FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
小学館発行の『オールカラーはじめてのことわざ辞典: なかまでおぼえる』をご紹介します。

オールカラーはじめてのことわざ辞典: なかまでおぼえる

小1からの低学年を対象とした最新のことわざ辞典です。似た意味のことわざを「なかまで」覚えられるよう工夫されています。

(内容紹介)

1年生からの ことわざ辞典

小学生低学年を対象者にした最新のことわざ辞典。中学受験にも役立つ、重要なことわざ約800項目を、「体」「人」「暮らし」「生き物」「自然」「色」「数」など、身の周りのなかまごとに分類し、約500点のカラーイラストを使用して親しみやすく、覚えやすくしました。その他にも、なかまごとの一覧表で、ことわざを見つけやすく、似た意味のことわざを集めて、まとめて覚えられるようにしました。すべての漢字にふりがなをつけて、1年生からでも一人で、見て読んで楽しみながら学習できる入門書。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



四谷大塚主催の【学校参観】をご紹介します。

四谷大塚主催で、6月9日より7月21日まで【有名中学校106校の学校参観】が開催されます。

学校参観

こちらは、四谷大塚が主催する学校説明会で、学校の先生からの説明や質疑応答、校内見学などが行われます(学校により異なることがあります)。

塾生以外でも申し込みOK。下記サイトから申し込みができます。

四谷大塚主催 学校参観のご案内


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「たしなめる」(城西川越・共立女子第二改)



(解答)
軽くしかる

(用例)
彼の無礼な態度をたしなめた

(解説)
よくない態度、おこないについて注意を与えることです。ガンガン怒るというのではなく、軽くいましめる感じです。「公共の場での無作法をたしなめた」などと用います。「言い聞かせる」「しかる」「せめる」などと近い言葉です。


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ