FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
今年度版の『日本のすがた』が発売になりました。

日本のすがた2014

子供向けの資料集で、【日本国勢図会】、【世界国勢図会】で有名な矢野恒太記念会の編集です。

★今年度版出ました★新刊【日本国勢図会 2013/14】基礎資料集

新刊【世界国勢図会 2013/14】(矢野恒太記念会)


同書は、『日本国勢図会』よりも中学受験生に必要な情報が分かりやすく記載されており、中学受験生が社会科最新統計を確認するのに便利な一冊です。ぜひお手元に置いておいてください。

(内容紹介)

日本国勢図会のジュニア版として1970年に初版を刊行。社会・経済のさまざまな分野について、グラフを主体に分かりやすく解説したデータブック。小学生高学年から中学生を対象に社会科資料集として幅広く利用されています。

掲載分野(章題):
第1章国土と人口/国土のありさま、気候の特色、自然の災害、資源とエネルギー、土地利用、人口のうごき第2章経済と財政/経済活動、財政、外国為替第3章農林水産業/農業の特色、コメの生産、畑作、畜産、林業、水産業第4章日本の工業/工業の発達、金属工業、機械工業、化学工業、せんい工業、食料品工業、よう業、
紙・パルプ工業、工業地帯、 大工場と中小工場、電力・原子力第5章商業と貿易/第三次産業、商業のありさま、金融、貿易第6章交通と通信/陸上の交通、海上の交通、空の交通、郵便、情報通信第7章国民の生活/人びとの生活、事故と犯罪、働く人びと、環境問題第8章世界のすがた/世界の国ぐに、国際協力


巻頭口絵:主なニュース写真7点/統計グラフ全国コンクール特選作品4点



●当会ホームページに書評がございます。こちらからナ行の『日本のすがた』をご覧ください。

【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
出版社の案内はこちら
スポンサーサイト



日能研の受験情報誌『進学レ~ダー』(みくに出版)2014年VOL.1が発売されました!

進学レ~ダー2014/1
今号の進学レ~ダーは【あなたの合格のための難関校対策!これで傾向はバッチリ!!】が特集。また、学校のレポートも盛り沢山で必読の一冊!

(内容紹介)

2015年入試
あなたの合格のための難関校対策!
これで傾向はバッチリ!!

2014年入試も終了。4月からの新小学6年生は、2015年入試に向けて、新たな気持ちで日々学びに向かっていることだろう。今回は、多くの受験生があこがれる難関校17校の傾向と対策、そして最新情報などを多角的に特集!

特集2「秘伝!塾のテスト ふり返りしっかりガイド!」
学習塾に、子どもは楽しく通ってはいるものの、思ったように成績が伸びない。もしくは定期的にある確認テスト・公開模試とどう付き合えばいいのだろうか?そんな悩みを持つお父さん、お母さんのための役立ち特集!

私立中高一貫校レポート
聖光学院/東邦大学付属東邦

連載
●私立中高一貫校レポート/聖光学院
●私立中高一貫校レポート/東邦大学付属東邦
●1クラス1日密着ルポ/城西川越
●1クラス1日密着ルポ/江戸川女子
【新連載】学食ど~んと行ってみよう!/足立学園
●私学遺産/横浜英和女学院
●2014年入試から2015年入試を読む
●教育時事ニュース
●いまどきの中学・高校受験事情 安田理
●小林哲夫の学校を見る目 小林哲夫
●私学の豆/武相・十文字
【新連載】私学のひとびと 大佛次郎(鎌倉女学院)
【新連載】キテレツ歴史人物
【新連載】ゆるキャラネットワーク
など




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
出版社による案内はこちら
(問題)
次の語句の意味は?   「威嚇」(ラ・サール改)



(解答)
おどすこと

(用例)
領空侵犯機に威嚇射撃を行った

(解説)
「いかく」と読みます。威力を用いておどすことを指します。用例の「威嚇射撃」というのは、戦闘機などが敵の機体ではなく、その周囲などを撃って警告を与える事を指します。「サルは牙をむいて威嚇してきた」などと用います。

役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ
早稲田アカデミーの受験情報誌『サクセス12』(グローバル教育出版)2014年3・4月号が発売されました。特に学校レポートが満載の雑誌です!

【サクセス12】3・4月号

(内容紹介)

【巻頭特集】自然の力で快適生活!
エアコンのいらない家

Premium school
開成中学校
アクティ&おかポンが
「日本科学未来館」
6年後、夢をかなえる中学校「夢中」
宝仙学園中学・高等学校 共学部理数インター
Close up!!
世田谷学園中学校
公立中高一貫校リポート
東京都立白鴎高等学校附属中学校
全員集合 部活に注目!
成城中学校「鉄道研究部」
GO!GO!志望校
春日部共栄中学校
のぞいてみよう となりの学校
湘南学園中学校
学ナビ!
獨協中学校
和洋九段女子中学校
帝京冨士中学校
早稲田摂陵中学校



【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
早稲田アカデミーの案内はこちら
春休みやゴールデンウィークのご予定は決まりましたか?

今年は、どちらにいらっしゃいますか?

中学受験をお考えなら、ぜひ【受験に役立つ旅行】をご検討下さい。


地理・歴史の授業でたくさんの知識を仕入れますが、まさに百聞は一見にしかず

実際にその場所に行ったことがあるかどうかで理解度・記憶度が全然違います。


でも、どこに行ったらいいのか・・・お困りですよね?


そこで、今回は『地図で訪ねる歴史の舞台 日本』をご紹介します。

歴史上のあの舞台が地図帳にえがかれている本です。

地図帳でおなじみの帝国書院からの出版で、現在七版を数えるロングセラーです。

出版社の案内は以下のリンクからご覧になれます。動画つきです!

地図で訪ねる歴史の舞台 日本

地図で訪ねる歴史の舞台 日本 7版

<内容紹介>

○現在の地図に歴史的事項を重ねた地図帳に、改訂版が登場。

○歴史と伝統があり、観光地としても名高い都市を巻頭特集で掲載。
掲載地域…京都、会津若松、函館、長崎、福岡、高知、萩、金沢

○迫力ある鳥瞰図を多数掲載し、名高い合戦の様子を再現!
掲載図…高松城水攻め、厳島の戦い、大坂の陣、山崎の戦い、関ヶ原の戦い、桶狭間の戦い、川中島の戦い、新田義貞の鎌倉攻略

○小和田哲男などの専門家が執筆。各人物の実像に迫った特集を掲載(全12名)。
掲載人物…聖徳太子、源義経、武田信玄と上杉謙信、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、伊達政宗、忠臣蔵、伊能忠敬、新選組、西郷隆盛、坂本龍馬。

○歴史小説を読むとき、テレビを見るとき、新聞・雑誌を読むときなどに便利。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「鬱陶しい」(明治大学付属中野改)



(解答)
気が重い

(用例)
毎日、鬱陶しい雪の日が続く

(解説)
「うっとうしい」と読みます。「うっとおしい」ではありません。心が晴れず、重苦しく憂うつな感情を表します。また、じゃまになってわずらわしい時にも使われる言葉です。「鬱陶しい前髪を切った」などと使います。

役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ
先日ご案内した【週刊ダイヤモンド3月1日号】塾&予備校徹底比較の詳細を、DIAMOND ONLINEよりご紹介します。

新刊【週刊ダイヤモンド 2014年3月1日号】塾&予備校 徹底比較

今年も断トツ合格実績のSAPIX 5年後トップ奪取を宣言する早稲田アカデミー

断トツ合格実績のSAPIXと、それを追い上げる早稲田アカデミーの構図を中心とした記事が紹介されています。さらに誌面では、各塾の合格実績の集計(中学受験、高校受験、大学受験、それぞれのステージについて、主な塾や予備校の有力校合格者数、3年分の実数と平均)が載っています。

記事はこちらから。
今年も断トツ合格実績のSAPIX 5年後トップ奪取を宣言する早稲田アカデミー 受験に勝つ! 塾・予備校 徹底比較



【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
サピックスの月刊情報誌は【さぴあ】といいます。非売品で、冊子は通塾生しかもらえませんが、一部の記事はネットで閲覧が出来ます。

この【さぴあ】の最新号が公開されました。ネット上で閲覧できる記事をご紹介します!

さぴあ2013/3

(内容紹介)

さぴあインタビュー関西情報
四天王寺高等学校・中学校
校長 奥田行信先生 副校長 鳩山文雄先生


さっぴーの社会科見学へ行こう!
第59回「お札と切手の博物館」
BOOKSコーナー 先生お薦めの一冊
大船校校舎責任者 竹浪和伸先生
クロスワードパズル&おさらいクイズ第60回
サピックスecoクラブ 知りたいecoワード
No.50「食品ロス」
算数大好き小学生の算数パズル王国第62回
小学1~3年生の算数パズル王国ジュニア第62回
おしえてピグマはかせ
No.83「iPS細胞って何?」
今日は何の日?(サピックスカレンダー&お知らせ)


【さぴあ】はこちらから

【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「愛嬌」(淑徳与野改)



(解答)
かわいらしい

(用例)
愛嬌のある娘さんだ

(解説)
「あいきょう」と読みます。「かわいらしい」、「にこやかで明るい」、「ひょうきんで憎めない」などという意味です。よく「愛嬌をふりまく」という使い方をされます。「好感をもたれるような、ほのぼのとした可愛さを見せる」ことです。なお、「愛想(あいそ)をふりまく」と言う人がいますが、「愛嬌」の誤用です。

役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ
昨年も暑い夏でした・・・

さて、今年の夏はどうなるのでしょうか?

入道雲



本日、気象庁より【暖候期予報】が発表されました。これは、1年に一度出される今年の夏の予報です。

これによると、

●東日本の6月から8月の気温の確率は、

 低い30% : 平年並40% : 高い30%


●西日本の6月から8月の気温の確率は、

 低い20% : 平年並40% : 高い40%


とのこと。

1、エルニーニョ現象が発生する可能性がある(半々程度)。

2、チベット高気圧、太平洋高気圧とも弱い。

3、フィリピン付近は積乱雲の発達がやや活発。

以上から、北日本は若干低温傾向、東日本は平年並み、西日本は若干高温傾向が予想されています。


いずれにしても、暑い時期に苦労しないよう、今のうちから勉強がんばっておきましょうね!

気象庁 暖候期予報:関東甲信地方


【中学受験(塾・指導・勉強法)】ブログはこちらから!

ブログパーツ
男子御三家のひとつ、武蔵中では、毎年理科の入試で【おみやげ問題】が出題されます。

これは、試験問題と一緒に「小道具」が配布され、これをもとにした記述問題が出題されるというものです。この小道具は持ち帰るよう指示されるので、「おみやげ問題」と呼ばれています。

この小道具が、「折り曲げ式のストロー」だったり「発光ダイオードとボタン電池」だったりと毎回ユニークなもの。

昨年は、「ケーブル3本」が配られました。

出題された問題はこちら

武蔵中理科大問3


実物がこちらです。

ケーブル
ケーブル断面


長さ20cm弱のケーブルが3種類。ひとつはグレーのもの。断面は扁平でかなり固いものです。力を入れてやっと少し曲がるくらい。逆に、一度曲げると自然には元に戻りません。

もうひとつは白いケーブルこちらも扁平ですが、グレーのものよりだいぶ柔らかいです。力を入れなくても曲がり、手を離すと半分くらいは元の角度(まっすぐ)に戻ります。表面には「2mm JE0507007」とジスマークが印刷されています。

最後は黒のケーブル。こちらは断面が円形です。このケーブルが一番柔らかく、容易に曲がり、手を離すとほとんどまっすぐに戻ります。表面には「スターソフト VCTF2mm 2012 F」の印刷があります。

いずれも、断面を見ると2層構造になっており、銅線2本がそれぞれ被覆に覆われて中を通っています。


さあ、受験生はどのようにこの問題に答えたのでしょうか? そしてあなたの答えは?

模範解答が気になる方は、こちらにどうぞ↓(無料ですが登録が必要です)

四谷大塚の過去問データベース


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「素っ頓狂」(頌栄女子学院・品川女子学院・三輪田改)



(解答)
調子はずれな様子

(用例)
彼女は答案を見るなり、素っ頓狂な声を上げた

(解説)
「すっとんきょう」と読みます。「とんきょう」とも言います。「すっ」の部分は意味を強める接頭語です。突然、その場にあわない調子はずれの言動を取ることを指します。用例だと「ぎょぉえええ~」などと変な声を出してしまったようです。テストが返された時こんなことにならないよう、ちゃんと勉強しておきましょう!

役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ
『中学への算数』(東京出版)2014年4月号が発売になりました!

中学への算数2014/4
今月の特集は【中数必須手法】です。また、先日行われた入試から、出たてホヤホヤの「この1題」をご紹介。

(内容紹介)

特集:中数必須手法
日日の演習のための要点の整理
この考え方が重要
日日の演習
必須手法を身につけよう
レベルアップ演習
計算,式と計算,角度,和と差
レベルアップ演習のポイント
計算の工夫,角度の問題,和と差
速 報 今年の入試・この1題
麻布中学校/桜蔭中学校/開成中学校/甲陽学院中学校/駒場東邦中学校/東大寺学園中学校/灘中学校/フェリス女学院中学校/武蔵中学校/洛星中学校/洛南高校附属中学校




中学受験(塾・指導・勉強法)ブログはこちらから!

ブログパーツ
出版社の案内はこちら
(問題)
次の語句の意味は?   「こともなげに」(昭和秀英改)



(解答)
何事も無かったように

(用例)
彼は、こともなげにニュートン算を解いた

(解説)
漢字では「事も無げに」と書きます。「事を事とも思わない様子で」、「まるで何事も無かったかのように」という意味です。大変なことなのに、なんでもないように平然としている様子を示します。

役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ
ダイヤモンド社発行の『週刊ダイヤモンド 2014年3月1日号』をご紹介します。

受験に勝つ! 塾&予備校 徹底比較

本日発売の最新号の特集は【受験に勝つ! 塾&予備校 徹底比較】。業界動向から個別の塾の動向まで、まるっとお見通し!

(内容紹介)

受験に勝つ! 
塾&予備校 徹底比較


業界動向編
市場飽和でも事業者は増加 塾・予備校の果てなき消耗戦
[Column] 紙の教材よ、さようなら 通信教育で進むデジタル化
Interview 下村博文●文部科学大臣
[Column] 小学校~大学“全入"時代で2014年入試は難度二極化

中学受験編
今年も断トツのSAPIX 奪取を狙う早稲田アカデミー
[Column] SAPIXはなぜ驚異的な合格実績を挙げているのか 杉山由美子●『SAPIXカリキュラム』著者
高い実績を示す関西の浜学園 東海地区は日能研が急伸
[Column] 浜学園の元トップ講師による「さんすうLAB.」メソッド
人気高止まりの公立中高一貫校 断トツの合格実績を誇るena
[Column] 中央中等の合格者の8割! 驚異の実績を挙げるうすい学園
覆面座談会 合格を勝ち取った母の本音
[Column] 後悔しない塾選びのための10のチェックポイント
首都圏・関西2011~13年平均 塾別合格者のボリュームゾーン 石田達人●『塾ランキング』著者




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
東洋経済新報社発行の『超一流中高 校長先生の教え: 子供のやる気を引き出す65の言葉』をご紹介します。

超一流中高校長先生の教え: 子供のやる気を引き出す65の言葉

午前中にもご紹介しましたように、東洋経済ONLINEには注目の中高一貫校【校長が語る我が校のDNA】というコンテンツがあります。

「フェリス女子」は、お嬢様学校ではない!【東洋経済ONLINE】

こちらの過去分の記事が書籍になりました。開成、麻布、灘、巣鴨、東大寺 など、全10校の校長先生が登場します。

(内容紹介)

東洋経済オンラインの大人気連載「注目の中高一貫校」を書籍化。大学受験指導の域を遙かに超えた、日本製エリートを生み出す言葉集。

開成、灘、麻布など、超一流校の、超一流の教え——
「日本製エリート」は、こうして生み出されている!

#01 開成    柳沢幸雄校長
#02 麻布    氷上信廣元校長
#03 巣鴨    堀内不二夫校長
#04 武蔵    梶取弘昌校長
#05 女子学院  風間晴子院長
#06 豊島岡女子 竹鼻志乃校長
#07 灘     和田孫博校長
#08 東大寺   矢和多忠一校長
#09 栄光    金子好光校長
#10 渋幕・渋渋 田村哲夫校長




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
東洋経済ONLINEの注目の中高一貫校【校長が語る我が校のDNA】に、

「フェリス女子」は、お嬢様学校ではない!】という記事が掲載されました。

「フェリス女子」は、お嬢様学校ではない!

フェリス女学院田部井善郎校長へのインタビュー記事です。フェリス=お嬢様というイメージかもしれませんが、ここプロテスタントの学校なんです。つまり・・・

「フェリス女子」は、お嬢様学校ではない!


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
小学館クリエイティブ 発行の『書いて覚えることわざ (きっずジャポニカ学習ドリル) 』をご紹介します。

書いて覚えることわざ (きっずジャポニカ学習ドリル)

小学館から、新しく【ことわざのドリル】が出ました。これ、なんと【CD-ROM付き】です! 書き取りのページをプリントアウトして何度でも練習が可能なんです。

(内容紹介)

人びとが生きていくうえでの知恵や教訓、戒めなどを短い言葉で言い表したのがことわざです。「いろはカルタ」にも詠まれるなど、知っていると日常の会話や作文を書く場合などに表現を豊かにできます。また、ことわざに似たものに、2つ以上の言葉が結びついて決まり文句となり、特別な意味を表す慣用句があります。どちらも私たちの毎日の生活に根づいているため、中学や高校、大学の入試、就職試験に多数が取り上げられています。

本企画は、特に小学生が知っていると役に立つ160の「ことわざ(慣用句も)」を取り上げ、書き取り形式で問題を解き、その意味や使い方を覚えるドリルです。学習することわざは「漢数字」「人や人の体」「生き物」「暮らし」の4つのジャンルに分けます。書き取りページに関しては、CD-ROMにデータが収載してあるので、いちいち消さなくても何度でも、覚えるまで書き取りをすることができます。また、ことわざや慣用句を覚えることで、それを組み立てている漢字の習熟にもつながります。その意味を彷彿とさせるようなカットも多用し、まちがい探しや書き取りテストなども収載します。中学受験にも役立つことは必至です。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
池田書店発行の『小学生の重要語句クロスワード ことわざ・慣用句』をご紹介します。

小学生の重要語句クロスワード ことわざ・慣用句

以前ご紹介した『小学生の重要語句クロスワード』の姉妹編、 【ことわざ・慣用句】編が発売になりました! 監修は【辞書引き学習】で有名な深谷圭助さんです。

新刊【パズルでたのしく学べる! 小学生の重要語句クロスワード】

(内容紹介)

ことわざ・慣用句は、語彙を増やし、比喩や故事成語によって知識や読解力を高め、さらには先人の教えを子どもに教える絶好の教材です。そのため、中学受験の頻出テーマの一つともなっています。本書では、ことわざ・慣用句を「体」「生き物」「自然・生活」に分け、解説をしたのち、その一部のことわざ・慣用句をクロスワードとして出題して理解度を確認します。発展パズルは、手足、数字などテーマを設けた問題、マンガを見てそれに合うことわざを選ぶ問題など、より記憶に残りやすい形で出題します。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
今回は、中学受験用の定番参考書である『ベストチェック』『メモリーチェック』をご紹介します。

日能研ブックスのシリーズで、中学受験用の基本事項確認用の参考書として最も有名なものです。日能研ではもとより、他塾の生徒さんも多く利用しています。私(プロ家庭教師)も、よくご指導で使います。

原則、見開きで一項目を扱い、左ページが基本事項のまとめ、右ページがその練習問題となっています(国語を除く)。

ベストチェック


同じシリーズですが、算数と国語が『ベストチェック』、理科と社会が『メモリーチェック』名前が違いますのでご注意ください。なお、社会科だけ8月に年度の改訂版が出版されます。




なお、当会のホームページに書評がございますので、こちらもご参照下さい。ハ行から『ベストチェック』をクリックして下さい。

役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ
双葉社発行の『新版クレヨンしんちゃんの47都道府県なるほど地図帳 (クレヨンしんちゃんのなんでも百科シリーズ) 』をご紹介します。

新版クレヨンしんちゃんの47都道府県なるほど地図帳 (クレヨンしんちゃんのなんでも百科シリーズ)

以前にもご紹介したクレヨンしんちゃんの47都道府県なるほど地図帳が新版となりました。大好評ロングセラーの同書、最新情報を盛り込んでの大幅改訂です!

新刊【クレヨンしんちゃんの47都道府県なるほど地図帳】ご紹介

(内容紹介)

2010年発行の大好評ロングセラー『クレヨンしんちゃんの47都道府県なるほど地図帳』が、
2011年の東日本大震災や原発事故、2012年東京スカイツリーの開業、2013年富士山の世界遺産登録等の地理的最新情報を盛り込んで、大幅に改訂し、装いも新たに新版となって発行します。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
四谷大塚のホームページに【2014親子の合格体験記】が掲載されました。

親子の合格体験記

今年合格ホヤホヤの体験記です。どのように勉強して志望校に合格したのか、併願校苦手科目の克服法は?など、合格校ごとに先輩が教えてくれます。ぜひ、ご参考にされて下さい。

また検索機能も付いていて便利! 学校名から探せるのはもちろん、フリーワード検索でもOKです。

↓サイトはこちらから
四谷大塚 2014 親子の合格体験記


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「目を白黒させた」(大宮開成改)



(解答)
びっくりした

(用例)
満点を取った彼は目を白黒させた

(解説)
「めをしろくろさせた」と読みます。白目にしたり黒目にしたりと、目玉を激しく動かすということから、「思いがけない事に驚きあわてる様」を示します。「うろたえる」「ドッキリする」「面食らう」「取り乱す」「パニックになる」などと近い言葉です。

役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ
『edu (エデュー) 2014年4月号』(小学館)をご紹介します。

edu (エデュー) 2014年4号

今回の特集は、【自分でできる子にする「待つ」子育て】です。じっと見守るのも大切ですよね!

(内容紹介)

あなたは待てるママですか?
自分でできる子にする
「待つ」子育て

どうすれば、「ゆっくり待てる」ママになれますか?
子育て広場「あい・ぽーと」施設長 大日向雅美さん 14教育ジャーナリスト 杉山由美子さんがルポ
"先回りママ"は、子どもの伸びしろをなくします
石道塾塾長 石道真輔さん
東京スイミングセンターシニアコーチ 杉田光一さん 24子育てにカリカリしているなと感じたら
「自分」をリセットして
「りんごの木」代表 柴田愛子さん 30eduママの体験談より
手出し、口出しをこらえてみたら…
「わが子ペース」が見えてきました
統合失調症の娘と生きる
試行錯誤の子育てで、ベニシアさんが得たもの
花を育てるように、子育てを
ハーブ研究家 ベニシア・スタンリー・スミスさん

おもしろいから子どもの心に残る
親子でことば遊び

特別付録ポスター
ドラえもんといっしょにことば博士になろう

初めての国語辞典の選び方
辞典を引けると言葉への興味が深まります




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
出版社の紹介ページはこちら
(問題)
次の語句の意味は?   「物議をかもした」(麗澤改)



(解答)
議論になった

(用例)
新たな政府の方針は、大きな物議をかもした

(解説)
「ぶつぎをかもした」と読みます。「物議」というのは、「世の中の議論」「世間で取りざたされること」という意味です。慣用句で、「物議をかもす」という形で使われます。「かもす」(醸す)というのは、この場合「ある状態を生じさせる」という意味で、あわせて「世間の議論を巻き起こす」という意味になります。「首相の発言は物議をかもした」などと用いられます。

役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ
四谷大塚を経営するナガセが発行する受験雑誌『Dream Navi (ドリームナビ ) 2014年4月号』をご紹介します。特集が3本で内容充実の一冊!

Dream Navi2014/4

(内容紹介)

[特集1]受験生活のスタート時に考えたい
“自ら学ぶ”を引き出す親のサポート

まずは親が正しく理解
“夢”が育む主体性の大切さ
先輩母にアンケート!
あなたの子どもは“自ら学ぶ子”だった?
受験生母の心構え
“自ら学ぶ子”の育て方
先輩お母さんから学ぶ
“やって良かった”と“すれば良かった”
まだまだ知りたい!
受験生活のスタート時に確認しておきたいこと

[特集2]他者を理解する力につながる
価値観を広げる本の読み方

3人のプロが選ぶ
価値観を広げる本棚
親が気をつけたい3つのポイント
子どもの価値観を広げる読書とは?

[特集3]研究者を目指す君たちへ
探検! すごい研究所

 CASE 1 エネルギー系 大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 核融合科学研究所
 CASE 2 地球科学系 国立極地研究所
 CASE 3 医療系 TWIns(東京女子医科大学・早稲田大学連携先端生命医科学研究所)
 CASE 4 工学系 独立行政法人 産業技術総合研究所
 CASE 5 機械系 千葉工業大学 未来ロボット技術研究センター

2014年 喜びの声を速報
合格発表に行ってきました!

[連載]
学び舎の数だけ志がある 学校創設者の肖像
 ――西 周 獨協学園をつくった人
子育てに効く  脳科学のお話
 ――林成之 我が子の頭脳、どうやって賢くしたらいい?
生徒会長に聞く うちの学校自慢1・2・3!
 ――海城中学校・高等学校
あの部活に入りたい! 気になる部活調査隊
 ――立教池袋中学校・高等学校 数理研究部
教育への想いから、その学校の姿が見えてくる!
人気中学校 校長先生インタビュー
 大渡 正士先生(明治大学附属中野中学校・高等学校)
 原田 豊先生(東京都市大学等々力中学校・高等学校)




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
出版社による案内はこちら
(問題)
次の語句の意味は?   「物心ついた」(吉祥女子改)



(解答)
分別がついた

(用例)
物心ついた頃からずっと東京に住んでいる

(解説)
「物心」(ものごころ)というのは、「世の中の物事が理解できる心」という意味です。したがって「物心がつく」というのは、赤ちゃんから子どもになって、少しずつ物事や人の心が理解・判断できるようになる・・・ということです。「物心ついたときには父と離れて暮らしていた」などと用います。

役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ
今回は、NHK教育放送(Eテレ)の【テストの花道】という番組をご紹介します。

勉強方法や試験テクニックなどを教えてくれるという番組です。放送日時は次の通り。



月曜日 午後7時25分~7時55分

土曜日 午前10時~10時30分(再放送)



視聴者は高校生を想定して作られていますが、中学受験にも活用可能な内容です。一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

NHKのホームページはこちらから

テストの花道

なお、関連書籍も発売されています。手っ取り早く内容を押さえたい方はこちらをどうぞ!



【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
新発売の『プレジデント Family (ファミリー) 2014年4月号』(プレジデント社)のご紹介です。

プレジデントFamily2014/4月号

今号のテーマは、【東大生334人の勉強習慣】。人気の東大生企画は、わが子に役立つノウハウが満載です!

(内容紹介)

小中学生時代から続けてきた!
東大生334人の勉強習慣
【PART1】僕らの「理想の子育て論」編
東大生319人と一般学生214人を徹底比較
▼僕らが両親から授かった宝物は何か?
OBインタビュー●父としての子育て論▼佐渡島庸平さん
▼苦しいとき、あと一歩踏み出せる子にしたい
OGインタビュー●母としての子育て論▼小林りんさん
▼「子供の好きなこと」を伸ばしてやりたい
僕らの脳はどうなっている?[パート1]勉強意欲
▼「100点取れて、エライね!」がダメな理由

【PART2】「満点の取り方」をつかめ!編
陰山英男先生が、東大生調査結果を見て、確信した!
▼小学生は「3つの学習法則」を守れ!
どんな道具より、母親のクレバーさが大事
▼「東大式リビング学習」集中する7つのアイデア
原点は、母の読み聞かせだった
▼教科書を7回読むだけで、断然トップになれた!
美しいだけじゃない
▼「東大生ノート」3つの神髄
ドリル、パズル、クイズ、カレンダー、図鑑……
▼最新! この「勉強アプリ」なら夢中になれる!
僕らの脳はどうなっている?[パート2]暗記
▼「復習4回」で脳をダマすことができる

【PART3】「時間の使い方」を見直せ!編
宿題なんて、5分で済ませてしまえ
▼大変身!ダラダラしない子の育て方
間違った方法で勉強していませんか?
▼子供のタイプ別、一番成績が上がる「学習スケジュール」
「冒険家タイプ」は、本番直前だけに集中せよ!
「発明家タイプ」は、2週間前に始動せよ!
「コンサルタイプ」は、綿密なプランを練れ!
「職人タイプ」は、質より量でいけ!
あらゆる「時間」を計ったら、全部が自信につながった
▼ストップウオッチが、ある東大生の人生を変えた!
僕らの脳はどうなっている?[パート3]朝型か、夜型か
▼「寝る前1時間」は勉強のゴールデンアワー

【PART4】「世界の天才」を参考にしよう!編
高学歴外国人タレント&著名人の場合
▼欧米エリートの勉強法は、どこが違う?
エジソンの母は、小学校を退学させた
▼歴史上の偉人は、こんな親に育てられた
「正解のない世界」へ飛び出すわが子に
▼なぜ今、哲学を学ばせるべきなのか

まるで「家庭の医学」の学習版
国語、算数、理科、社会、英語
全解決親子で迷った!勉強の100場面

どうやって、学習意欲を刺激したの?
シングルマザーが賢い子を育てた話
なぜ、あえて低収入のパートを選んだのか
▼双子で東大、公立高校から慶應
「有名大学合格」6家族のストーリー
年収ダウン、望まない転職、出世街道から外れてもいい
▼「仕事を犠牲に……」シングルファーザーの決意
ベテラン小学校教師が教えます
▼超多忙なママが勉強を見てやる方法は?

最終回▼みんなの苦手だけ収録、目指せクラスのトップ
ファミリー満点塾「集中20分間ドリル」




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
出版社の紹介ページはこちら
(問題)
次の語句の意味は?   「あっけにとられる」(栄光学園・横浜英和女学院・公文国際学園・森村学園改)



(解答)
意外な出来事に驚いてぼんやりする

(用例)
あっけにとられて声も出なかった

(解説)
意外なことが起き、すぐには理解できずにぼんやりしてしまうことです。「あっけ」というのは、漢字では「呆気」と書きます。「呆」はぼんやりするという意味です。通常、慣用句で「あっけにとられる」という形で用います。「呆然(ぼうぜん)とする」「唖然(あぜん)とする」「言葉を失う」などと近い言葉です。

役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ