FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
過去問集は、大きく2種類があります。


1つは、【学校別過去問集】です。

早稲田実業


こちらは、学校ごとの冊子になっており、同じ学校の数年分の問題と解答が収められています。主に学校別の問題傾向などを探るのに用います。


もう1つは、【年度別過去問集】です。

こちらは、その年に出題された複数の学校の過去問を集めたもので、主に類似問題や難易度の近い問題を探すのに使います。



【学校別過去問集】

学校別過去問集は、首都圏では声の教育社版と東京学参版が有名です。

学校別なので、毎年100冊(校)以上が発行されます。一気に出版するのは無理ですので、春先から夏休み明けまでかけて、順次発売されていきます。

(参考記事)

【声の教育社】版【学校別過去問】順次発売中です!再版しません

【東京学参】版【学校別過去問】順次発売中です!再版しません





首都圏以外の学校を志望されている方は以下の記事をどうそ。

★中部・近畿★圏の中学校の【学校別過去問】順次発売中です!

全国の【学校別過去問集】順次発売中です!


【年度別過去問集】

その年に出題された色々な学校の過去問が収録されている【年度別過去問集】は、日能研で配布されるいわゆる【銀本】と、SAPIXで配布されるいわゆる【電話帳】が有名です。

銀本は一般に発売されています。電話帳は、実は声の教育社の学校別過去問の今年度の問題と解答解説を各校から集めたものです。まったく同じものは市販されていないのですが、これに相当するものは【有名中学入試問題集】として声の教育社から市販されています。

(参考記事)

日能研の★銀本★【2015年度中学入学試験問題集】新発売!

サピックス配布★電話帳★同等品⇒『有名中学入試問題集』新刊





夏期講習が終われば、いよいよ過去問中心の学習体制になります。いまのうちに、過去問集を準備しておきましょう!

過去問集は再版しません。品切れになると入手は困難です。早めに入手しておいて下さい。


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



5年生の皆さん、こんにちは!

あと2週間で夏休みも終わりですね。今年の夏は、初めての本格的な夏期講習でした。しっかりと勉強できていますか?

さて、そんな皆さんに四谷大塚の志望校判定テストをご紹介しましょう。


志望校判定テストは、6年生がやっている模擬テストみたいなものです。本物の中学校の会場で受けることができるテストで、志望校の合格可能性判定もしてくれます!

今年は9月23日(火・祝)にテストが行われます。中学校の予定会場は次の通り。

【男子校】
聖学院中学校、成城中学校、桐朋中学校

【女子校】
三輪田学園中学校、和洋九段女子中学校、昭和女子大学付属昭和中学校、恵泉女学園中学校

【共学校】
淑徳中学校、宝仙学園中学校理数インター、穎明館中学校、 昭和学院中学校、大宮開成中学校、星野学園中学校


気になっている学校があったら、実際にその学校の中に入ってテストが受けられるチャンス!

5年志望校判定テスト

5年志望校判定テスト

受付は8月18日(月)からです。人気のある学校の会場だと満員で受けられないことがあるから、早めに申し込みましょう。


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
まさか、まだ学校の夏休みの宿題が終わってないなんてことないでしょうね?


塾の勉強に気をとられていて、学校の宿題に意識がいっていないご家庭がよくあります。

また、宿題が全部終わっていると勘違いして登校日前日に慌てふためくご家庭もあります。


子供任せにせず親御さんご自身の目で宿題が完了していることを確認して下さいネ。

とっとと夏休みの宿題をやってしまおう作戦1=自由研究シリーズ

とっとと夏休みの宿題をやってしまおう作戦2=カンタン自由研究

とっとと夏休みの宿題をやってしまおう作戦3=読書感想文


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ