FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
京都大学山中伸弥教授のノーベル生理学・医学賞の受賞が決まりました!

今年のノーベル生理学・医学賞は、京都大学の山中伸弥教授と英ケンブリッジ大学教授のジョン・ガードン卿が受賞しました。

山中教授は、iPS細胞を世界で初めて作製した方で、ノーベル賞受賞を最有力視されていました。

一方、ジョン・ガードン教授は、細胞核の移植によりカエルのクローンを世界で初めて作製した方で、動物の成熟した細胞核を受精卵と同じ状態にすることが可能なことを示しました。

以上、来年の入試必出です。チェックしておいて下さいね!


iPS細胞とは・・・人工多能性幹細胞の略。体細胞から人工的に誘導された、さまざまな細胞への分化が可能な万能細胞のこと。拒絶反応の出ない組織移植などが可能となる半面、体細胞から生殖細胞を作ることも可能なため、倫理的な問題が生じる可能性もある。

京都大学 iPS細胞研究所



【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト