FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
ノーベル平和賞


本年度のノーベル平和賞は、ヨーロッパの平和と融和、民主主義および人権の前進への60年間以上にわたる貢献に対して、EU(ヨーロッパ連合)に贈られることとなりました。

ユーロ危機】ともあわせて、来年の入試必出です。チェックしておいて下さいね!


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



本日の日経MJ(流通新聞)では、フロント特集として【私立中高一貫校のマーケティング】が掲載されています。以下、記事内容の概要をご紹介します。

生徒集め惰性破る 「満足」高め生き残り
中学受験率の低下や新設校の増加を背景に私立の中高一貫校が生徒集めで苦戦を強いられているなか、復活、躍進した私立中高一貫校の取り組みの裏にあるマーケティング術を探る・・・として、従来の「商業主義を排除する」とは異なる、発信力の強化とサービス内容の刷新を取り上げています。

洗足学園中(川崎市) 説明会はパーティー風

 9月最後の金曜日、午後7時前。ジャズの生演奏が鳴り響くホールに、スーツ姿のビジネスマンが次々と姿を見せる。妻や娘と共に訪れる男性も少なくない。会場ではサンドイッチやコーヒーを載せた盆を手に、男女が歩き回り、にこやかに来場者に話しかける。

これは、洗足学園中学校(川崎市)の学校説明会「洗足NIGHT説明会」の一場面。仕事がある保護者も参加できる夜間説明会です。説明会で軽食まで用意し、教員らが“接客”するホスピタリティーは、働く保護者の、ビジネスで培われた厳しい視線を受け止めるため。説明会後はジャズのコンサートも行われます。

麹町学園女子中 入試当日まで出願受け付け
インターネットでの出願なら、受験日当日でも申し込める。さらには、キャリア教育「みらい科」の授業で、3年生は10年後の自分を想像し、自分の描く夢から逆算する形で「未来履歴書」を書く。これらはキャリア形成に必要な進学先や資格を考える契機になります。大学進学の先を見据えた教育を期待する、そんなニーズに対応した取り組みです。

西武台新座中 生徒すべてにipad配布
13年度、新たに4校が新設されるなど、私立中学の新設ラッシュにわく埼玉県。その中で12年度に新設された西武台新座中が注目を集めています。
東京大学の助教などがオブザーバーとして入り、東大や米マサチューセッツ工科大などで取り入れている教育手法、「「アクティブラーニング」(学生自らが課題を抽出し解決策を練る学習形態)を導入。iPadはあくまで情報の整理を行い、資料作りに用いる「手段」として活用する。西武台新座中学の1期生は定員80人に対し現在28人。時代を読んだ戦略が奏功するか。13今後の動向に注目が集まる。

私立中高一貫校のマーケティング

日経流通新聞ホームページ

【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「アラーム」(灘改)



(解答)
警報

(用例)
アラームをかけわすれて寝坊した

(解説)
「警報」という意味の英語です。「アラームとともに光が点滅した」などと用います。また、特に時計の時間を知らせるために音が出る機能のことを指し、「熟睡していてアラームに気がつかなかった」などと用います。さらに、アラーム機能の付いた時計そのものを指すこともあります。「アラームを3個準備して寝た」などと使います。

役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ