FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
『家庭画報』などで有名な世界文化社発行の『有名中学への“合格力”アップ!決定版! 塾弁レシピ (頭が良くなるレシピ満載!)』をご紹介します。

有名中学への“合格力”アップ! 塾弁レシピ

栄光ゼミナール卒業生の塾弁、122レシピが載った本。2月から塾弁開始という方には力強い味方が登場!

(内容紹介)

中学受験は子供にとって一度きりのチャンス。頑張る子供たちに安らぎとパワーを送るのはママの愛情たっぷりの合格弁当。

集中力や根気アップ、脳を活性化させるブレインフードを使ったレシピや、冷凍食品や缶詰利用でも手抜きに見えない時短メニュー、昼弁&夜弁の食材の選び方など、ママも子供も大満足の塾弁レシピを大公開!




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



(問題)
次の語句の意味は?   「主流」(桐光改)



(解答)
中心のもの

(用例)
アンケートでは、非喫煙者が主流をしめていた

(解説)
「しゅりゅう」と読みます。川などの支流が集まってできた大きな流れである「本流」と同じ意味です。転じて、「その時代の中心となる考え」や「ある団体の中での多数派」という意味でも使われます。「主流派がますます勢力を増してきた」などと用います。

役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ