FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
次の夏季オリンピック・パラリンピックブラジルのリオデジャネイロ2016年8月5日からの開催です。2年後の今頃は大騒ぎになっていそうですね。

そして、先日盛り上がったのはサッカーワールドカップ。今年の開催地は? もちろん、ブラジルですね。

というわけで、今年からしばらくはブラジルが大注目! 時事問題でも入試に出そうですので、チェックしておいて下さい。


以前、ブラジルやリオデジャネイロについて、分かりやすくまとめた記事がございます。

★時事問題★次のオリンピックは【リオデジャネイロ!】(1)

まだ夏季オリンピックが開催されていない大陸は?とか、リオデジャネイロは首都じゃない!とか、【1月の川】??とかをご紹介しています。ぜひご一読下さい。


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



歴史マンガリンク

夏休み本番!

学校が休みのこの機会に、ぜひ歴史の勉強をしておきましょう。


とは言っても歴史の参考書を勉強しろというのではありません。

歴史の学習にはよいものがあります! それは・・・歴史マンガ

塾で歴史の授業が始まる前に、歴史マンガを読んでおくと後々スゴク楽なのです!

また、すでに学習した6年生も、勉強の合間に読んでおくといいですよ!


当ブログでは歴史をマンガで覚えられるシリーズを各種ご紹介してきました。

以下にリンク集としてまとめましたので、お役に立てば嬉しいです。


この夏、あなたにぴったりの歴史マンガが見つかるといいいですね。

さぁあなたも、夏休みはマンガ三昧!



歴史マンガのリンク集

■歴史マンガシリーズ●中央公論社版●

 全56巻、大人向き

■歴史マンガシリーズ●小学館版●
 全23巻、定番シリーズ

■歴史マンガシリーズ●集英社版●
 全22巻、定番シリーズ

■歴史マンガシリーズ●集英社版2●
 全10巻、上記の文庫版

■歴史マンガシリーズ●NEW学研版●
 全12巻、オールカラー

■歴史マンガシリーズ●学研版●
 全18巻、本編17巻+教科書人物事典

■歴史マンガシリーズ●成美堂出版●
 全5冊のシリーズ

■歴史マンガシリーズ●学校図書版●
 全3冊のシリーズ

■歴史マンガシリーズ●三笠書房版●
 全3冊の文庫版

■歴史マンガシリーズ●ドラえもん版●
 ドラえもん学習シリーズの全2冊版

■歴史マンガシリーズ●新ドラえもん版●
 浜学園監修の新ドラえもん版。全3巻発売

■歴史マンガシリーズ●学研版2●
 全1巻で日本の歴史を学習

■歴史マンガシリーズ●朝日小学生新聞版●
 朝日小学生新聞連載の歴史マンガの単行本


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
定番作品

当ブログでは、入試で実際に出題された国語の問題を分析し、出典となった書籍をご紹介しています。

出典書籍の記事は、次のように探すといいですよ!


●右下のプラグイン「ブログ内検索」で作品名、学校名などキーワード+「 出典」(出典の前に空白あり)を入れて検索頂くと、該当記事の一覧が表示されます。

●左下のプラグイン「カテゴリー」から、「国語出典」を選んで頂くと、記事の一覧が表示されます。



表示された記事は、入試までに読んでおきたい作品の宝庫です。ぜひ、当ブログをご活用下さい!

また、受験定番作品の紹介書籍もありますので、こちらもご案内しておきましょう。

(内容紹介)

<新訂版 中学入試にでる名作100>
最新の中学入試問題を分析 今、読んでおきたい現代の名作ガイド 日能研監修、「読解力」向上のヒントつき

人と出会うこと、ことばと出会うことの2つの出会いは、子どもが大きく成長するのに、たいせつなことです。その両方にかかわるのが『本』です。ここでは、その『本』の案内役を中学入試問題がつとめます。いまが出会いのチャンス。どんな出会いによって、どんな成長が生まれるか、楽しみです。(日能研代表・高木幹夫)

<紹介している作品>
重松 清「半パン・デイズ」/日高敏隆「春の数えかた」/外山滋比古「ことわざの論理」/阿部夏丸「泣けない魚たち」/森本哲郎「日本語 表と裏」/伊集院静「機関車先生」/工藤直子「まるごと好きです」/河合隼雄「こころの処方箋」/椎名 誠「岳物語」/向田邦子「父の詫び状」/江國香織「すいかの匂い」/笹山久三「四万十川」/森 絵都「アーモンド入りチョコレートのワルツ」/俵 万智「短歌をよむ」/養老孟司「いちばん大事なこと」/河合雅雄「小さな博物誌」/三浦哲郎「ユタとふしぎな仲間たち」/井上 靖「しろばんば」/高田敏子「小さな靴」/手塚治虫「ガラスの地球を救え」/池上嘉彦「ふしぎなことば ことばのふしぎ」/梨木香歩「西の魔女が死んだ」/宮沢賢治「銀河鉄道の夜」/五木寛之「生きるヒント」/三浦綾子「塩狩峠」/長田 弘「読書からはじまる」/高田 宏「生きるよろこび」/今江祥智「ぼんぼん」/槌田 劭「地球をこわさない生き方の本」/井上ひさし「あくる朝の蝉」/氷室冴子「いもうと物語」/あさのあつこ「バッテリー」/幸田 文「季節のかたみ」/池田晶子「14歳からの哲学」/池内 了「科学の考え方・学び方」/鈴木孝夫「ことばと文化」/山田詠美「晩年の子供」/新美南吉「牛をつないだ椿の木」 ほか62作品

<中学入試読解問題でねらわれる!定番作品120>
過去、中学入試の読解問題で取り上げられた作品から、特に読んでおきたい120冊を選び、「古典的名作」「近年定番」「最近注目」の3つに分類。一部の作品については、実際の入試問題も掲載。各作品の難易度や入試での出題例、読みのポイント解説やおすすめコメントなどの情報を紹介。




役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ