FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
市進教育グループでは、塾対象学校説明会のレポートを順次公開しています。今回は、その第15弾となる、【学校説明会レポート 第15弾】(9/28~10/9実施分)をご紹介します。

今回は、

浦和明の星中、栄光学園中、都立大泉中、海城中、都立小石川中、十文字中高、成田中高、立教女学院中高、早大学院中


上記各校の塾対象説明会の概要が紹介されています。

塾対象説明会では、一般対象の説明会より早めに、あるいはより突っ込んだ内容まで言及されることがあります。また、質疑応答や説明会の雰囲気なども記載があり、大変参考となります。志望校として検討されている学校がございましたら、ぜひご覧下さい。

記事はこちらから⇒ 2014年度 入試情報


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



学研教育出版発行の『男の子って、どうしたら勉強するの?: 男の子の学力を伸ばすには、男の子に効果的な勉強法がある!』をご紹介します。

男の子って、どうしたら勉強するの?: 男の子の学力を伸ばすには、男の子に効果的な勉強法がある!

先日、女の子、男の子の育て方の本リストをご紹介しましたが、新たに男の子に効果的な勉強法の本が出ました! 著者は男子校に23年間勤務された教育評論家の中井俊已さんです。

★特集★【男の子の育て方】に引き続き【女の子の育て方】

参考書籍【男の子の育て方】を一挙6冊ご紹介!

(内容紹介)

落ち着きない、集中力ない、勉強したくない……そんな男の子をもつお母さんの悩みに、やさしい言葉と楽しいマンガで、中井先生が全部答えます。男の子の学力を伸ばすには、男の子に効果的な勉強法があるんです。さあ、男の子の意欲に火をつけましょう!




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「勤勉」(大宮開成改)



(解答)
一生懸命仕事や勉強をすること

(用例)
彼は本当に勤勉な学生だった

(解説)
「きんべん」と読みます。仕事や勉強に、一途に打ち込んで努力することです。「精進」「努力」「苦労」などと似た言葉です。「近頃の新入社員には勤勉さが欠けている」などと用います。テストには出ませんが、「勤勉は成功の母」というイギリスのことわざも覚えておくと良いでしょう。

役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ