FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
学研教育出版発行の『織田信長: 天下統一をめざした武将 (学研まんがNEW日本の伝記)』『豊臣秀吉: 天下統一を完成させた武将 (学研まんがNEW日本の伝記)』『徳川家康: 江戸幕府を開いた将軍 (学研まんがNEW日本の伝記)』 をご紹介します。

織田信長: 天下統一をめざした武将 (学研まんがNEW日本の伝記)

先日ご案内しました【歴史マンガリンク】でもお伝えした『学研まんが NEW日本の歴史』の姉妹シリーズが発売になりました。

夏休みはマンガ三昧!と言っても★歴史マンガ★ですけどね!

今作は人物に的を絞った歴史マンガです。シリーズ第一弾3巻は、日本統一を果たした3人の武将達が取り上げられています。

(内容紹介)

【織田信長: 天下統一をめざした武将 (学研まんがNEW日本の伝記)】天下統一をめざした尾張の戦国武将・織田信長の一生を描いたオールカラーの学習まんが。巻末には、その人物が生きた時代の背景や、その人物に関する詳しい資料を掲載して、まんがの内容がより深く理解できるようになっている。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



(問題)
次の語句の意味は?   「頭角をあらわす」(獨協埼玉改)



(解答)
才能などが目立って優れること

(用例)
彼女は6年生になると、めきめきと頭角をあらわした

(解説)
中国の文人「韓愈」(かんゆ)の文を原典とする慣用句です。「頭角」は「とうかく」と読みます。「頭の先」という意味ですが、転じて「学問や才能が、他人より優れて目立ってくる」ことを指します。なお、必ず「頭角を現す」という形で用いられます。「頭角を示す」や「頭角を出す」とは言いません。


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ