FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
教育情報サイトリセマムに、【中学受験2015】サピックス小学部 上位校偏差値<2015年入試>という記事が掲載されました。

サピックス小学部から提供を受けたデータで、あまり公表されていない【サピックスの偏差値】が見られます。これは貴重品! さっそくアナタの志望校もチェック!!


【中学受験2015】サピックス小学部 上位校偏差値<2015年入試>

【中学受験2015】サピックス小学部 上位校偏差値<2015年入試>


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



前回、低学年向けの塾に入る前にやる適当な参考書として、

★受験に直結★塾に入る前の【お勧め参考書】をご紹介!(1)

をご紹介しました。


今回も引き続き、受験に直結する手ごたえのある参考書として、【最レベ問題集】をご紹介します。算数と国語について、1~3年生の分冊になります。こちらも骨太ですよ!

最レベ問題集
(内容紹介)

各単元の問題を「標準レベル」「ハイレベル」「最高レベル」の3段階に分けて収録。小単元ごとに、リビューテスト(復習テスト)を収録。





【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
出版社の案内はこちらから
(問題)
次の語句の意味は?   「案の定」(暁星・攻玉社・市川・鎌倉女学院・東京女学館・開明・明治学院・千葉日大第一・成城学園・日大第二・立教新座・三輪田・頌栄女子学院改)



(解答)
予想していた通り

(用例)
案の定、その問題は解けなかった

(解説)
「あんのじょう」と読みます。「案」は予想、「定」は定まった事=結果という意味です。漢字の書き取りでも出題されます。「案の上」と間違わないように気をつけてください。今年は新たに、立教新座・三輪田・頌栄女子学院で出題されました。毎年、多数の学校で出題されている最重要入試頻出ワードです。

役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ
低学年向けの、【塾に入る前にやる適当な参考書】をお探しではないでしょうか?

低学年の受験勉強用教材というと、知能訓練のような曖昧なものは通信教育などでもあるのですが、すぐに受験勉強に直結する参考書というのは、意外と少ないものです。

そこで今回は、受験に直結する手ごたえのある参考書として、文理の【トップクラス問題集】をご紹介します。中学受験に対応する学習内容が先取りで取り入れられ、かなり高度な問題も含まれています。

トップクラス問題集

(内容紹介)

1年~4年,国語・算数の全8冊。
いずれも,3段階構成で着実に“トップクラス”の実力が身につくようになっています。






当会のホームページに書評がございます。こちらから「タ行」の「トップクラス問題集」をご覧下さい。

【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
出版社の案内はこちらから
お子さん、【やる気スイッチ】オンになっていますか?

スイッチの入れ方が分からない・・・という親御さんへ、主婦の友社発行の『わが子の「やる気スイッチ」はいつ入る?―やきもきしているお父さんお母さんへ』『続 わが子の「やる気スイッチ」はいつ入る? わが子のスイッチオンを見るために親ができること』をご紹介します。

続 わが子の「やる気スイッチ」はいつ入る?

スイッチの入れ方が分からない方、必見です!

(内容紹介)

<わが子の「やる気スイッチ」はいつ入る?>
子どものやる気を育てるにはどうしたらいい?がよくわかる1冊。わが子の「勉強のやる気のなさ」に悩む親御さんの疑問に答えます。もちろん小さい子どもの親御さんにもおすすめ。

―――「うちの子って、勉強やる気が全然ない」「試験前でもだらだらしてばかり」思春期の子どもを持つお父さんお母さんの代表的な「グチ」の例です。「小さい頃は、遊びにも勉強にも意欲的だったのに、あの「やる気」はいったいいつの間に消えてしまったの?」「いつになったらわが子のやる気のスイッチは入るの?」「子どものやる気ってどうやって育てたらいいの?」そんなお父さんお母さんの疑問にこの本がお答えします。

内容は 第1章「やる気がない」の正体をつかめ! 第2章 心の土台は育っていますか? 第3章 わが子の「やる気育て」に失敗するとき 第4章 思春期はやる気を見失うとき 第5章 やる気のスイッチを自分で押せる子に 第6章 子どもの心にたくさんの○を! 第7章「勉強しなさい」と言っていますか? やる気を育てる親ですか?チェックテスト 子どものやる気を育てるとはどういうことなのかがわかります。

<続 わが子の「やる気スイッチ」はいつ入る?>
子どもの「やる気」のなさは、親のせいかも? 子どもが「やる気スイッチ」をオンするためには、まずは親の「やる気」タイプを確認することが大切! この本でチェックを!

2009年に出版した『わが子の「やる気スイッチ」はいつ入る?』では、やる気とは何か、どんな風に育つものなのか、わが子のやる気がないように見えるのはなぜか? 親ができるやる気育てはどんなことか、などの「やる気」について取り上げた。

この本では、親にできる最も大事なことは、やる気のスイッチを押せる子どもに育てることで、それはスイッチを押しても壊れないような心の土台をつくること、押す気になるような環境を作ること、そしてなによりも子どもがスイッチを押すことの邪魔をしないことが大切。

今回は、思春期の子どもを持つ親御さんのために、素直に言うことを聞かない思春期の子どもの「やる気」を減じている理由をさぐり、それに対する対策案を提示していきたいと思います。

思春期の子どもを持つ親の90%以上が悩んでいると思われる「わが子のやる気のなさ」、とりわけ「勉強へのやる気のなさ」。わが子のやる気がどんなところでそがれているのかを親子別々のチェックテストをして診断し、少しでもわが子のやる気が増すように親ができることを、タイプ別にくわしくアドバイスをしていきます。



役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ
前回ご紹介した、

2014年国語の問題で【一番多く出題された作品】はコレだ!

では、今年の国語の問題で最も多く出題された物語文の作品をご紹介しました。


今回はこれに続き、今年の国語の問題で多く出題された論説文作品をご紹介します。

あまり論説文作品が多数校で集中することはないのですが、今年は『科学的とはどういう意味か』が複数校でとり上げられていました。

科学的とはどういう意味か


今まで調査を終えたなかでは、巣鴨、江戸川取手、山脇で出題されています。

著者の森 博嗣(もり ひろし)さんは、工学博士で元名古屋大学助教授の方。でも、本業(?)はミステリー作家です。

(内容紹介)

科学的無知、思考停止ほど、危険なものはない!
「横行する非科学に騙されるな!」 元・N大学工学部助教授の理系作家による科学的思考法入門。

科学――誰もが知る言葉だが、それが何かを明確に答えられる人は少ない。しばしば「自然の猛威の前で人間は無力だ」という。これは油断への訓誡としては正しい。しかし自然の猛威から生命を守ることは可能だし、それができるのは科学や技術しかない。また「発展しすぎた科学が環境を破壊し、人間は真の幸せを見失った」ともいう。だが環境破壊の原因は科学でなく経済である。俗説や占い、オカルトなど非科学が横行し、理数離れが進む中、もはや科学は好き嫌いでは語れない。今、個人レベルの「身を守る力」としての科学的な知識や考え方とは何か。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
日能研の、

【2014年入試による結果R4偏差値一覧】

が公表されました!

2014年入試による結果R4偏差値一覧

今年の入試の【結果R4】となります。あなたの志望校の偏差値はいくつでしょうか? 今すぐこちらをチェック!

2014年入試による結果R4偏差値一覧

●R4って何?
 合格可能性80%になる偏差値の数値です。Rは「レンジ」のことで、R4=80%、R3=50%、R2=20%となります。


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
旺文社発行の『中学入試でる順小学校まるごと暗記ポスターブック改訂版』をご紹介します。

おなじみ【でる順シリーズ】の1冊ですが、4教科の重要ポイントをB3版またはB4版のポスターにした異色の参考書となっています。

リビングや勉強部屋に貼って、重要事項を暗記してしまいましょう!

中学入試でる順小学校まるごと暗記ポスターブック

<内容>

入試にでるポイントがポスターにまとめられています。大きさは2種類でB3判ポスターは6枚、B4判ポスターはスケジュール表を含めて18枚で構成。部屋の壁にはって、いつでもチェックしましょう! 苦手な教科にしぼったり、毎月はりかえたりと、自分の学習方法に合わせて自由に使えます。付録は「暗記らくらく! 都道府県カード」。ミシン目にそって切り離せば47枚の都道府県別カードとして、都道府県の形・位置、特産物などについて学習できます。日常学習にもべんりな本書で、要点暗記の効率アップがはかれます!
【ケース入り】(各ポスター・折りたたみ仕様=B5判)

1日本の地理・2世界の地理・3世界のおもな国々・4日本史年表・5漢字熟語・6アルファベットと表現&単語
(3と6以外の表裏は同内容で表ヨコ・裏タテ向き)

社会・国語・理科・算数+スケジュール表
(表裏の内容は異なります)
<付録「暗記らくらく! 都道府県カード」 B5シート4枚・ミシン目入り>



役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ
はい、わかりました!!!


前回、前々回と、難語学習に役立つ参考書をご紹介しました。

中学受験に出る【難語】を勉強するのに良い本を教えてください!

もっと、中学受験に出る【難語】を勉強するのに良い本を教えて!


今回はさらに【難語】を学習するうえで参考となる本をご紹介します。今度こそ、お子さんにぴったりの参考書に出会えます!

(1) ちょっと難しい 1000のことば ザ・パズル
 前回ご紹介した『ちょっと難しい1000のことば』のパズル版です。クロスワードなどで楽しみながら難語が覚えられます。

(2) ちょっと難しい 1000のことば ザ・パズル ミニ
 上記のミニ版です。

(3) 10才までにおぼえておきたい ちょっと難しい1000のことば マンガでクイズ1
 こちらも『ちょっと難しい1000のことば』から難語を抜粋してマンガにしたものです。

(4) 10才までにおぼえておきたい ちょっと難しい1000のことば マンガでクイズ2
 (2)の続編です。

(5) 10才までにおぼえておきたい ちょっと難しい 1000のことば マンガでクイズ3
 (2)の続々編です。

(6) ちょっと難しい 1000のことば スペシャル マンガで豆知識&クイズ
 『ちょっと難しい1000のことば』から難語120語を抜粋しクイズにしたものです。

ちょっと難しい 1000のことば スペシャル マンガで豆知識&クイズ






【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
出版社のページはこちら
(問題)
次の語句の意味は?   「バーチャル」(山脇学園改)



(解答)
仮想的

(用例)
バーチャルな遊びばかりでなく、実際に野山をかけまわってこい

(解説)
「仮想の」「擬似的な」「事実上の」「実質的な」という意味の英語です。現実の実体を伴っておらず、機械やコンピューターの中で作り出した、本物そっくりのものという意味です。「インターネットで首相官邸が見学できる、バーチャルツアーというものがある」などと用います。

役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ
東京学参発行の『攻略!公立中高一貫校適正検査対策問題集』をご紹介します。

攻略!公立中高一貫校適正検査対策問題集

学校別過去問で有名な東京学参の最新刊。公立中高一貫校を(も)目指す人用の問題集です。総合編・作文問題編・資料問題編の3分冊で内容充実!

(内容紹介)

公立の中高一貫校の特徴および適性検査の特徴を説明し、各校の選抜実施状況などを一覧表にまとめて収録。過去の適性検査の問題から、出題内容を調べ、14のテーマに分類して、それぞれ問題の考え方・解き方を説明し、その後に、過去の問題から厳選した練習問題を掲載。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
認知工学発行の『比の基礎 (思考力算数練習帳シリーズ 41)』と、『面積 応用編 1 (思考力算数練習帳シリーズ 42)』をご紹介します。

比の基礎

以前にもご紹介した【思考力算数練習帳シリーズ】に、新刊が出ました。

新刊【植木算 思考力算数練習帳シリーズ】の内容ご紹介

シリーズ41作目は【比の基礎】、42作目は【面積 応用編 1】です。同シリーズは、きわめて細分化された分野別の問題集になっているのが特徴。お値段もお手ごろ!

(内容紹介)

<比の基礎>
「比」について、基礎から段階を踏んで詳しく説明。同じ種類・同じレベルの問題をくりかえし練習することができる。

<面積 応用編 1>
図形の一分野である「面積」について、段階を踏んで詳しく説明。同じ種類・同じレベルの問題をくりかえし練習することができる。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「矛盾」(明治大学付属中野・頴明館・横浜共立学園改)



(解答)
つじつまがあわないこと

(用例)
母の言っていることは矛盾している

(解説)
「むじゅん」と読みます。論理が一貫していないことをさします。矛(ほこ=長い剣)と盾(たて=防具の板)を売る人がいて「この矛はどんな盾をも貫き、この盾はどんな矛をも通さない」と言ったところ、それを聞いた人に「その矛でその盾を突いてみろ」と言われ困ったという中国のお話がもとになっています。

役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ
講談社発行の『算数が好きになる本 算数を学ぶ意味と方法がわかる』をご紹介します。

算数が好きになる本 算数を学ぶ意味と方法がわかる

子どもが算数を好きになるきっかけがたくさん散りばめられた一冊!

(内容紹介)

世の中には「算数なんか嫌い!数学を勉強する意味がわからない、足し算引き算ができれば、生きていける」そんな風に思っている子どもと、そのまま大きくなってしまった大人がたくさんいます。
算数が苦手だと、自分は頭が悪いと思ってしまったり先生や親にもそう思われて一生ソンをすることも・・・。でも、そんなあなたは、本当に算数が出来ない子、なのでしょうか?
算数が苦手な人のほとんどは、実は算数の意味がわかっていないから、その楽しさがわかっていないのです。
著者の芳沢先生自身も子どもの頃は、計算は遅くてミスばかり、かけ算の意味がわからず、文章題はちんぷんかんぷんでテストは0点・・・・・・そんな子どもがある時から算数の楽しさがわかって、数学者になれたのです。
本書では、特に算数につまづきやすい、小学校高学年から中学一年くらいの算数・数学の基本を「なぜこの考え方が必要なのか」「どうしたら出来るようになるか」の二方向から教えてくれます。
全国学力テストの分析、現場の教員や大学生への指導、小・中・高校への出前授業、などの経験から、多くの子どもたちがわからないと思っているポイントに焦点をあて、興味をもたれた楽しい例を交えてやさしい言葉使いで解説します。
子どもが算数を好きになるきっかけがたくさん散りばめられた一冊です。

【内容】
1章 「算数・数学」ってそもそも何?
2章 「計算」が得意、にゆっくりなろう
3章 「文章題」は面白い!
4章 「図形」はセンスを身につけよう
5章 「グラフ」って便利!




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
サピックスの月刊情報誌は【さぴあ】といいます。非売品で、冊子は通塾生しかもらえませんが、一部の記事はネットで閲覧が出来ます。

この【さぴあ】の最新号が公開されました。ネット上で閲覧できる記事をご紹介します!

さぴあ2013/4

(内容紹介)

さぴあインタビュー全国版
横浜共立学園中学校・高等学校
校長 坂田雅雄先生

「そこが知りたい!」シリーズvol.1
新6年生の保護者必読!
サピックスは「受験学年」をこう指導する
合格までの最後の10か月を完全解説


さっぴーの社会科見学へ行こう!
第60回「独立行政法人 海洋研究開発機構(JAMSTEC)」
BOOKSコーナー 先生お薦めの一冊Vol.73
千葉校校舎責任者 上野哲先生
クロスワードパズル&おさらいクイズ第61回
さぴあ何でも相談室第54回
さぴあ仕事カタログ第41回
「化粧品研究開発者」
サピックスecoクラブ 知りたいecoワード
No.51「LRT(ライト・レール・トランジット)」
算数大好き小学生の算数パズル王国第63回
小学1~3年生の算数パズル王国ジュニア第63回
おしえてピグマはかせ
No.84「恐竜はなぜ絶滅したの?」
2014年度入試結果 主要校の各教科平均点と合格最低点
今日は何の日?(サピックスカレンダー&お知らせ)


【さぴあ】はこちらから

【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
朝日新聞出版発行の『カンペキ中学受験2015』をご紹介します。

カンペキ中学受験2015

先日ご紹介した旺文社版、

新刊【中学受験案内 2015年度入試用】(旺文社)類書中最早版!

に続き、朝日新聞出版版が発売になりました。どちらか、お気に入りの方をどうぞ!

(内容紹介)

2014年入試情報を収録した、最新最速の中学受験ガイド。
首都圏全●校の入試情報、学費、スクールライフ、卒業後の進路情報などを網羅。
麻布中学校出身の日本テレビアナウンサー桝太一さんのインタビュー、
情報収集のための賢い文化祭活用術や合格家庭のマル秘アドバイス、
ランキングデータから見える本当に「お得」な学校特集も掲載。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
受験研究社発行の『天才脳ドリル 仮説思考 入門: 考える力を伸ばすパズル道場の秘伝公開』『天才脳ドリル 空間把握 入門: 考える力を伸ばすパズル道場の秘伝公開』をご紹介します。

天才脳ドリル 空間把握 入門: 考える力を伸ばすパズル道場の秘伝公開

以前にもご紹介の【天才脳ドリルシリーズ

新刊【天才脳ドリル 数量感覚】初級・中級・上級の3分冊

新刊【天才脳ドリル 賢い子には知識では測れないセンスがある!】

から、新たに【仮説思考 入門】編と【空間把握 入門】編が発売になりました! それぞれ、初級・中級・上級編は既刊です。

(内容紹介)

<天才脳ドリル 仮説思考 入門: 考える力を伸ばすパズル道場の秘伝公開>
○問題を解くために必要な能力は,論理的思考力に加えて仮説思考力です。特に算数においては,ある程度の論理的思考力が身に付いたら,あとはどれだけ高いレベルの仮説思考力を身に付けられるかがカギとなります。
問題を以前に習った解法を思い出して解くことも大切ですが,教具を使って,あーでもない,こーでもないと仮説と検証を繰り返し,自分で答えを導く能力(仮説思考力)こそが,伸びる子どもを育てます。また,仮説思考力を鍛えた子どもは,集中力や粘り強さも格段に高くなる傾向があります。
○問題には,ビルディング,めいろ,どっちが重い・軽い,どれが大きい・小さい,同形比較などがあり,決められたルールに従って問題に取り組みます。単純には解けない問題なので,教具を使って仮説と検証を繰り返しているうちに,思考力が高まります。

<天才脳ドリル 空間把握 入門: 考える力を伸ばすパズル道場の秘伝公開>
○算数やその他の教科の学習で,具体的なことを理解し,思考するためには,まずはそれをイメージできるかどうかが重要です。
このイメージ化能力のベースとなる空間把握能力は,1平面感覚(平行・対称・回転),2立体感覚,3図形を分解・移動・合成する能力 をバランス良く教具を使ってトレーニングすることで,確実に高まっていきます。
結果として,算数の図形問題のみならず,文章題までも頭の中で解けるようになります。さらに,算数以外の教科にも通じる高い理解力と思考力が身に付きます。
○問題には,積み木,転写,点を結ぶ,紙折り,サイコロころがしなどの問題があり,教具を使って繰り返し取り組み,平面や空間の広がりをイメージする能力(空間把握能力)を育成します。






【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
『中学への算数』(東京出版)2014年5月号が発売になりました!

中学への算数2014/5

今月の特集は【和と差の文章題】です。突き詰めると、算数って【和と差の問題】なんです!

(内容紹介)

特集:和と差の文章題

日日の演習のための要点の整理
和と差が算数の基本
日日の演習
和と差の文章題をきわめよう
レベルアップ演習
計算,約数と倍数,面積,差集め・つるかめ・平均算
レベルアップ演習のポイント
約数の個数,円の面積,つるかめ算と平均算
OB登場・学校紹介
麻布中学校
続報 今年の入試・この1題
愛光中学校/栄光学園中学校/大阪星光学院中学校/久留米大学附設中学校/慶應義塾中等部/神戸女学院中学部/聖光学院中学校/筑波大学附属駒場中学校/東海中学校/豊島岡女子学園中学校/西大和学園中学校/広島学院中学校/ラ・サール中学校/早稲田実業中学校




中学受験(塾・指導・勉強法)ブログはこちらから!

ブログパーツ
出版社の案内はこちら
首都圏模試センターの第1回統一合判申し込みが本日から開始されます!

第1回統一合判

小6最初の首都圏模試は4月20日(日)。ホームページから申し込みが可能です。

統一合判 第1回 4月20日

首都圏模試はすべて、私立中学校を中心とした外部会場です。

塾内試験とはまた違った緊張感があるため、外部会場で場数を踏んで実際の入試(に近い)雰囲気に慣れておいてください。もしあなたの志望校があれば、校内で試験を受けられる大チャンスですヨ!!


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「油を売る」(東海大付属高輪台改)



(解答)
さぼる

(用例)
ちょっとお買い物を頼んだだけなのに、どこで油を売ってたんだ!

(解説)
「あぶらをうる」と読みます。江戸時代に髪油を売る人がお客さんと世間話をしならが商売をしたことからきた言葉です。現在では、慣用句で「無駄話をして仕事を怠ける」「無駄話で時間を浪費する」という意味で使われます。本当に油(オイル)の販売をしていたわけではありませんよ!

役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ
中学受験三大模試

いよいよ来月から中学入試公開模擬試験が始まります。

そこで今回は【中学受験三大模試】といわれる模擬試験をまとめてみました(日程は6年生対象のもの)。これからの模試受験に、どうぞご利用下さい。


【四谷大塚 合不合判定テスト】

一昨年までは4月と7月が【合不合判定予備テスト】、それ以降が【合不合判定テスト】という名称だったのですが、昨年から【合不合判定テスト】で統一されスッキリしました。老舗の模試で、【他流試合】(他塾生の受験)の受験生も多いテストです。

合不合判定テスト
 4月13日(日)、7月13日(日)、9月21日(日)、10月19日(日)、11月16日(日)、12月14日(日)




【日能研 全国公開模試】

時期により、実力判定テスト・志望校選定テスト・志望校判定テスト・合格判定テストと名称が変わります。「考える力」が要請されるテストです。

実力判定テスト
 4月6日(日)

志望校選定テスト
 5月6日(火・休)、6月1日(日)

志望校判定テスト
 7月6日(日)

合格判定テスト
 8月31日(日)、10月5日(日)、11月2日(日)、11月30日(日)、12月23日(火・祝)




【首都圏模試】

首都圏のみで行われる公開模試。上記2模試よりも基礎的な内容が重視される出題傾向です。

4月20日(日)、7月6日(日)、9月7日(日)、10月13日(月・祝)、11月3日(月・祝)、12月7日(日)



【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
明日香出版社発行の『中学入試の算数が面白いほど解ける28のルール』をご紹介します。

中学入試の算数が面白いほど解ける28のルール

特殊算の解法を中心に、算数問題の解き方28のルールが紹介されています。著者の間地秀三さんは、算数・数学関係の本を多数執筆されている方です。

(内容紹介)

算数、中学数学で人気の間地先生(数学書総発行部数10万部以上)が中学入試に出てくる虫食い算、逆算、特殊算などを間地式算数でわかりやすく解説。図解2色刷り。算数にニガテ意識のある人の最初の1冊としてオススメです。

<目次>
第1章 計算問題ここはおさえよう
ルール1 虫食い算⇒素因数分解/末尾・桁数を使う
ルール2 □の逆算⇒線分図と面積図を組み合わせる

第2章 文章題を要領よく攻略しよう 
ルール3 通過算⇒乗客をかく
ルール4 流水算⇒上り 船-川/下り 船+川
ルール5 旅人算⇒速さの差で追いつく/速さの和で出会う
ルール6 時計算⇒長針が短針を,分速(6-0.5)度で追いかける
ルール7 つるかめ算⇒カメ前足=全足—(ツル・カメ後)足
ルール8 割合=比べる量÷もとにする量「~は」が比べる量
ルール9 割合の応用⇒解らないところは□で線分図
基礎力確認コーナー
ルール10 百分率と歩合⇒まず小数にする
ルール11 食塩水の濃度⇒食塩÷食塩水×100(%)
基礎力確認コーナー
ルール12 利益=売値—原価
ルール13 小数の比⇒整数/分数の比⇒通分比を簡単にする
    基礎力確認コーナー
ルール14 比例式⇒内項の積=外項の積
3倍速で解ける比例式の超裏技
ルール15 比例配分⇒線分図をかく
ルール16 連比⇒共通な部分をそろえる
    3倍速で解ける連比の超裏技
ルール17 年齢算では年齢の差は変らない
ルール18 倍数算⇒変化しない数量の目盛をそろえる
ルール19 和差算・分配算などの線分図⇒余分はカット, 不足はプラス
ルール20 差集め算・過不足算などの面積図には ⇒記号の式を書き入れる
ルール21 消去算と代入算⇒一方を消す
ルール22 ニュートン算⇒出る量—入る量=減る量
ルール23 仕事算⇒仕事量全体を1
ルール24 □人で△日⇒□×△人分の仕事
ルール25 平均=合計÷個数/合計=平均×個数
ルール26 割られる数=割る数×商+あまり

第3章 推理と集合はいただきだ 
ルール27 推理⇒表を書いて○, ×, △あと整理
ルール28 集合算⇒数値入りのベン図をかく




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
出版社の案内はこちら
ユーフォーブックス発行の『Kid's Challenge (キッズチャレンジ) 親子で脳鍛パズル 2014年 5月号』をご紹介します。

Kid's Challenge (キッズチャレンジ) 親子で脳鍛パズル 2014年 05月号

パズルで楽しく算数の勉強をしちゃおう!

(内容紹介)

特集(1)低学年でもできる!?最新難関中学入試算数
特集(2)なぞ解き算数パズル



役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ
富士教育出版社発行の『よく出る2つの変化を追う60題 (難関中合格シリーズ 単元別対策 2)』をご紹介します。

よく出る2つの変化を追う60題 (難関中合格シリーズ 単元別対策 2)

細かな単元別に的を絞った問題集。第一弾は【立体切断】、今回発売の第二弾は【動く歩道・エスカレーター、ニュートン算】を取り扱ったものです。

(内容紹介)

「動く歩道・エスカレーター」、「ニュートン算」の2つの単元に的をしぼり、基本から応用・発展レベルの問題まで網羅。丁寧な解説によって考え方や解法のポイントを提示。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
旺文社発行の『中学受験案内 2015年度入試用』をご紹介します。

中学受験案内 2015年度入試用

定評ある【旺文社版】の中学受験案内です。類書中最早の発行です。「四谷大塚」と「首都圏中学模試センター」の偏差値付きで便利!

(内容紹介)

●公立中高一貫校、私立・国立中学校の受験ガイド[東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木]
◎中学入試「でる順」漢字370問にチャレンジ!
◎中学受験カレンダー
◎合格可能性偏差値(四谷大塚、首都圏中学模試センター)80%・50%
◎学校ガイド
[基本情報]沿革、生徒数、交通、教育方針、カリキュラム、5科授業時間数など
[学費]入学金、授業料など入学手続時納入額、中1終了まで必要額、系列高校卒業時までの総費用、制服代、カバンなどの費用
[入試情報]2014年度入試の日程・試験科目と競争率実績。入試の動向、今後の変更予定など
[保護者向け情報]保護者会、授業参観の頻度。募集要項配付時期など
[系列高校情報]クラス編成や系列大学への進学状況、大学合格実績など
[学校生活情報]設備、クラブ活動、行事、海外研修、登下校時間など
[スクール情報早見表]持ち物指定、制服着用、携帯電話の持ち込みの可否、カウンセラーの在駐、土曜授業の有無など
☆新規掲載!「特待生入試実施校」「海外への修学旅行実施校」
◎最新制服ガイド
◎各校の安全対策・防災への取り組み
◎学校独自の奨学金
◎3年間の大学合格実績一覧
◎中学校案内地図




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
当ブログでは随時、中学受験定番の参考書をご紹介しています。

今回は、文英堂発行の

 『特進クラスの算数
 『特進クラスの国語
 『特進クラスの理科
 『特進クラスの社会

をご紹介します。

中学受験に必要な一通りの知識を網羅した分厚い総合参考書です。同様のコンセプトのものには『応用自在』『自由自在』『受験全解』などがあります。

こちらは、塾のテキストと併用して使うのに便利な総合参考書。塾では同じ単元の内容を何回かに分けて学習しますが、総合参考書では単元ごとにまとまって載っていますから、わからない内容が出てきたとき調べるのに好都合です。

特進クラスの理科

また、同シリーズには以前ご紹介した、
 『難関・超難関校対策問題集
 『有名人気校対策問題集
という付属問題集シリーズもあります。

【特進クラスの~難関・超難関校対策/有名人気校対策】新装版!




●当会の書評がございます。こちらの書評索引ページから、タ行の『特進クラスの●●』をご覧下さい。
役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ
出版社の案内はこちらから
日本経済新聞出版社発行の教育情報誌『ducare』(デュケレ)=季刊誌=の第19号が発売になりました。

ducareVol.19

今号のデュケレは【小学生からの英語教育】が大特集。第2特集の【合格の鍵は、塾選びにあり!】にも興味ありますね!?

<内容>


<大特集 よく分かる 小学生の英語事情>
Part1 英語の〝いま〟と今後の動向を密着取材 小中学校〜大学入試、企業が求める英語
・中学受験との両立法もこれで分かります。
Part2 進路を検討し、学習法を賢く選択
Part3 上達への最短ルートが分かる 英語学習法AtoZ
・「受験態勢になったら英語学習はどうしたらいい?」→両立、先取り、駆け込み、とにかく英語に触れておこう!

<第2特集 合格の鍵は、塾選びにあり!>
・塾の本当の価値と果たすべき役割とは? おおたとしまささん
・成績を伸ばすには、塾をうまく使いこなすこと!
・わが子に合った塾の選び方 西村則康さん
・地域別人気&注目の塾はコレだ! 
・志望校合格に一番近い塾リスト決定版 
・低学年と中学入学後の塾のサポートは必須! 
・基礎力をさらにアップする塾&通信教育はコレだ! 
・2014年中学入試動向を解説




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
出版社の紹介ページです
『edu (エデュー) 2014年5月号』(小学館)をご紹介します。

edu (エデュー) 2014年5月号

今回の特集は、【伸びる子は「聞く力」で決まります!】です。”人の話が聞ける子どもは、自分の気持ちを聞いてもらえた子”っていう言葉、耳が痛いですね!

(内容紹介)

人の話が聞ける子どもは、自分の気持ちを聞いてもらえた子
伸びる子は「聞く力」で決まります!
なぜ「聞く力」が大切なのでしょうか?
 天使大学教授 伊藤進さん
あなたは、子どもの話を聞けるママですか?
 臨床心理士 長谷川博一さん
「子どもの心を聞く」ことで見えるもの
 慶応義塾大学准教授 長谷部葉子さん
話を聞けないのにはワケがあります
 子どもの教育研究所所長 上嶋惠さん
子どもの聞き方の9割は、ママの会話センスで決まる
 話し方研究所会長 福田健さん
新一年生ママ座談会
 小学校生活で、 一番大事なことは何ですか?
 陰山英男先生

特別付録ポスター
ドラえもんといっしょにことば博士になろう




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
出版社の紹介ページはこちら
今日は【春分の日】ですね。


昼の長さと夜の長さが同じ

とか、

昼が12時間

とか書かれているものがありますが、


実は、春分の日の日の出から日の入りまでは

12時間ではありません!



実際に計算してみましょう。東京の本日の

日の出は5時44分

日の入りは17時53分

となっています。


ね、12時間じゃないでしょ?

昼が9分長いですよね!?


これは、なぜかというと・・・


↓こちらの記事を見てくださいね!

え、秋分の日の昼の時間って12時間じゃないの?!

日の入り

役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ
四谷大塚を経営するナガセが発行する受験雑誌『Dream Navi (ドリームナビ ) 2014年5月号』をご紹介します。【難関中学合格体験記】など特集が3本で内容充実の一冊!

Dream Navi2014/5

(内容紹介)

[特集1]我が家の中学受験を大公開!
難関中学合格体験記

CASE 1 開成中学校
CASE 2 筑波大学付属駒場中学校
CASE 3 麻布中学校
CASE 4 駒場東邦中学校
CASE 5 武蔵中学校
CASE 6 早稲田中学校
CASE 7 海城中学校
CASE 8 栄光学園中学校
CASE 9 聖光学院中学校
CASE 10 慶應義塾普通部
CASE 11 桜蔭中学校
CASE 12 女子学院中学校
CASE 13 雙葉中学校
CASE 14 豊島岡女子学園中学校
CASE 15 浦和明の星女子中学校
CASE 16 早稲田実業学校中等部
CASE 17 慶應義塾湘南藤沢中等部
CASE 18 渋谷教育学園幕張中学校
合格母×塾講師の本音トーク
塾を120%活用する方法!

[特集2]ここから難易度が一気にアップ!
5年生は算数が要

重要単現が目白押し
 算数の出来が合否を決める
時間がかかり過ぎ、点数が伸びない
 算数の悩みをどうにかしたい!
授業でも家庭学習でもフル活用!
 ノートづくりが学力アップの決め手

[特集3]お父さん、出番です!
子どもを奮い立たせる父の言葉

父親に求められる役割は?
 “できる父”のサポート
こんなとき、どう言葉をかける?
 “できる父”の声かけ術
東大生を育てた隂山先生に聞く
 子供を伸ばす父親力

2014年の中学入試が丸わかり!
 四谷大塚・中学入試報告会レポート

[連載]
学び舎の数だけ志がある 学校創設者の肖像
――菊池 龍道 駒場東邦中学校・高等学校をつくった人
生徒会長に聞く うちの学校自慢1・2・3!
――明治大学付属中野八王子中学校・高等学校
あの部活に入りたい! 気になる部活調査隊
――聖光学院中学校・高等学校 弦楽オーケストラ部
教育への想いから、その学校の姿が見えてくる!
人気中学校 校長先生インタビュー
 大坪 隆明先生(芝浦工業大学中学高等学校)
 竹政 幸雄先生(麗澤中学高等学校)
おしゃべりCAFE MOTHER’S
――学校見学ではどこを見る?
先輩お母さんが振り返る 中学受験のすすめ




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
出版社による案内はこちら