FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
塾弁

当ブログでは、【塾弁】の参考書を3回にわたりご紹介してきました。

塾に持っていくお弁当⇒【塾弁】の「困った~」をズバリ解決!

【塾弁】企画第2弾⇒役立つ【参考書】一挙6冊紹介

【塾弁】企画第3弾⇒アンチョコ(参考書)であなたも塾弁プロ!


塾弁の参考書に加えて、最終回の今回はさらに便利な保温ランチジャーもご紹介します。これで新学年のお弁当ライフもバッチリ!




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



メイツ出版発行の『中学までに必要な言葉力が身につく!小学生の語彙力アップ 実践練習ドリル1100 (まなぶっく) 』をご紹介します。

中学までに必要な言葉力が身につく!小学生の語彙力アップ 実践 (まなぶっく)

以前にもご紹介した、『どんな子も言葉力が伸びる!小学生の語彙力アップ基礎練習ドリル1200』の実践編が出版されました。今度は、実践練習ドリルです!

新刊【小学生の語彙力アップ基礎練習ドリル1200】★まなぶっく★

(内容紹介)

普段の暮らしの中でよく耳にする言葉、本や新聞などでよく目にする言葉、中学受験に出題される傾向の強い言葉などを集めたドリル。言葉を例文に当てはめる形式で問題を作成。「よく使われる言葉」「動き・ようすをあらわす言葉」「おぼえておきたい言い回し」の3章構成。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「せめて」(大妻改)



(解答)
これだけは

(用例)
このテストなら、せめて50点は取ってほしい

(解説)
「責める」の活用形に接続助詞「て」がついたものです。不満足ではあるものの、最低限はこれだけでも・・・という願望を示す言葉です。「せめてひと目でも会いたかった」、「せめてあと10センチ背が高かったら、女子にもてるのになぁ」などと用います。

役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ