FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
早稲田アカデミーの受験情報誌『サクセス12』(グローバル教育出版)2014年3・4月号が発売されました。特に学校レポートが満載の雑誌です!

【サクセス12】3・4月号

(内容紹介)

【巻頭特集】自然の力で快適生活!
エアコンのいらない家

Premium school
開成中学校
アクティ&おかポンが
「日本科学未来館」
6年後、夢をかなえる中学校「夢中」
宝仙学園中学・高等学校 共学部理数インター
Close up!!
世田谷学園中学校
公立中高一貫校リポート
東京都立白鴎高等学校附属中学校
全員集合 部活に注目!
成城中学校「鉄道研究部」
GO!GO!志望校
春日部共栄中学校
のぞいてみよう となりの学校
湘南学園中学校
学ナビ!
獨協中学校
和洋九段女子中学校
帝京冨士中学校
早稲田摂陵中学校



【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
早稲田アカデミーの案内はこちら
スポンサーサイト



春休みやゴールデンウィークのご予定は決まりましたか?

今年は、どちらにいらっしゃいますか?

中学受験をお考えなら、ぜひ【受験に役立つ旅行】をご検討下さい。


地理・歴史の授業でたくさんの知識を仕入れますが、まさに百聞は一見にしかず

実際にその場所に行ったことがあるかどうかで理解度・記憶度が全然違います。


でも、どこに行ったらいいのか・・・お困りですよね?


そこで、今回は『地図で訪ねる歴史の舞台 日本』をご紹介します。

歴史上のあの舞台が地図帳にえがかれている本です。

地図帳でおなじみの帝国書院からの出版で、現在七版を数えるロングセラーです。

出版社の案内は以下のリンクからご覧になれます。動画つきです!

地図で訪ねる歴史の舞台 日本

地図で訪ねる歴史の舞台 日本 7版

<内容紹介>

○現在の地図に歴史的事項を重ねた地図帳に、改訂版が登場。

○歴史と伝統があり、観光地としても名高い都市を巻頭特集で掲載。
掲載地域…京都、会津若松、函館、長崎、福岡、高知、萩、金沢

○迫力ある鳥瞰図を多数掲載し、名高い合戦の様子を再現!
掲載図…高松城水攻め、厳島の戦い、大坂の陣、山崎の戦い、関ヶ原の戦い、桶狭間の戦い、川中島の戦い、新田義貞の鎌倉攻略

○小和田哲男などの専門家が執筆。各人物の実像に迫った特集を掲載(全12名)。
掲載人物…聖徳太子、源義経、武田信玄と上杉謙信、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、伊達政宗、忠臣蔵、伊能忠敬、新選組、西郷隆盛、坂本龍馬。

○歴史小説を読むとき、テレビを見るとき、新聞・雑誌を読むときなどに便利。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「鬱陶しい」(明治大学付属中野改)



(解答)
気が重い

(用例)
毎日、鬱陶しい雪の日が続く

(解説)
「うっとうしい」と読みます。「うっとおしい」ではありません。心が晴れず、重苦しく憂うつな感情を表します。また、じゃまになってわずらわしい時にも使われる言葉です。「鬱陶しい前髪を切った」などと使います。

役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ