FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
文房具をなめてはいけません!

消しゴム

・・・なめるといっても、ペロペロではありませんヨ。ばかにするな!ってことです。

学習効率や、答案の出来不出来にも関係しますので、合否を左右する(=人生を変える)ことになるかもしれません


例えば、消しゴム。お子さんは、どのような消しゴムをお使いですか?

百均のもの?

イチゴのかわいいやつ?アイコン名を入力してください


お子さんのテストの答案ご覧になったことありますね。

間違えた文字はきちんと消えていましたか? 細かい部分がきちんと消せていましたか? 広い面積をすばやく消すことができていましたか?


消えない消しゴムで力いっぱい消そうとして、模試の答案用紙を真っ二つにした生徒さんがいました。がーん

「模擬」試験だったのでまだ良かったですが、これが本番だったらと考えると冷や汗が出ます。


そう、受験生なら消しゴム一つにもこだわりたいものです。

いまは機能的な消しゴムが色々出ていますので、ぜひ見比べてみて下さい。用途によっては電動消しゴムっていう手もありです。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



先日お伝えした、日能研の【2015年入試に向けて予想したR4偏差値一覧】8月<日能研 全国公開模試>用【首都圏】に引き続き、【関西】2014年7月30日版が公表されました!

2015年入試に向けて予想したR4偏差値一覧【関西】2014年7月30日版

2015年入試に向けて予想したR4偏差値一覧


ちなみに、2014年【結果R4】はこちら。

2014年入試による結果R4偏差値一覧


あなたの志望校の偏差値はいくつでしょうか? 去年・前回より変化していますか?!

●R4って何?
 合格可能性80%になる偏差値の数値です。Rは「レンジ」のことで、R4=80%、R3=50%、R2=20%となります。

学校偏差値の決定方法については、前回のメルマガに詳しく解説しました。こちらもご覧下さい!

メルマガバックナンバー


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ