FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
教育情報サイト【読売受験サポート】に、

【授業見学と入試説明会~灘中学校高等学校】という記事がアップされました。

授業見学と入試説明会~灘中学校高等学校


読売受験サポート編集部による灘中の入試説明会のレポートです。来春竣工予定のモデル教室での授業の様子も紹介されており、

黒板の上にはモニターが備え付けられ、ビルトインの空調施設など随所に新しい工夫が施されている。黒板やサッシの配色などの意匠からは灘校のもつ伝統的な落ち着きを感じた。


とのこと。

また、【調査書の出席日数に注意】との気になる情報もあり、同校の受験を考えている方は必読の記事です!

授業見学と入試説明会~灘中学校高等学校


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



(問題)
次の語句の意味は?   「太刀打ち」(三輪田学園・東京都市大学付属改)



(解答)
競うこと

(用例)
とても太刀打ちできる相手ではない

(解説)
「たちうち」と読みます。もともと太刀(たち=大きな刀)で打ち合って戦うことですが、転じて物事を張り合って競争することを指すようになりました。通常否定形で用い、「勝負にならない」「勝ち目がない」といった意味を表します。

役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ