと、関東地方では9・10月は高温傾向とのことです。なお、以前より発生が予想されていたエルニーニョ現象ですが、起こる可能性と起こらない可能性が同じくらいとトーンダウンされています。

予想される海洋と大気の特徴9~11月

受験生にとっては【熱い夏】が続きそうですね。体調に気をつけて、勉強頑張ってください!

気象庁 関東甲信地方 3か月予報


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



殴り書きされた答案・・・

過去問をやり始めると、多く目にします。


模擬試験ならば採点のアルバイトさん(?)とのかかわりは1回きりです。

でも、実際の入試では採点するのはその学校の先生です。もし入学すれば、ひょっとすると6年間のお付き合いになるかもしれません。

そうなれば、先生はずっとその生徒の文字とつきあわなければなりません。6年間、その生徒の手書きの提出物を読み続けなければなりません。


「君だったら、この字を書く生徒と6年間つきあいたい?」

そう聞くと、たいていの受験生はかぶりを振ります。


問題を解くのに一生懸命なのは分かりますが、

答案を採点して下さる先生にも思いを寄せて下さい。


君の気持ちが伝わるよう、読む人の立場に立った字を書くようにしましょう。


答案はラブレター。愛を込めて書くべし!


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「我に返る」(栄東改)



(解答)
正気(しょうき)に戻る

(用例)
ふと我に返ると、恐怖がこみ上げてきた

(解説)
「われにかえる」と読みます。気を失っていたり、とても興奮するなど異常な精神状態であったものが正常に戻ることを示します。「意識が戻る」「正気に返る」という意味です。「我に返って周りを見渡したら、味方は誰もいなかった」などと用います。


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ