FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
来年受験用の学校別過去問集が順次発売中です!


今回は、東京学参版の【学校別過去問集】をご紹介します。同社のホームページで各校の発売予定が確認できます。

中学校別入試問題集

東京学参学校別過去問集


学校別過去問集は、一度規定部数を印刷したら売り切れになっても再版をしません。品切れになると入手は困難になりますので、ぜひ早めに入手しておいて下さい。

過去問集がないばっかりに、過去問演習ができずに受験するようなことになれば絶対に後悔します。また、試験問題との「相性」をはかるためにも、受験の可能性がある学校の過去問集はすべて入手されておくことをお勧めします。

声の教育社版の学校別過去問集はこちらの記事をご覧ください。
【声の教育社】版【学校別過去問】順次発売中です!再版しません

(内容紹介)

中学校受験に欠かせない入試過去問題集。

過去に出題された問題とその解答、詳しい解説を収録。解説ではポイントとなる問題に重要、やや難といった重要度、難易度表示をつけ、合否の決め手や、よく出る問題の判り易さを実現しました。これに加え、これからの学習の指針となるワンポイントアドバイスも掲載しています。

その他、
●教科別ズバリ!! 合否を分けた問題
●出題傾向の分析と合格への対策
●別冊の解答用紙集(配点・拡大率付き)
●学校の紹介、受験状況、等




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



2007年の夏に放送されたテレビドラマ『受験の神様』をご存知でしょうか?

変な(?)中学生(成海璃子)が家庭教師となって中学受験に臨む・・・というストーリー。まだご覧になっていない方は、DVDが発売されていますのでこちらをどうぞ。

また、日テレの公式ホームページには栄光ゼミナール作成の入試問題が隠れています。勉強の合間に挑戦してみましょう!

受験の神様

<内容>

2007年7月~9月、日本テレビ系で放映された、山口達也(TOKIO)主演の“お受験”ドラマ。共演は、成海璃子、長島広宜、八千草薫、森本龍太郎(ジャニーズJr./現在はHey! Say! JUMP)ほか。ひとり息子の中学受験に翻弄される父親と、クールな家庭教師の“挑戦”を描いた物語で、昨今の受験ブームに焦点をあてた話題の作品。ラグビー一筋に生きてきた梅沢勇(山口)が、戸惑いながらも息子の道を拓くべく奮闘する姿が微笑ましい。また、“受験の神様”の異名をとる家庭教師・菅原道子(成海)の、特異な家庭教師ぶりには思わず目を見張ってしまう。“受験”を通して、さまざまな人々の痛みにも触れており、見るほどに考えさせられる。――息子の中学受験に備え、家庭教師を頼むことにした勇。しかし、現われたのは、中学3年生の少女で……!?



役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ