FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
本日気象庁から、6月から8月までの3ヶ月予報が出されました。これによりますと、夏にはエルニーニョ現象が発生する可能性が高いとのことです。

これにより、梅雨前線の北上が遅いため6月は晴の日が多く、逆に7月は降水量が多い模様。

また、気温については北日本では平年並みか低く、東日本でほぼ平年並み、西日本では平年並みか高いと予想されています。

予想される海洋と大気の特徴6~8月

エルニーニョ発生となれば5年ぶり。もちろん来年の入試で狙われますよ!

気象庁 関東甲信地方 3か月予報


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



英俊社発行の『中学校別入試対策シリーズ』シリーズをご紹介します。

中学校別入試対策

中部・近畿地方の学校を対象とした中学校別過去問集シリーズです。各校分が順次発売されています。

首都圏各校中学校別過去問集はこちらの記事をご覧下さい。

【声の教育社】版【学校別過去問】順次発売中です!再版しません

【東京学参】版【学校別過去問】順次発売中です!再版しません

(内容紹介)

最新6か年分の入試問題を収録(2009~2014年)
1 くわしくていねいな解説
2 使い易い別冊解答用紙(配点付き)
3 来年度の傾向と対策
4 入試データ,募集要項など受験に役立つ豊富な情報




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「不可欠」(淑徳与野・東海大学付属高輪台改)



(解答)
欠くことのできない

(用例)
合格のためには一日10時間の勉強が不可欠だ

(解説)
「ふかけつ」と読みます。「不」は「~ない」、「可」は「~出来る」、「欠」は「欠ける」で、あわせて「欠くことが出来ない」という意味になります。つまり、「なくてはならないもの」ということです。「財政再建には増税が不可欠だ」などと用います。

役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ