FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
昨日、8月11日を【山の日】と定める改正祝日法が参議院で可決、成立しました。

これにより、再来年(2016年)から祝日が1日増え、年間16日となります。

この祝日制定の旗振り役となったのが【全国「山の日」制定協議会】。会長は、麻布学園山岳部に所属していた谷垣法務大臣(麻布中・高⇒東大法学部)です。

麻布学園山岳部

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」とされる、この山の日。実際はお盆休みとくっついちゃってあまり意識されないのかもしれません。

いずれにしても・・・学校は夏期休業の真っ只中ですし、夏期講習は祝日関係ありませんから受験生には関係ありませんね(^_^;)

ただし! 入試では、時事問題として祝日関係が良く出題されます。山の日も来年以降出題が予想されますので、チェックしておいて下さいね!

GWの【祝日】について勉強しましょう。 テストにも出ますよ!


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



『中学への算数』(東京出版)2014年7月号が発売になりました!

中学への算数2014/7

今月の特集は【比(1)─比の文章題】です。いよいよ入試の天王山、【】のシリーズがスタートしました!

(内容紹介)

特集:比(1)─比の文章題

日日の演習のための要点の整理
これが割合・比を得意にするポイント
日日の演習
割合や比の文章題の完全マスターをめざそう
発展演習
比を使って文章題の難問を解こう
ワンポイントゼミ
情報を整理する技術
レベルアップ演習
計算,規則性(1),図形を動かす,倍数変化算
レベルアップ演習のポイント
数列の見方,転がるおうぎ形,倍数変化算
一問入魂
単位分数の和
中数模試
問題の取捨選択も重要ポイント
<作図問題攻略への道>シリーズ
フリーハンドで弧を描く[1]─転がる多角形2
立体工房
八面体の切断
OB登場・学校紹介
聖光学院中学校




中学受験(塾・指導・勉強法)ブログはこちらから!

ブログパーツ
出版社の案内はこちら
SAPIX

日能研

早稲田アカデミー

に続き、

四谷大塚の【夏期講習】情報が掲載されました!

夏期講習四谷大塚


年少生から6年生が対象となります。詳しい講習日程等は、以下のリンクからどうぞ!

四谷大塚 夏期講習


役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング

ブログパーツ