FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
祝日って嬉しいですよね。土日以外にお休みがあると、なんかラッキー!って気分になっちゃいます。


でも、何の祝日なのかを意識しないことも多いものです。

というわけで、これ結構入試問題で狙われます!


昨日、開智中学慶應中等部で出題された、祝日にまつわるお話をしました。

開智中の問題【建国記念の日】⇒なんで【の】があるの?

今日は引き続き、2010年の聖光学院第1回入試社会大問3の問題をご紹介しましょう。


問1 「国民の祝日に関する法律」の改正で、「ハッピーマンデー」が制度化され、いくつかの祝日が月曜日に移されました。この「ハッピーマンデー」の対象になる祝日を、次の(ア)~(エ)の中から1つ選び、記号で答えなさい。

(ア)憲法記念日 (イ)こどもの日 (ウ)敬老の日 (エ)秋分の日


さて、わかりますか? 「ハッピーマンデー」というのは、今まで日にちで定められていた祝日を月曜日に移し、土曜日から3連休として豊かな余暇を過ごしてもらおうという制度のことです。


ただ、日にちが重要な祝日はこういうわけにはいきません。

だって、「元日」を「1月最初の月曜日」ってわけにはいかないですものね。

さぁ、こう考えると解けますね。


憲法記念日は日本国憲法施行の日ですから日にちを動かせません。

こどもの日も5月5日の節句の日でないとおかしいです。

秋分の日は天体の運行とも関係しますので、動かせません。

というわけで、答えは(ウ)敬老の日となります。もともと敬老の日は9月15日だったのですが、現在では9月の第3月曜日となっています。

いかがですか。あなたは解けましたか?


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



今年の開成の入試問題で、ひらがなとカタカナの書き順が出題され話題になっています。

問題は以下の通りです。

【三】
ひらがなの「や」と「ら」とを、[例]にならって、一画ずつ増やしていくかたちで正しく書きなさい。また、「を」をカタカナに直して、同じように一画ずつ増やしていくかたちで正しく書きなさい。ただし、マス目をすべて使うとは限りません。([例]省略)



低学年から、文字をきちんと書けるようにしておくことの重要性は以前から指摘している通りです。

中学受験を考える【低学年のお子さん】がいるご家庭へアドバイス

お子さん、大丈夫でしょうか? 今一度、ご確認を願います。


さて、ちなみにこの問題できますよね?

「ら」は大丈夫でしょう。

「や」は? 以前教え子で間違えて書いていた生徒が複数いました!

「ヲ」は?? 大人でも間違えている人の方が多いでしょう!!

ヲ

書き順を調べるのは、以前ご紹介した以下のサイトが便利です。ちゃんと「ヲ」も調べられますヨ。あなたは・・・大丈夫?!

漢字の【書き順】が【動画で】分かるサイト★ここ便利ですよ!★


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「ゆゆしい」(東邦大東邦・大妻・頴明館改)



(解答)
とんでもない

(用例)
このままの成績では、ゆゆしい事態におちいる

(解説)
漢字では「由々しい」または「忌忌しい」と書きます。もともとは「神聖であるものに触れてはならない様子」をあらわす言葉です。ここから、「恐れ多い」「重大な」「容易ならざる事態」「深刻な」というときに使う言葉になりました。活用して「ゆゆしき」という形でも使われ、「我校でゆゆしき事件が起きました」などと使います。

役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ