FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
本日、気象庁から【1ヶ月予報】が発表になりました。これによりますと、来週から本格的な寒さがやってきそうです。

全般1か月予報解説資料によると、特に注意を要する事項として、

東・西日本と沖縄・奄美では、期間のはじめは気温が低く、かなり低い日もある見込みです。


とのこと。


●来週の気温の確率は、

東日本
 低い50%:平年並40%:高い10%

西日本
 低い60%:平年並30%:高い10%



となっています。
気温平年差の時系列


ぼちぼち、インフルエンザによる学級閉鎖の声も聞くようになってきました。追い込みのこの時期に体調を崩していては、合否にかかわります。万全の寒さ対策と体調管理をお願いします!

受験生諸君、がんばれ!

気象庁【全国1か月予報】


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



(問題)
次の語句の意味は?   「いずれ」(清泉女学院改)



(解答)
そのうち

(用例)
いずれ、娘にも分かる時が来るだろう

(解説)
あまり遠くない未来のことを指す言葉です。「いずれ衆議院は解散されるだろう」などと用います。また、「どちら」「どっち」などと同じく、二つ以上あるものの代名詞としても使われ、「姉妹いずれも優秀な成績をおさめた」などと用います。

役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ