FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
プレジデント社発行の、

『日本一の算数ドリルvol.1 小数』
『日本一の算数ドリルvol.2 分数』
『日本一の算数ドリルvol.3 割合』
『日本一の算数ドリルvol.4 速さ』

をご紹介します。

日本一の算数ドリルvol.1 小数

雑誌『プレジデントFamily』がドリルを作りました。その名も『日本一の算数ドリル』。無学年制の、先取り方式ドリルです。本体価格500円もお手ごろ!

(内容紹介)

プレジデントFamilyから初のドリルが登場!東大合格から逆算すると、小学校のうちに学ぶべき算数はドリル8冊分でした。
学年ごとではなく、単元を一気に学べるからきちんと身に付きます。





【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



SAPIX環境教育センター企画・監修の『環境学習ブックス(2) 自然のめぐみ ~里山と森林~』をご紹介します。

環境学習ブックス(2) 自然のめぐみ ~里山と森林~

サピックス環境学習ブックス第二弾は里山と森林がテーマ。社会・理科・国語いずれの教科でも取り上げられることがある中学入試必出の内容です!

なお、同シリーズ第一巻は『命のみなもと ~水と米~』として、発売中です。

(内容紹介)

人間は積極的に自然に手を加えつつ、自然そのものからも恵みを受けてきた。しかし、『環境問題』が顕在化するにつれ、その持続的なシステムの様々な危機が明らかになっている。各テーマに沿って、豊富なイラストと写真を利用しながら、興味深く自然とのあり方を考えられる必須参考書。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
出版社の案内はこちら
(問題)
次の語句の意味は?   「臍を噛む」(普連土学園改)



(解答)
くやしがる

(用例)
不合格になって臍を噛んでも遅いよ

(解説)
「ほぞをかむ」と読みます。漢字は覚える必要はありません。臍(ほぞ)というのは「おへそ」のこと。中国の古い書物で「自分のおへそをかもうとしても無理だ」というエピソードから「どうにもならないことを後悔する」という意味で使われるようになった言葉です。

役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ