FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
9月7日(日)実施の、小6向け第3回統一合判と、小5向け第2回統一合判の申し込みが開始されました。

第3回首都圏模試

首都圏模試はすべて、私立中学校を中心とした外部会場です。

塾内試験とはまた違った緊張感があるため、外部会場で場数を踏んで実際の入試(に近い)雰囲気に慣れておいてください。

会場は都内各校の他、逗子開成、東邦大東邦、栄東、江戸川取手など首都圏各県の全26会場から選べます!

お申し込みはこちらをご覧下さい⇒ 首都圏模試センターホームページ


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



あと半年

今日は8月1日。

東京の中学入試は2月1日から始まりますから、

東京入試まであと半年!

ということです。

あと半年。あなたはどう過ごしますか?


このブログの左側の列にカウントダウンカウンターあります。同じものをずっと設置しておきますので、当ブログにおいでの際はご確認下さい。そして、決意を新たにして下さいネ。


あと半年、受験生諸君がんばれ!


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「一線を画す」(三輪田・桐光・郁文館改)



(解答)
はっきり区別する

(用例)
他の生徒とは一線を画す素晴らしい解き方だ

(解説)
「いっせんをかくす」と読みます。「一線を画する」と言うこともあります。【境界線を引いて、違いをはっきりさせる】というのが元の意味です。「さすが名人。他とは一線を画す出来だ」などと用います。


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ