FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
四谷大塚の実施する合不合判定テストの受付が開始となりました!

合不合判定実施要項

合不合判定テスト】の第3回(9月21日)から第6回(12月14日)までの受付が、本日から開始されました。

人気の会場はすぐに満席となってしまうこともありますので、受験をされる方は早めにお申し込みください。

さあ、いよいよ模試の季節です!

四谷大塚合不合判定テスト


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



いよいよ夏期講習も終盤ですね。

みなさんは、どのような夏を過ごされましたか?



それは、今を去るウン十年前。

某大手塾に入社して、最初の夏期講習でした。


朝から晩までギッチリ詰まった授業、授業、授業、授業、授業。

職員室に戻れば、「待ってました!」とばかりに

生徒から質問の嵐、嵐、嵐、嵐、嵐。



授業って、声を張り上げて、踊りながら(これは私だけ?)

やるので、結構体力を使うんです。


しかも、質問に応対して食事をしている暇すらない


結果、夏期講習が終わると3kgやせていました・・・

ダイエットご希望の方は、ぜひ塾の講師へ!

入道雲


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「得てして」(大妻・東京農大第一改)



(解答)
たいてい

(用例)
得てして大もうけしようとする人ほど貧乏なものだ

(解説)
「えてして」と読みます。「そうなる傾向が強い」というときに使われる言葉です。「入念に計画する人は、得てして突然の出来事に対応できないものだ」などと用います。「ともすると」「ややもすると」「とかく」「おうおうにして」などと近い言葉です。


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ