FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
アーバン出版局発行の『ちょっと難しい1000のことば(ジュニア版)』をご紹介します。

ちょっと難しい1000のことば(ジュニア版)

難語関係の参考書の出版で有名なアーバン出版局から、『ちょっと難しい1000のことば』の【ジュニア版】が発売になりました。マンガとクイズで千個の語彙を楽しく学べます。

その他の語彙力強化用の参考書は以前の記事をご覧下さい。

中学受験に出る【難語】を勉強するのに良い本を教えてください!

もっと、中学受験に出る【難語】を勉強するのに良い本を教えて!

さらに、中学受験に出る【難語】を勉強するのに良い本を教えて!

(内容紹介)

小学生が「少し難しい」と感じる語句、「使いにくい」と感じる日常語を1000選び、左右二種類の選択問題とクイズで、楽しみながら語句を学ぶことができる。漢字にはルビを付記。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



(問題)
次の語句の意味は?   「瀬戸際」(頴明館改)



(解答)
分かれ目

(用例)
今が受かるか落ちるかの瀬戸際だ

(解説)
「せとぎわ」と読みます。「瀬戸」というのは「海峡」のこと。「際」は「さかいめ」ということから、狭い海峡と広大な海との境目という意味です。これが転じて、「物事の成功と失敗の分かれ目」という意味で使われている言葉です。「主人公は、生きるか死ぬかの瀬戸際に立たされている」などと用います。

役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ