fc2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
もうすぐ、あの時がやってきます。そう、3月11日午後2時46分。あの日から3年が経ちます。改めて被災された方に心よりお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復興が叶いますよう願っております。


さて、震災後東日本では【緊急地震速報】を頻繁に見聞きするようになりました。依然受験でも多く出題されている内容なので今一度確認をしておきましょう。


緊急地震速報は、気象庁より気象業務支援センターを経由して警察庁や報道機関などに送られます。

NHKによる解説です。 NHK緊急地震速報

画面右下のチャイム音を聞いてみて下さい。気象庁では、この音を緊急地震速報の報知音として強く推奨しており、民放各社でもほとんどがこれを使用しているそうです。


あるいは、携帯電話でも警報を受信できます。

NTTdocomo緊急地震速報の専用ブザー音

携帯による地震速報は、NTTドコモ・au・ソフトバンクの各社で行われており、こちらも報知音は同じものが使われています。


大震災直後よりは落ち着いたものの、たまに鳴るこの音。今でも緊急地震速報の音を聞くと心臓が止まりそうになります。あの恐怖を私たちは決して忘れてはならないと思っています。


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



(問題)
次の語句の意味は?   「いそいそと」(吉祥女子・鎌倉学園・大妻多摩改)



(解答)
喜んだ様子で

(用例)
デートに誘われた彼女は、いそいそと出かけていった

(解説)
「いそいそ」というのは、嬉しくて、わくわくした様子が動作にもあらわれている状態のことです。「うきうき」に近い言葉です。「ピクニックの日は、朝からいそいそと準備にはげんだ」などと用います。「いそがしい」や「せわしない」と同じ意味だと思っている人がいますが、全く別の言葉ですので注意しましょう。

役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ