FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
ノーベル化学賞


本年度のノーベル化学賞は、ロバート・レフコビッツ博士(デューク大学)とブライアン・コビルカ博士(スタンフォード大学)に贈られることとなりました。

細胞膜にあるGタンパク質共役受容体の研究という功績によるものです。これは、多くの病気に関係しているタンパク質です。

日本人では、九州大学の新海征治教授、名城大学の飯島澄男教授、東京大学の本多健一名誉教授・藤嶋昭名誉教授、他が有力候補として名前が挙がっていましたが、残念ながら今年は受賞を逃しました。来年に期待しましょう!


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



SAPIX小学部の、【2013年度偏差値表】が更新されました。

サピックス小学部2013年度偏差値表
こちらは、今春受験したSAPIX生の後期平均偏差値をもとに、来年度の動向を加味して予想した第1回合格力判定サピックスオープンの80%判定偏差値一覧です。個人情報を登録すれば閲覧が可能です。

SAPIX小学部 お知らせ


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ