FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
小学館発行の『超小学生』(スーパーしょうがくせい)をご紹介します。

超小学生

東大合格生のノートはかならず美しい』などの著作で有名な太田あやさんの最新刊です。【天才】と呼ばれる小学生を徹底解明。どうすればこんな天才が生まれるのか?!

(内容紹介)

天才の育て方、育ち方教えます!

才能なのか? それとも努力なのか? 大人顔負けの活躍で注目を浴びているスーパー小学生たち。その中でも選りすぐりの19名の親と本人にロングインタビューを敢行。幼少期からの教育やサポート、普段の生活ぶりや悩みなどを紹介し、その才能の伸ばし方、子育ての秘密などを解明します!

登場する小学生は、子役、プロ棋士、能楽師、歌手、ピアニスト、スポーツ選手、格闘家、料理人、会社社長、珠算暗算10段、漢検1級合格、算数オリンピック金メダリストなど、ジャンルも教育法も様々。著者は「東大合格生のノートはかならず美しい」シリーズの太田あや。


立ち読みできます!↓→


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
出版社の案内はこちらから
スポンサーサイト



教育情報サイト【読売受験サポート】に、

【ルポ】入試当日・保護者の一日

という記事が掲載されました。


武蔵広尾学園の受験生の親御さんが体験された、入試日の一日をまとめたレポートです。

【ルポ】入試当日・保護者の一日


実際の入試はどのようなものなのか。そのとき親御さんはいつどのように行動したのか・・・

現実に経験をしてみないと、なかなかわからないところがありますよね。同レポートは豊富な写真とともにリアルな入試日の様子を教えてくれます。

来年以降の受験のために、ぜひご参考になさってください。また、武蔵中と広尾学園中の先生もアドバイスを下さっています。

【ルポ】入試当日・保護者の一日


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ

(問題)
次の語句の意味は?   「ネガティブ」(専大松戸改)



(解答)
消極的

(用例)
指原君はネガティブな考え方ばかりする

(解説)
「否定的」「消極的」という意味の英語です。対義語は「ポジティブ」です。デジタルカメラが普及する前、写真はフィルムを使って撮影していましたが、一般に使われていたフィルムは色が反転したものだったので「ネガ」と呼ばれていました。語源は、この「ネガティブ」です。

応援をよろしくお願い致します⇒にほんブログ村 受験ブログへFC2ブログランキング
ブログパーツ
今年度版の『日本のすがた』が発売になりました。

日本のすがた2012

子供向けの資料集で、【日本国勢図会】、【世界国勢図会】で有名な矢野恒太記念会の編集です。

今年度版出ました!新刊【日本国勢図会 2011/12】の内容ご紹介

新刊【世界国勢図会 2011/12】(矢野恒太記念会)の内容ご紹介


同書は、『日本国勢図会』よりも中学受験生に必要な情報が分かりやすく記載されており、

中学受験生が社会科最新統計を確認するのに便利な一冊です。ぜひお手元に置いておいてください。

(内容紹介)

小学生高学年から中学生を対象にして、最新のデータにもとづいて編集された社会科の資料集。日本の産業・経済・社会について、それぞれの分野の基本的な成り立ちや現在のすがたを、たくさんの統計表とグラフを使って、わかりやすく説明。また、国内の動きだけでなく、世界における日本の位置づけもわかるようにしている。

掲載分野(章題):
第1章国土と人口/国土のありさま、気候の特色、自然の災害、資源とエネルギー、土地利用、人口のうごき
第2章経済と財政/経済活動、財政、外国為替
第3章農林水産業/米の生産、畑作、畜産、農業の特色、林業、水産業
第4章日本の工業/工業の発達、金属工業、機械工業、化学工業、せんい工業、食料品工業、よう業、紙・パルプ工業、工業地帯、大工場と中小工場、電力・原子力
第5章商業と貿易/第三次産業、商業のありさま、金融、貿易
第6章交通と通信/陸上の交通、海上の交通、空の交通、郵便、情報通信
第7章国民の生活/人びとの生活、事故と犯罪、働く人びと、環境問題
第8章世界のすがた/世界の国ぐに、国際協力



●当会ホームページに書評がございます。こちらからナ行の『日本のすがた』をご覧ください。

【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
出版社の案内はこちら
自由国民社発行の『2ケタ×2ケタが楽しく解けるニコニコ暗算法』をご紹介します。

ニコニコ暗算法

以前ご紹介した【ゴースト暗算法】以来、暗算法が再度ブームのようです。

新刊【6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算】+プリントのご紹介

【今話題】東大医学部生開発【ゴースト暗算】を動画を交えてご紹介


著者の小杉拓也さんは、以前にもご紹介をした(元)プロ家庭教師の方です。今月から個人塾を始められたそうです。

新刊【中学受験算数・計算の工夫と暗算術を究める】の内容ご紹介

新刊【この裏ワザでなぜ中学受験に受かるのか?】の内容ご紹介

新刊【東大卒プロ家庭教師がやさしく教える「割合」キソのキソ】

(内容紹介)

こんな楽しい暗算法があったんだ!
目からウロコです!!

有名な暗算法で解けない例外の問題も『ニコニコ暗算法』では例外一切なしで楽しく暗算ができるようになります。

筆算で解くのは事務的な作業ですが、暗算は頭を使います。
頭を使うと言っても難しいことをするわけではないので大丈夫!
頭を使わない筆算よりも頭を使う暗算で地頭力を鍛えるほうが脳の活性化のためにも良いでしょう。
・・・老若男女問わず、脳トレできる1冊です。




立ち読みできます!


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
出版社の案内はこちらから
(問題)
次の語句の意味は?   「雄弁に」(品川女子改)



(解答)
はっきりと

(用例)
偏差値の上昇が雄弁に物語っている

(解説)
「ゆうべんに」と読みます。雄弁というのは「力強く、説得力を持ってしゃべること」という意味です。よく「雄弁に物語る」という表現が使われ、「はっきりと示している」ということを指します。毎日しっかり勉強し、それが偏差値の上昇という形で現れたのでしょう。努力したことが偏差値に現れている・・・用例はそういう状況です。

よろしくお願い致します⇒にほんブログ村 受験ブログへFC2ブログランキング
ブログパーツ
昨年末当ブログでもご紹介した東大医学部生・岩波邦明さんが開発された【ゴースト暗算】。

新刊【6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算】+プリントのご紹介

NHKの番組で紹介されてから火がつき、いま話題になっています。


6時間の練習で2桁×2桁の暗算ができるようになるというこの方法。こんなお魚型を書いて計算します。

ゴースト暗算


放送番組からその内容の一部をご紹介します。

YouTube ゴースト暗算_1/2


テストに役立てるのならば、まるっきり暗算でなくてもOK。一通りマスターすれば、ケアレスミスが減らせそうです!



【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
国土社発行の『大図解日本のタワー~タワーの役割と通信のしくみ~』をご紹介します。

大図解日本のタワー

今年のトピックは、なんといっても5月開業予定の【東京スカイツリー】ですね。時事問題として出題必須ですので、しっかり勉強しておきましょう!

同書は、その東京スカイツリーを4ページ見開きの特大イラストで紹介するとともに、各地のタワーとその役割も教えてくれます。

(内容紹介)

展望用・観光用・通信用など、日本の各地に立つタワーのもつ役割とタワーが支えている通信のしくみをやさしく解説。東京スカイツリーをはじめ、日本の主要なタワーを迫力あるイラストで再現。それぞれのタワーの役割や高さなど基本データも紹介。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
朝日新聞作成の教材【今解き教室】をご紹介します。

朝日新聞の記事を活用した【社会時事問題】を元に、語彙問題記述問題に答えて国語力を鍛えるという教材です。

「今解き教室(いまとききょうしつ)」とは、時事的問題を切り口に、朝日新聞の記事・写真・図版を活かして「現代社会の諸問題について考える」総合教科的な教材です。社会科的題材で国語力を高めることを柱に作成されていますが、教科横断的な総合教材であり、理科や算数の知識の活用力を鍛えることも目的としています。教材はご家庭に直接郵送されるテキストとご家庭のパソコンからプリントアウトする電子教材から構成されています。

※サピックス小学部 ホームページより

この教材は市販はされておらず、サピックス小学部、日能研関西、日能研東海、栄光ゼミナール、市進学院、トーマス、河合塾wingsなど学習塾等を窓口として販売されています。

採用している塾等ではオプションの教材として購入できますので、受講ご希望の方は所属塾にお問い合わせ下さい。

朝日新聞のホームページでサンプルなども見られます。

朝日新聞教育プロジェクト 今解き教室

サピックス小学部 2012年度 今解き教室


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
メイツ出版発行の『小学生の漢字パズル 1・2・3年生』と『小学生の漢字パズル 4・5・6年生』をご紹介します。

小学生の漢字パズル

メイツ出版からは、小学生向けのパズルで学習できる本や、中学受験の学習法などの書籍が出版されています。以前ご紹介したこちら↓もチェック!

新刊ご紹介『中学入試に合格!漢字総まとめドリル』

新刊【親子で中学受験に勝つ! 家庭学習法】(メイツ出版社)紹介

(内容紹介)

低学年(高学年)の小学生レベルの漢字と熟語を、パズル形式で楽しみながら学べる一冊。パズルの種類もなぞなぞ、パズル形式など、単調にならない工夫があり、親子で遊びながら使える。





【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
出版社の案内はこちらから
出窓社発行の『もしも中学受験をめざすなら』をご紹介します。

もしも中学受験をめざすなら

著者は元市進の講師の方。さらに3人のお子さんの中学受験の経験を元に、さまざまなノウハウ・受験情報を提供してくれています。

(内容紹介)

中学受験に否定的だった家族が、あることをきっかけに取り組んだ受験物語!
3人の子の中学受験を経験した一家のノウハウを余すところなく公開した決定版!

元。塾講師の父親から視点が新しい!

●中学受験は「親子の受験」です。
塾選び、勉強方法、家族の接し方、学校見学、志望校の選択、偏差値等々、入手しにくい最新情報まで、物語の進行に合わせて分かりやすく構成。初めて挑戦する人の不安が解消される「読むクスリ」です。

☆オリジナル版全国偏差値表・付




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
出版社の案内はこちらから
双葉社発行の『クレヨンしんちゃんのまんがかん字読み書き使い方ブック1・2年生用』をご紹介します。

クレヨンしんちゃんのまんがかん字読み書き使い方ブック1・2年生用

小学1・2年配当漢字240字の解説本です。クレヨンしんちゃんたちがそれぞれの漢字について分かりやすく説明してくれます。

クレヨンしんちゃんの学習マンガシリーズは、当ブログでも以前にご紹介をしました。多くの種類がありますので、低学年のうちから、あるいは勉強の合間に読んでみてはいかがでしょうか。「勉強しなきゃ」って意識をせずに学力がつきますよ!

新刊【クレヨンしんちゃんのまんが】からシリーズ2冊をご紹介

新刊【クレヨンしんちゃんの47都道府県なるほど地図帳】ご紹介

(内容紹介)

小学1年生で習う漢字80字と2年生で習う漢字160字。本書はその240漢字1字ごとに、読み方、書き順、意味、そしてしんちゃんと登場人物の楽しいカラーイラスト内の会話で漢字の使い方がよくわかるように工夫されています。「クレヨンしんちゃんのなんでも百科」シリーズでは一番厚い本文256ページ全カラーで、楽しく笑いながら基本漢字を覚えることができます。





【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
偕成社発行の『下村式 となえておぼえる 漢字の本』をご紹介します。

となえておぼえる 漢字の本

先日もご案内した偕成社の【下村式 となえておぼえる 漢字の本】の新版が出版されました。用例や熟語が見直された全面改訂版です。

新刊【ことわざ・慣用句】のご紹介⇒慣用表現をイラストで学習!

(内容紹介)

小学漢字学習の学年別ベストセラーシリーズが平成23年度より実施の小学校新学習指導要領に完全対応。用例や熟語も見直した全面改訂版。



低学年用も新版が出ています。


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「スチーム」(灘改)



(解答)
蒸気

(用例)
スチームアイロンを上手く使うと過去問集をばらばらにできる

(解説)
「蒸気」という意味の英語です。スチームエンジンといえば「蒸気機関」のことです。用例の「スチームアイロン」というのは、アイロンの底に穴が開いていてそこから蒸気が出てくるアイロンのことです。この用例の詳しい話は過去の記事を参照ください。

過去問集を【バラバラ】にしてラクラク過去問演習!

よろしくお願いします!⇒にほんブログ村 受験ブログへFC2ブログランキング
ブログパーツ
市進ホームページの【そうだったのか!中学入試】というコーナーに、

【速報!2月入試(1)―東京の私立中入試状況―】

という記事が掲載されました。

そうだったのか!中学入試

今月行われた、東京の私立上位校入試状況の速報レポートです。

開成(荒川区)の応募者は’11年より3名多い1,179名、受験は1名増の1,143名で合格者は6名増の394名、倍率は2.9倍で前年並みでした。しかし前年は推定30名程度だった補欠の繰り上げが50名を超えているようです。この理由はまだわかりませんが、関西など西日本から受験生の動向が関係しているのかもしれません。


など、都内上位校30校近くの学校がとりあげられ、具体的に入試状況が解説されています。来年以降の入試を考えるヒントとなる速報レポートです!

市進学院 そうだったのか!中学入試


【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「思案」(跡見改)



(解答)
あれこれと考えること

(用例)
開成か麻布か。ここが思案のしどころだ

(解説)
「しあん」と読みます。あれこれと考えをめぐらせることを指します。「受験すべきかどうかと思案する」などと用います。また、考えても結論が出ないことを慣用句で「思案に暮れる」といいます。こちらも覚えておきましょう。

他の先生のブログは?⇒にほんブログ村 受験ブログへFC2ブログランキング
ブログパーツ
受験研究社発行の『ことわざ・四字熟語新辞典』をご紹介します。

ことわざ・四字熟語新辞典

カラー版小学自由自在】シリーズの一冊。慣用表現がマンガつきで楽しく学べます。全漢字ルビつき・出る順ランクつきなので低学年から高学年まで使えます!

(内容紹介)

小学1年~中学入試まで対応できるよう、ことわざ・慣用句・四字熟語・故事成語を、約2500語収録。楽しいマンガを各ページに掲載し、マンガを見ながら意味や使い方を学べる。すべての語句に意味と用例をつけ、また、語句の由来や語源の説明、類似や対照の語句も掲載。中学入試にでる語句をまとめて覚えられるよう、「入試でる順チェック」を巻末に収録。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】ブログはこちらから!

ブログパーツ
平成24年【市川】第1回入試国語大問二、【頴明館】第1回入学試験国語大問一の問題は、

椰月美智子さんの【十二歳】からの出題でした。

十二歳

椰月美智子さんはご存知ですね!

以前にも度々ご紹介した通り、【しずかな日々】(今年、大宮開成富士見で出題)、【体育座りで、空を見上げて】、【るり姉】、【市立第二中学校2年C組】(今年獨協で出題)などの作品で有名な、【中学入試頻出】作家の方です。

早稲田/筑附/暁星/獨協埼玉⇒【今年も激出】23年国語の出典!

激出⇒『しずかな日々』足立+穎明館+茗溪学園+十文字中の出典

頴明館中/山脇中22年国語の出典は椰月美智子『しずかな日々』

海城中22年国語の出典(3)⇒定番の椰月美智子さん

芝中21年国語の問題

東邦大学付属東邦中21年国語の問題

この【十二歳】は、第四十二回講談社児童文学新人賞受賞作品で、椰月美智子さんのデビュー作となります。

(内容紹介)

無邪気な子どものふりはもうできない。12歳。大人の途中の子ども。
悲しく切なくやりきれないような痛みだって知っている。12歳をとおりすぎるすべての人たちへおくる、第42回講談社児童文学新人賞受賞作品。家の机のカギがかかる2番目の引き出しには、直人先生の写真がひっそりとすみれ色の封筒に入っている。修学旅行先の日光から帰る電車のなかで、直人先生の隣に座っていたムコーヤマを撮るふりをして、眠っている直人先生をこっそりと盗み撮りしたのだ。その写真のことは誰にも言ってないし、もちろんだれにも見せてない。






【中学受験(塾・指導・勉強法)】ブログはこちらから!

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「切りもりする」(十文字改)



(解答)
上手に処理する

(用例)
6人家族を切りもりしている母はすごい

(解説)
「切り盛り」とも表記します。食べ物を切って盛り付けるということですが、転じて「物事をうまく処理する」という意味で使われます。「やりくり」「工夫」などと近い言葉です。「あれほどの店を夫婦だけで切りもりしている」などと用います。

よろしくお願いします!⇒にほんブログ村 受験ブログへFC2ブログランキング
ブログパーツ
ごま書房新社VM発行の、

SS-1メソッドで算数の点数を一気に上げる! 2013年度版
SS-1メソッドで国語の点数を一気に上げる! 2013年度版
SS-1メソッドで理科の点数を一気に上げる! 2013年度版

をご紹介します。

SS-1メソッド

以前にもご紹介したSS-1メソッドで点数を一気に上げる!シリーズ、

新刊【SS-1メソッドで 算数の点数を一気に上げる!】の内容ご紹介

こちらの【2013年度版】が発売されました!

(内容紹介)

【最新情報 2013年度、難関校中学受験の傾向と対策も掲載!】

「うちの子に算数のセンスを身につけさせたい!」 と思いながらも、「うちの子はセンスがないから、何度も何度も問題を解かせて覚えさせないと!」 と大量演習・大量暗記で何とか入試を乗り越えようとがんばってきたのに…。

毎年5年生になって、あるいは6年生になって急激に成績が悪くなってきて、長時間机に向かっている割にはさっぱり結果が出ないという負のスパイラルに入ってしまうお子さんが後を絶ちません。

算数のセンスは、大量演習・大量暗記では代用できないモノです。

そして、多くの方が勘違いされている事実、それは、 「センス」とは「ひらめき」のことではない! という事実です。 算数で言うところの「センス」とは、 『今わかっていることから、次に何を求められるかに気付く力』です。

つまり、誰にでも身につけることが可能な能力なのです。

脳に保管されている記憶や知識と、今目の前に与えられた問題の条件が結びつき、「あっ!そうか!」 と次の一手に気付く瞬間、それが「センス」からの贈り物です。

この本に詰め込まれたノウハウは、お父さんとお子さんの会話によって進められる、「発問」と「応答」の詰め合わせです。 「センス」を磨き、算数が楽しくてしょうがなくなる、中学受験専門のプロ個別指導教室での指導ノウハウが詰め込まれています。

更に今回の改訂版では、最新の中学受験事情をお伝えするべく、毎年最難関中学に合格者を送り続けている著者による、2012年度、関東・関西の有名中学の入試問題分析を追加!2013年度の、有名難関校の入学試験の傾向を徹底的に分析しています。

更に、SS-1メソッドの解説に使用する例題も2011年度の入試問題から、選りすぐりの問題を引用しております。

是非、お父さんお母さんが本書のノウハウをマスターし、お子さんの算数のセンスを磨き、授業要らずの楽しい家庭学習を実現し、中学受験勝ち組の道を進んでいただきたいと思います。




中学受験(塾・指導・勉強法)はこちらから!

ブログパーツ
ダイヤモンド社発行の『週刊ダイヤモンド 2012年 2/25号』をご紹介します。

本日発売号の特集は

受験に勝つ!学力が上がる! 最強の塾&予備校

です。


東のSAPIX・西の浜学園 合格実績「独り勝ち」の本当の理由

とか、

首都圏&関西圏 有名160中学 塾別合格者データ一覧

とか、興味津々の記事がいっぱいです!

週刊 ダイヤモンド2/25

(内容紹介)

受験に勝つ!学力が上がる!最強の塾&予備校

Part 1 業界動向編
名門集結で横浜あざみ野の「塾・狂騒曲」
塾・予備校業界の再編第2幕
Column 「KUMON」になった「公文」
Interview 高宮敏郎(たかみや・としろう)●代々木ゼミナール(高宮学園副理事長)
Interview 近藤好紀●栄光ホールディングス社長
Interview 永瀬昭幸●ナガセ社長
Table 塾・予備校、学校にかかるおカネ

Part 2 中学(中高一貫)受験編
東のSAPIX、西の浜学園のひとり勝ち
Column 「ティープロ算数」の超目配り指導
人気沸騰の公立中高一貫校に強みを持つ塾
東西評判塾の独自ノウハウ
Table 首都圏 有名中学 塾別合格者数一覧
Table 関西 有名中学 塾別合格者数一覧
Table 塾別 合格者のボリュームゾーン
お受験編 富裕層向け老舗塾の贅沢サービス
Column 超富裕層は海外エリート校狙い

Part 3 高校受験編
ベネッセとZ会の2大巨頭
東海2大塾が値下げバトル 福岡・広島の因縁
Interview 渡辺 武●秀英予備校社長
止まらないFC塾 成長の裏側
Column 個別指導塾の乱立で塾講師が不足
Column 知られざる家庭教師の相場
Table 有名高校 塾別合格者数一覧
Part 4 大学受験編
4メガ時代へ塗り替わった業界勢力図
Column 予備校の東大合格者“実績”が実際より多い訳
生き残り図るユニーク予備校
休日返上、泊まり込みで徹底指導
Table 有名高校 塾別合格者数一覧

特集2
2012年 大学3年生が選んだ
就職人気企業ランキング




【中学受験(塾・指導・勉強法)】ブログはこちらから!

ブログパーツ
出版社の案内はこちらから
(問題)
次の語句の意味は?   「人口に膾炙する」(獨協埼玉改)



(解答)
知れ渡る

(用例)
あっという間に人口に膾炙するようになった

(解説)
「じんこうにかいしゃする」と読みます。「人口」は「人々の間に」という意味。「膾」は「なます」(野菜などを酢であえた料理)のこと。「炙」は焼いた肉(魚)のこと。これらは「おいしいことをみんなが知っている」ということから「人々の間によく知られる」という意味になりました。

よろしくお願いします!⇒にほんブログ村 受験ブログへFC2ブログランキング
ブログパーツ
平成24年、
東邦大東邦】後期入学試験国語大問一、
東京都市大学付属】第1回入学試験国語大問一、
跡見学園】第2回入学試験国語大問二、
鴎友学園女子】入学試験一次国語大問二、
実践女子学園】2月4日入試国語大問二、
洗足学園】第三回入学試験大問一

の問題は、花里孝幸さんの【生態系は誰のため?】からの出題でした。

生態系は誰のため?

花里孝幸さんは。信州大学山岳科学総合研究所山地水域環境保全学部門教授の方。ミジンコ研究の第一人者で、別著『自然はそんなにヤワじゃない』も過去に出題されています。

生態系は誰のため?』は2011年3月発行の昨年刊の本ですが、現在分析が終了している学校6校で一気に重複出題されています。

物語文に比べて論説文はあまり出典元が集中することが少ないので大変珍しいことです。つまり、来年以降も要注意の一冊ということ。ぜひ、ご一読を!

(内容紹介)

生息するプランクトンの種類や数で湖を観察すると、タフで豊かな生態系のようすが見えてくる。自然環境について、手前勝手な思い込みは捨てよう。人類が生き残るための、目からウロコの生態系論。




【中学受験(塾・指導・勉強法)】のブログランキングはこちら!

ブログパーツ
以前、

漢字の落とし穴⇒完璧に覚えたのに過去問で得点できない理由

でご紹介した、日本漢字能力検定協会発行の『漢字学習ステップ 』の新版が発売になりました。


漢字? もう全部覚えたよ・・・

という、あなた!


塾で学習するのは、基本的に小学校配当1006文字です。

ところが、私立中学校によってはこれ以外の漢字が出題されるのです!


まずは志望校にそのような学校がないかをチェックして下さい。


これ、学校の難易度には関係がありません

御三家レベルの学校でも出ない学校は出ません。逆に、中堅校でも出る学校は出ます。


もしこのような学校があったら、さらに小学校配当漢字以外の漢字も勉強をしないといけません

漢字ステップ(旧版)

そんな時に、この参考書が役に立ちます。もともと漢検用のテキストですが、小学校配当外漢字を勉強するには3,4級あたりがちょうどよいレベルです。

(内容紹介)

着実に身につくステップ式問題集。各級の新出配当漢字を五十音順に配列。実力確認や最終演習として利用できる「総まとめ」を巻末に収録。答え合わせのときに便利な別冊「標準解答」。




中学受験(塾・指導・勉強法)

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「やつれる」(オリジナル問題改)



(解答)
やせおとろえる

(用例)
病気になった父は、すっかりやつれてしまった。

(解説)
病気や心配事でやせてしまい、みすぼらしい感じになってしまうことです。食事が満足にとれなくなったり、病気で栄養状態が悪くなるのが原因です。「心労を重ねた母は、めっきりやつれてしまった」などと用います。「やせ細る」「衰弱する」「げっそりする」などと近い言葉です。

応援をお願い致します⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ
中経出版発行の『社会の記述問題が面白いほどとける本』をご紹介します。

著者はCG啓明館の講師の方。CG啓明館はオリコン「講師の質」ランキングで1位を獲得しています。

オリコン

オリコン講師の質ランキング

(内容紹介)

近年の中学入試においては、単なる知識を問う問題だけではなく記述力を問う「記述問題」が増加しています。そんな記述問題の「解き方」を、練習問題と丁寧な解説でしっかり身につけることができる参考書。




中学受験(塾・指導・勉強法)

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「人目をはばかる」(淑徳与野改)



(解答)
他人に見られないようにする

(用例)
人目をはばかって密談した

(解説)
「ひとめをはばかる」と読みます。「はばかる」とは「遠慮する」「ためらう」ということですから、あわせて「他人に見られないようにする」「他人の目を気にする」と言った意味になります。「人目をはばからずに号泣した」などと用います。

よろしくお願いします!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ
2月15日付の日経MJ(流通新聞)に、

学習塾、個別指導型を拡大、新指導要領、補習需要にらむ―市進、栄光。

という記事が掲載されました。


集団授業を主力としていた学習塾大手が個別指導塾を拡大する】という内容で、

特に市進ホールディングスは個別指導塾部門(個太郎塾)を大幅に強化し、

2012年度に「個太郎塾」を新たに約50教室開く。

とのこと。

11年3~11月の集団授業の売上高は前年同期比12%減と苦戦したが、個別指導塾は11%増えた。

そうで、この部門は順調のようです。


また、

 現在は東京都や千葉県を中心に展開するが、来期は関西地方にも進出を計画する。営業部隊を倍増するほか、5月をメドに関西で説明会を開き、FCオーナーの募集を強化する。13年度以降も年間50~100教室程度の開設を目指す。


とし、関西地方へも進出を計画しているそうです。


昨日の記事ともあわせ、市進の方向性が見えてきたような気がします・・・

各塾【合格実績】への【リンク集】を作りました!

市進ホールディングス


中学受験(塾・指導・勉強法)

ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「いこじ」(晃華学園・十文字・麗澤改)

(解答)
意地を張ること

(用例)
いこじになってないで、早く謝りなさい!

(解説)
「意固地」または「依怙地」と書かれます。また、「えこじ」と読まれることもあります。とるにたらない、つまらないことに意地を張る様子をいいます。「強情」「意地っ張り」「かたくな」などと近い言葉です。「学級会でいこじになって反論した」などと用います。君がいこじになったのはどんなときですか?

応援をお願い致します⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ
偕成社発行の『ことわざ・慣用句』をご紹介します。

慣用表現】をイラスト入りで分かりやすく解説してくれる本です。偕成社の書籍は、以前【学年別漢字ドリル】と【国語学習辞典】・【漢字学習辞典】のご紹介をしています。

新刊【下村式 小学国語学習辞典・小学漢字学習辞典】のご紹介

新刊【下村式 となえて書く 漢字ドリル 新版】の内容ご紹介

(内容紹介)

古くから日本で使われてきた「ことわざ」と「慣用句」。そのなかから、おもしろい表現や「なるほど!」といった意味を持つものなど、表現力ゆたかな言葉を紹介。






中学受験(塾・指導・勉強法)

ブログパーツ