fc2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
四谷大塚の受験情報誌であるDream Naviのサイト=【DreamNaviNET】をご紹介します。

同誌最新号の記事の一部がネット上で閲覧できます。また、無料登録すると特集記事やバックナンバーなども見ることが出来ます。

Dream Navi net

今月の特集は、【夫婦で乗り切る中学受験】。パートナーにうまく働きかけ、中学受験や育児に協力してもらうにはどうすればよいのか?などが解説されています。

内容はこちらから! 子どもの”夢実現”を応援する教育情報サイトDreamNaviNET


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



(問題)
次の語句の意味は?   「たわいのない」(聖光学院・晃華学園・開智・吉祥女子・十文字・共立女子第二改)



(解答)
取るにたらない

(用例)
「井戸端会議」というのは、たわいのない雑談のことだ

(解説)
「たわいない」「たあいない」ともいいます。漢字では「他愛のない」と書き、しっかりとしておらず、重要な内容がなかったり、手ごたえがなかったりする様子を示します。「たわいのない子供のいたずらだ。許してやれ」などと用います。


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ