FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
受験研究社発行の『中学入試 全科 まとめ上手: 入試の要点がひと目でわかる (小学まとめ上手) 』をご紹介します。

受験研究社の【まとめ上手シリーズ】の一冊で、以前から発売のものの改訂版となります。全教科オールインワンのまとめ教材って、ありそうでなかなかありません!

中学入試 全科 まとめ上手: 入試の要点がひと目でわかる

(内容紹介)

●図解・表解を中心に構成され,一目見てわかりやすく,簡潔にまとめられています。

●消えるフィルターを用いれば,文中・図中にある穴埋め問題を解いていく問題集として使うことができます(繰り返し学習できます)。

●学習項目ごとに入試重要度を示し,各節の最後には過去に出題された入試問題を掲載しているので,入試問題に取り組むことができます。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



学研発行の『小学生の新レインボー漢字読み書き辞典 第5版』をご紹介します。

小学生の新レインボー漢字読み書き辞典 第5版

定評のある、学研の漢字読み書き辞典。40年前に発行以来、今版で第5版となります。小学配当全漢字を、学年別に収録。一文字一文字、詳しく解説されています。同シリーズで国語辞典・漢字辞典もあります。

(内容紹介)

漢字が身につく! 美しく書ける!
愛され続けて40年。学年別学習漢字辞典のロングセラー! ! !

1 小学校で習う1006字の漢字を徹底学習!
教育漢字1006字を、学年別に並べて、[読み方][画数][部首][意味][用例][なりたち][書き方]を解説します。

2 新常用漢字と新学習指導要領に対応!
新常用音訓にも対応。(例)応(こた)える、関(かか)わる、育(はぐく)む、世界中(せかいじゅう)、私(わたし)など。

3 漢字の書き方を重視! 「書きコツ」の解説!
[書きコツ]欄を新設し、漢字の書き方を徹底解剖。全画筆順と模範の硬筆のほか、新たに美しい字が書けるようになるための、悪字例を掲載しています。

4 筆順は省略なしの全画表示
競・議・護など、20画の漢字は、20マスで筆順を表示しています。

5 ひらがなとカタカナ、ローマ字も解説!
ひらがなとカタカナの書き順と書き方もイラスト付きで掲載。ローマ字の書き方についても解説しています。

6 漢字をイメージできる、楽しいイラスト!
漢字のイメージをすぐに連想できる、楽しいイラストが満載です。

7 大きな見出し漢字!
見出しの漢字を大きく見やすくしました。

8 調べた日付を書き込める欄を新設しました!
漢字を調べた日付を書き込めます。全部埋まると、小学校で習う全漢字を調べたことになります。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ