FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
先日に引き続き、歴代首相の名前を漢字で書いてみましょう!

歴代首相の名前を★漢字で★書いてみよう!(1)

このページを印刷し、【実際に書いて】覚えましょう。


●まずは初代の首相です。

伊藤 博文

「いとう ひろぶみ」と読みます。長州藩の出身で、 初代のほか、第5代、第7代、第10代と4回総理大臣になりました。1909年に、韓国の民族運動家「安重根」(アン ジュングン)に撃たれ、亡くなりました。それでは、下に3回書いて覚えましょう。



















●第19代の首相です。

原 敬

「はら たかし」と読みます。通称で「はら けい」 と称されることもありますが、「はら たかし」で覚えておきましょう。漢字2文字の名前で楽に覚えられますね! 日本初の本格的政党内閣を作った人です。新聞記者出身の総理大臣で「平民宰相」(へいみんさいしょう)と呼ばれています。


















【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



(問題)
次の語句の意味は?   「八つ当たり」(吉祥女子改)



(解答)
怒りを関係の無いものに向けること

(用例)
成績が悪いと、つい妹に八つ当たりしてしまう

(解説)
「やつあたり」と読みます。怒りや不満を、関係の無い人や物にぶつけて発散させることです。「腹いせ」「憂さ晴らし」(うさばらし)「腹立ち紛れ」などと近い言葉です。「お母さん、いくら腹が立っているからといって、ぼくに八つ当たりをするのはやめて欲しい」などと用います。


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ