FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
学研発行の頭のいい子を育てるドリルシリーズから、『東大脳ドリル しこうじっけん 初級』と、『東大脳ドリル ひょうげんりょく 初級』をご紹介します。

頭のいい子を育てるドリルシリーズ東大脳ドリル

以前にもご紹介した【頭のいい子を育てるドリルシリーズ】から【東大脳ドリル】の最新刊2冊が発売されました! 小学低学年向けの教材で、将来の「東大合格」に通じる“粘り強く思考する力”を育みます。花まる学習会のオリジナル教材です。

新刊【東大脳ドリル初級 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)】

(内容紹介)

将来の「東大合格」に通じる“粘り強く思考する力”を育むドリルシリーズ。本書は花まる学習会が重視する「表現の力」を名物問題で磨き、作文や文章読解を得意にする。鉛筆を使わず壁に貼って解く話題の「カベハリ問題」で論理力と集中力も高まる。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



(問題)
次の語句の意味は?   「みれんがましく」(十文字改)



(解答)
いつまでもあきらめられずに

(用例)
みれんがましく過去の栄光を引きずっている

(解説)
「みれん」は漢字で「未練」と書きます。【未練】というのは「あきらめられないこと」「あきらめが悪いこと」という意味です。この形容詞形が「みれんがましい」となります。「みれんがましくつきまというのはやめてくれ」などと用います。

役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ