FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
特に女子校では、女性の歴史上の人物についてよく問われます。そこで今回は、女性天皇についてまとめてみましょう。



問題:過去女性天皇は何人いたでしょうか?




正解は、過去8人、10代の女性天皇がいました。

以下に列記します。

推古天皇(すいこ、第33代天皇、在位592年~628年)

皇極天皇(こうぎょく、第35代天皇、在位642年~645年)

斉明天皇(さいめい、第37代天皇、在位655年~661年)=皇極天皇

持統天皇(じとう、第41代天皇、在位690年~697年)

元明天皇(げんめい、第43代天皇、在位707年~715年)

元正天皇(げんしょう、第44代天皇、在位715年~724年)

孝謙天皇(こうけん、第46代天皇、在位749年~758年)

称徳天皇(しょうとく、第48代天皇、在位764年~770年)=孝謙天皇

明正天皇(めいしょう、第109代天皇、在位1629年~1643年)

後桜町天皇(ごさくらまち、第117代天皇、在位1762年~1770年)


このうち、近代の明正天皇と後桜町天皇はほとんど出題されません。

したがって、最初の6人、8代の女性天皇を覚えておきましょう。




さて、6人なのに、なぜ8代になるのでしょうか?

実は、以前は皇位を譲ったものの、再度天皇になることがあったのです(重祚=「ちょうそ」または「じゅうそ」といいます)。

これに該当するのが、斉明天皇=皇極天皇と、称徳天皇=孝謙天皇なのです。天皇の名前は違いますが、同じ人物です。


もちろん共学校・男子校でも、女性天皇に関する問題は皇位継承女性宮家創設の時事問題とからめての出題も予想されます。しっかりチェックしておきましょう!


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



ご紹介しようかどうか迷ったのですが・・・

思い切って、双葉社発行の『日本の歴史はじめました』をご紹介します。


しばらくお見かけしていないんですけど・・・

お笑い芸人AMEMIYAさんによる、日本歴史50を歌い上げたDVD付き書籍です。

これが果たして受験勉強に役に立つのかどうか・・・ アマゾンのサイトで動画が見られますので、ご自分でご判断ください。クレームは一切受け付けません!(笑)


日本の歴史はじめました


(内容紹介)

『冷やし中華はじめました』でおなじみの弾き語り芸人が縄文時代から幕末までーー50の史実を歌い上げた!
AMEMIYAが新境地、日本の歴史に挑戦しました。
歌ネタの前半部分は史実に基づいた歌詞になっていますが、後半部分ではAMEMIYA得意の妄想が大爆発します!
AMEMIYAがシャウトし続ける60分間の熱唱DVDを観ながら、笑えて学べる1冊になっています。

★刀狩令★
禁止するのが大好き 豊臣秀吉
キリスト教禁止に 飽き足らず
1588年 農民から刀 取り上げて
刀狩令 発令しました
取り上げないでください それはパン切り包丁です!
刀狩令 発令しました
ちょっと待ってください それはマーガリンを塗るやつです!
刀狩令 発令しました
「皆さん、ぜひ楽しんで聴いてください! でも、学生さんは歌の後半部分をテストで書くと、留年しちゃうのでご注意ください。クレームは困ります……」(AMEMIYA)
くれぐれもご注意を!




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「パフォーマンス」(国府台女子改)



(解答)
性能

(用例)
コストパフォーマンスにすぐれたパソコンだ

(解説)
「性能」「機能」「効率」などという意味の英語です。上に挙げた用例は「コスト(値段)に比べて性能が良いパソコンだ」ということです。この他にも「演劇や音楽などを上演すること」(「公園でジャグリングのパフォーマンスをしていた」)、「人目を引くための派手な行為」(「彼のパフォーマンスは目に余る」)など、色々な意味で使われる言葉です。


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ