fc2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
講談社発行の『算数が好きになる本 算数を学ぶ意味と方法がわかる』をご紹介します。

算数が好きになる本 算数を学ぶ意味と方法がわかる

子どもが算数を好きになるきっかけがたくさん散りばめられた一冊!

(内容紹介)

世の中には「算数なんか嫌い!数学を勉強する意味がわからない、足し算引き算ができれば、生きていける」そんな風に思っている子どもと、そのまま大きくなってしまった大人がたくさんいます。
算数が苦手だと、自分は頭が悪いと思ってしまったり先生や親にもそう思われて一生ソンをすることも・・・。でも、そんなあなたは、本当に算数が出来ない子、なのでしょうか?
算数が苦手な人のほとんどは、実は算数の意味がわかっていないから、その楽しさがわかっていないのです。
著者の芳沢先生自身も子どもの頃は、計算は遅くてミスばかり、かけ算の意味がわからず、文章題はちんぷんかんぷんでテストは0点・・・・・・そんな子どもがある時から算数の楽しさがわかって、数学者になれたのです。
本書では、特に算数につまづきやすい、小学校高学年から中学一年くらいの算数・数学の基本を「なぜこの考え方が必要なのか」「どうしたら出来るようになるか」の二方向から教えてくれます。
全国学力テストの分析、現場の教員や大学生への指導、小・中・高校への出前授業、などの経験から、多くの子どもたちがわからないと思っているポイントに焦点をあて、興味をもたれた楽しい例を交えてやさしい言葉使いで解説します。
子どもが算数を好きになるきっかけがたくさん散りばめられた一冊です。

【内容】
1章 「算数・数学」ってそもそも何?
2章 「計算」が得意、にゆっくりなろう
3章 「文章題」は面白い!
4章 「図形」はセンスを身につけよう
5章 「グラフ」って便利!




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



サピックスの月刊情報誌は【さぴあ】といいます。非売品で、冊子は通塾生しかもらえませんが、一部の記事はネットで閲覧が出来ます。

この【さぴあ】の最新号が公開されました。ネット上で閲覧できる記事をご紹介します!

さぴあ2013/4

(内容紹介)

さぴあインタビュー全国版
横浜共立学園中学校・高等学校
校長 坂田雅雄先生

「そこが知りたい!」シリーズvol.1
新6年生の保護者必読!
サピックスは「受験学年」をこう指導する
合格までの最後の10か月を完全解説


さっぴーの社会科見学へ行こう!
第60回「独立行政法人 海洋研究開発機構(JAMSTEC)」
BOOKSコーナー 先生お薦めの一冊Vol.73
千葉校校舎責任者 上野哲先生
クロスワードパズル&おさらいクイズ第61回
さぴあ何でも相談室第54回
さぴあ仕事カタログ第41回
「化粧品研究開発者」
サピックスecoクラブ 知りたいecoワード
No.51「LRT(ライト・レール・トランジット)」
算数大好き小学生の算数パズル王国第63回
小学1~3年生の算数パズル王国ジュニア第63回
おしえてピグマはかせ
No.84「恐竜はなぜ絶滅したの?」
2014年度入試結果 主要校の各教科平均点と合格最低点
今日は何の日?(サピックスカレンダー&お知らせ)


【さぴあ】はこちらから

【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ