FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
朝日新聞に

茨城・取手で小中高一貫校計画

として

取手市にある私立中高一貫校「江戸川学園取手中・高校」が、小学校を新設するため、市に対して敷地などの有償譲渡を求めていることが20日、明らかになった。


という記事が掲載されています。

法人側は「12年間にわたる一貫教育で、心豊かなリーダー育成という教育理念を広げたい」と話している。


とのこと。

朝日新聞 茨城・取手で小中高一貫校計画


同校は、今春東大11名、昨年は東大理科III類に現役合格2名を出すなど、茨城県有数の進学校です。東京・千葉からもアクセス可能で、受験日の関係から私の生徒さんも多く受験(進学も)しています。ネット授業飛び級制度のある特色のある学校です。

江戸川学園取手

江戸川学園取手中


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



(問題)
次の語句の意味は?   「漠然と」(大妻・頴明館・麗澤改)



(解答)
ぼんやりと

(用例)
志望校への合格が漠然とみえてきた

(解説)
「ばくぜんと」と読みます。はっきりしていない、おぼろげな状態を指します。「受験生になることへの漠然とした不安を感じる」などと用います。「漠」というのは「砂漠」(さばく)などに使われるように、広々と、どこまでもつながっている様子を示す言葉です。とりとめなく、ぼんやりとはっきりしない様子のイメージがつかめますか?

役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ