FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
金環日食まで、あと5日を切りました。ワクワクして待っているなか、こんな情報を目にしました。

【金環日食では暗く感じません】

日本天文協議会が出したプレスリリースの標題です。

これによると、金環日食の場合、人の目には通常の3分の2程度の明るさに感じるものの、1時間以上かけてゆっくり暗くなるのでほとんど明るさの変化を感じないということです。

金環日食では暗く感じません(PDF)


金環日食では暗く感じません

こちらが一昨年モルジブで観測された金環日食の時の様子です。確かに暗いという感じではないですね。

さて、実際はどう見えるのか? 5日後あなたの目で確認をして下さい!(ただし、太陽を見るときは日食観測メガネを使ってね)

ご紹介した日食メガネが【売り切れ】に。再紹介しますが急いで!


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



(問題)
次の語句の意味は?   「素っ頓狂」(頌栄女子学院・品川女子学院改)



(解答)
調子はずれな様子

(用例)
彼女は答案を見るなり、素っ頓狂な声を上げた。

(解説)
「すっとんきょう」と読みます。「とんきょう」とも言います。「すっ」の部分は意味を強める接頭語です。急に、その場にあわない調子はずれの言動を取ることを指します。用例だと「きょぉえええ~」などと変な声を出してしまったようです。テストが返された時こんなことにならないよう、ちゃんと勉強しておきましょう!

役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ