FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
ダイヤモンド社発行の『週刊 ダイヤモンド 2013年 10/12号』をご紹介します。

週刊 ダイヤモンド 2013年 10/12号

今週の特集は【大学 徹底比較 就職に強い学部・ゼミ・体育会はここだ!】です。全国638大学2100学部を徹底比較。本当の就職率を炙り出します!

(内容紹介)

就職率を血眼になって競う大学はまるで「就職予備校」。就職のよしあしで大学を選ぶ受験生や親のニーズが強いからだ。そこで、全大学を対象としたアンケートを基に、就職に強い大学選びの全情報をお伝えする。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
出版社の案内はこちら
スポンサーサイト



(問題)
次の語句の意味は?   「冤罪」(聖学院改)



(解答)
無実なのに犯人として扱われること

(用例)
やっと冤罪が晴れた

(解説)
「えんざい」と読みます。やってもいないのに、疑われたり、罪があるとされて罰せられたりすることを言います。「ぬれぎぬ」と同じ意味です。「彼は冤罪を主張した」などと用います。

役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ