FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
岩崎書店発行の『これでカンペキ! マンガでおぼえる ことわざ・慣用句』をご紹介します。

これでカンペキ! マンガでおぼえる ことわざ・慣用句

ことわざ・慣用句の意味や使い方がマンガで解説され、さらに音読を加えてすぐに覚えられる構成になっています。

著者は『声に出して読みたい日本語』で有名な齋藤孝さん。以前ご紹介した『これでカンペキ! マンガでおぼえる四字熟語』の姉妹本です。

新刊【これでカンペキ!マンガでおぼえる四字熟語】(齋藤孝)

(内容紹介)

1案:声に出して覚えることわざ・慣用句
2案:マンガでどんどん覚えることわざ・慣用句
小学生が知っていたい、ことわざ・慣用句の意味や使い方をマンガといっしょにわかりやすく解説。短い言葉で簡潔にまとめた解説と使い方を音読すればすぐに覚えられる構成。

出版社からのコメント
言葉の意味や言い回しの説明など、教育的要素をおさえながら、その言葉を使えるようになるのが、本書の目的。「四字熟語」と同じキャラクターでマンガを構成。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



(問題)
次の語句の意味は?   「つぶやく」(女子学院改)



(解答)
小さな声でひとりごとを言う

(用例)
彼は歩きながら何かつぶやいていた

(解説)
小声でぶつぶつと何かを言うことです。「彼女は不満げにつぶやいた」などと用います。「ささやく」と似た言葉ですが、つぶやくの方は一人でものを言うのに対し、ささやくは主に他人に向けて小声で言うという違いがあります。

役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ