FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
四谷大塚の【第2回合不合判定テスト】から、【80%合格確率】と【50%合格確率】が公開されました!

合不合第2回SS

あなたの志望校偏差値は変化したでしょうか? 四谷大塚入試情報センターのサイトへGO!

2014年 合不合判定テスト偏差値一覧[最新情報]


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



あれから69回目の夏がやってきます。

【あれ】というのはもちろん太平洋戦争終結に向けて大きく歴史が動いた日々です。

入試でもよく出題されるところですから、重要な点はしっかり覚えておきましょう。

今日は、8月6日編をお届けします。


1945年8月6日:広島に原子爆弾が投下される

アメリカ軍が広島市に原子爆弾を投下しました。人類史上初の、実戦で使われた核兵器です。これにより約14万人の方が亡くなりました

原爆は、現在の原爆ドームのほぼ真上、約600mの空中で爆発しました。この原爆ドームは、現在ユネスコの【世界遺産】に登録されています。

投下時間は朝8時15分。学校や仕事場に向かう時間帯です。

投下した米軍機は、B-29爆撃機「エノラ・ゲイ」(機長のお母さんの名前)と呼ばれる飛行機です。

このときの爆弾は、ウラン235を使用したウラニウム型原爆で、「リトル・ボーイ」(ちびっこ)と呼ばれていました。


(再現映像が含まれています)

あの時も、そして今も日本は放射線で苦しんでいます。


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「間髪いれず」(慶應中等部・専修大学松戸・公文国際学園改)



(解答)
すぐに

(用例)
彼女は難しい問題でも間髪いれず答えた

(解説)
「かんはついれず」と読みます。「少しの時間もおかず、瞬間的に」という意味です。中国の古い書物にある慣用句で、「あいだに髪の毛を入れるすき間もない」ということからきています。なお、「かんはつ・いれず」や「かんぱつ・いれず」と読まれることがありますが、正しくは「かん・はついれず」です。「間髪をいれず」と使われることもあります。


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ