FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
中経出版発行の『中学受験 理科の記述問題が面白いほどとける本』をご紹介します。

中学受験 理科の記述問題が面白いほどとける本

以前ご紹介した【社会の記述問題が面白いほどとける本

新刊【社会の記述問題が面白いほどとける本】⇒オリコン講師1位

に続き、理科の記述版が発売となりました!


著者はCG啓明館の講師の方。CG啓明館はオリコン「講師の質」ランキングで1位を獲得している塾です(詳しくは上記社会版のリンク先をご覧下さい)。記述が苦手な受験生を対象に、理科四分野と環境・時事問題について練習問題を解きながら実力をつけてくれる本です。

(内容紹介)

“考える力"を問う問題が増加中!

近年の中学入試において、単なる知識を問う問題だけではなく、記述力を問う問題(記述問題)が増加しています!

本書は、知識があるだけでは対応できない「記述問題」の対策用問題集です。

「どのような問題が出ているか」
「何を知っていなければいけないか」
「どのように考えれば良いか」
「自分の答えの良いところはどこか」
「逆に足りないところはどこか」

など、本書には「記述問題」をとくために知っておきたい“エッセンス"がつまっています!


立ち読みできます!→



記述問題対策としてはアカデミア21作成の重要領域対策プリント【理科・記述問題】【社会・記述問題】もお勧めです。


重要領域対策プリント【理科・記述問題】(R53Z)

理科の記述問題対策用プリントです。上位校を中心に考え方や理由を書かせる問題が出題されます。また、中堅校であっても記述の含まれた設問が増加しており、しっかり対策をしておかなければなりません。このプリントでは10字~50字程度の記述問題を中心に取り上げ、解答の作り方をていねいに解説してあります。

【問題採録校】麻布、武蔵、学習院女子



重要領域対策プリント【社会・記述問題】(S80Z)

社会科の記述問題対策プリントです。10~50字程度の実際の入試に出題された記述問題を取り上げました。単に解答例を提示するだけでなく、記述に必要なキーワードの処理の仕方など解答方法も詳しく解説しています。志望校で記述問題が出題される方は、ぜひこのプリントで記述方法を練習しておいてください。

【問題採録校】渋谷教育学園幕張、駒場東邦、鴎友学園女子、栄光学園


プリントのご購入方法等詳しくは、、入試問題研究所のホームページをご覧下さい。

また、当会ホームページに、

【学校別中学入試対策プリント】

【プリントの解説】

【プリントの選択ガイド】

のご案内があります。あわせてご参考下さい。


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



古今書院発行の『クイズとゴロで覚える世界の国名と位置』をご紹介します。

クイズとゴロで覚える世界の国名と位置

著者は都立高校の先生。世界の国名やその位置、首都名をクイズや語呂で覚えるユニークな本世界地理対策で役立ちます!

(内容紹介)

「ネパールの卓球はカットマンズ(カトマンズ)」、「ラオスの人は鼻炎ちゃん(ビエンチャン)」、「歯のいいベトナム人(ハノイ)」など、クイズとゴロで世界の国名と位置を覚える本。国名や首都名の由来も紹介。 《たましい》と覚えれば、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシアと北から位置が頭に入り、国名と位置関係が覚えられる。そして生涯忘れない・・・。

★楽しんで覚えられる覚え方と略地図の本!
著者が勤める都立高校では、入学時に40か国を知っていた生徒は、卒業時には152か国を覚えている。卒業生からは、実社会で役に立っていると好評だ。地理知識は覚えてこそ役立つ!

[主な目次]
1: クイズとゴロで覚える世界の国名と位置
2: 紛らわしい国名とその位置を確認しよう
3: 首都名・その覚え方と位置
4: 国名・その由来と地理学習
5: 首都名・その由来と地理学習
第30回オリンピック2012年ロンドン 開会式予想入場順リスト付き




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
出版社のよる案内はこちら
(問題)
次の語句の意味は?   「目くじらを立てる」(田園調布・明治学院改)



(解答)
怒る

(用例)
一度の失敗くらいで目くじらを立てるな

(解説)
【目くじら】というのは【目じり】のことを指します。目の外側のはじのことです。これを立てる(=つりあげる)ことから、「目くじらを立てる」というのは怒った顔つきをすることを示します。「目くじらを立てるほどのことでもない」などと用います。

役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ