FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
歴史マンガ、もうお読みですか? できれば歴史の授業が始まる前に(いえ、授業が終わってしまっていても・・・)ぜひ最低1シリーズは読んでおきましょう!

歴史マンガでは定番の【学研まんがNEW日本の歴史全12巻】が学研教育出版の広報ブログで紹介されています。

入学・進級祝いにお勧め!『学研まんが NEW日本の歴史』セット

このシリーズの特徴や、実際のページが見られます。購入のご検討に便利です。

入学・進級祝いにお勧め!『学研まんが NEW日本の歴史』セット


当ブログでご紹介した記事はこちら↓

新刊【学研まんがNEW日本の歴史全12巻】オールカラー全新作!

他の歴史マンガシリーズのご紹介はこちら↓

★歴史マンガのリンク集★作りました!


歴史の勉強をするなら、学年切り替わりの今がチャンスです!


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



日本経済新聞出版社発行の『進学塾という選択 (日経プレミアシリーズ)』をご紹介します。

進学塾という選択 (日経プレミアシリーズ)

以前にもご紹介している、おおたとしまささんの新刊。今回は進学塾にスポットを当てました。Amazonの「幼児教育・家庭教育」カテゴリでベストセラー1位を獲得しています!

新刊【中学受験という選択】(日経プレミアシリーズ)

新刊【女子校という選択 (日経プレミアシリーズ)】男子校編もあり

新刊【中学受験 注目校の素顔 学校研究シリーズ】開成麻布武蔵

(内容紹介)

東大理3合格者の約半数は同じ塾出身である。―「名門」とされる学校は数多くあるが、学力最上位層が通う進学塾は実はごく少数に限られている。学校には果たせず、塾が果たしている役割とは何か。進学塾は必要悪なのか。中学受験進学塾や名門一貫校生御用達塾の実態から、地方別有力塾、塾と教育の今後まで、塾の全てがわかる。

<目次>
第1章 塾は必要悪なのか?
第2章 「学校×塾」で教育が多様化する
第3章 少子化、不況…塾業界は戦国時代!?
第4章 東大にいちばん近い教室
第5章 塾化する予備校
第6章 人気中学受験塾では何を教えているのか?
第7章 習い事感覚の低学年向けプログラム
第8章 地方別、高校受験に強い塾はどこか?
第9章 塾は日本最大の教育資産





【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
新学年になりました!

勉強がんばってますか?

今回は、がんばりすぎて疲れが出てきた時に効く、3品をご紹介します。


まずは【夢のくちどけ ぶどう糖】。

疲れたときに脳に効く~ぶどう糖。しかも、「夢のくちどけ」というネーミング!

「夢のくちどけぶどう糖135g」は、ブドウ糖をいつでも手軽に補給できるサプリメントです。ココロとカラダの元気をサポートします。


次は【あずきのチカラ 目もと用】。

電子レンジで暖める蒸気温熱アイピロー。疲れ目に効く~

「あずきのチカラ 目もと用」は、1日働き続けた目に気持ちいい蒸気温熱アイピローです。あずきの天然蒸気の温熱が芯まで温めてほぐしていきます。適度な重みがあり、目にしっかりフィット。電子レンジで加熱するだけですぐに使えます。また、繰り返し使えるので、経済的です。


最後は【酸素缶ピュア】。

ボケーとした我が子には、最後の手段酸素吸入しかありません! 脳の酸素不足に効く~

連続噴射機能付きの酸素缶。1回2秒で約50回使用可能。ハイキングや登山での酸素補給に。ジョギングやテニス等のスポーツ後の酸素補給に。長時間ドライブ後の休憩に。疲れた時、緊張をやわらげたい時に。2本セット



役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ