FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
本日の日経新聞朝刊に

市進がカードゲーム、中学受験向け、攻略本や全国大会開催

という記事が掲載されました。


市進から、中学受験レベルの問題を解きながら遊べる小学校5~6年生向けの対戦型カードゲームが発売されるそうです。

カードバトルゲーム
5月下旬に発売となる第1弾は【ブレイン★バトル】という名称で、お互いに4教科の問題カードを出し総得点を競うというゲーム。制限時間を延ばしたり、得点を増減したりできるカードもあり、勉強にもなるポケモンカードゲームのようなもののようです。

さらに問題集を兼ねた【攻略本】も出版し、【全国大会の開催】も計画しているとのこと。どんなゲームになっているのか、発売されたらやってみたいですね!


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
スポンサーサイト



GW後半が始まりました。祝日の朝、まだ寝ぼけている脳みそに活を入れるため、ネット上で話題になっているジョークをご紹介します。

「40-32÷2=?」この問題、解けますか?



計算問題

40-32÷2=?

小学生「4!」

理系「よくわかってんじゃん」

文系「やっぱわかんないか~w」


というお話。


もちろん正しい答えは24

でも、かけ算割り算は先に計算するという決まりを忘れて(小学生よくやりますよね!)前から順番に計算しちゃうとという誤答になります。

で、「やっぱわかんないか~w」という発言になっちゃうのですが・・・


実は、4!で合っているので

理系「よくわかってんじゃん」

という部分が面白いところ。あなたは分かりましたか?




じゃなくて

4!

と【】がついているところがミソ。


ここからはタネ明かし・・・

!は数学では階乗の記号として使われます。階乗というのは、1からその数までを掛けた数のことです。つまり、4!というは、4×3×2×1のこと。答えは・・・もう分かりましたね! あ、!使っちゃった(笑)

役立つブログがいっぱい!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ