FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
日経新聞の報道によると、学校等へ緊急地震速報の受信機の設置を進めるようです。

 文部科学省は27日、地震が発生する直前に強い揺れが来ることを伝える気象庁の「緊急地震速報」を放送するシステムを、全国の幼稚園・小中高校(計約5万2千校)に導入する方針を決めた。東日本大震災の教訓を踏まえ、子供たちの安全の確保に有効と判断した。2012年度から3年かけて整備する考えで、12年度予算の概算要求に約75億円を盛り込む。

 国公私立の幼稚園と小中高校全てが対象となる。導入するのはインターネットで受信した速報を校内放送で流すシステムで、受信機の購入費を国が負担する。自主的に導入済みの学校も少なくないため、普及状況を調べた上で整備を進める。

とのこと。  緊急地震速報の受信機、全幼稚園・小中高に


報道内容からみると【高度利用者向け】のシステムを導入するようです。

2種類の【緊急地震速報】があります⇒テレビのは●●が出ない方


以前、震災後の記事でご紹介したように、一部の私立校では独自に【高度利用者向け】のシステムを導入しています。

【日能研】レポート⇒地震の日2【和洋九段女子】での出来事

【命】にかかわる問題だけに、やはりこういうところは独自の対応が可能な私立だと安心ですね。

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
ブログパーツ
スポンサーサイト



文英堂Σベストの人気シリーズ

【特進クラスの●● 難関・超難関校対策問題集】

【特進クラスの●● 有名人気校対策問題集】

【新装版】が発売となりました!

(内容紹介)

<特進クラスの算数 難関・超難関校対策問題集 新装版>
志望校のレベルに合わせた演習ができる
●難関校・超難関校の入試問題を徹底的に分析し、合格に必要な問題ばかりを集めました。
●入試の出題傾向に合わせて内容を5つの編に分けました。各編には3~5の単元を設けて系統的な学習ができるようにしてあります。
●各単元は「難関校レベル」「超難関校レベル」に分かれていますので、自分の志望校のレベルに合わせて効果的に学習できます。
●「特進クラスの算数」と併せて使いやすいように、編の区切り方、配列の仕方をそろえています。
●解答は2色刷で、どんな問題でもわかるくわしい解説をつけました。入試に必要な、便利な解き方やテクニックも載せています。

<特進クラスの理科 有名人気校対策問題集 新装版>
志望校のレベルに合わせた演習ができる
●有名人気校の入試問題を徹底的に分析し、合格に必要な問題ばかりを集めました。有名人気校の合格に必要ない難問はあえて載せていません。
●入試の出題傾向に合わせて内容を9の単元に分け、系統的な学習ができるようにしてあります。
●各単元は「重要事項のチェック(一問一答式)」→「出題パターンはこれだ(例題)」→「入試問題を解こう(実際の問題演習)」の3段階構成。入試に必要な知識を確認したうえで問題演習ができるようになっており、確実に力がつきます。
●「特進クラスの理科」と併せて使いやすいように、単元の区切り方、配列の仕方をそろえています。
●解答は2色刷で、どんな問題でもわかるくわしい解説をつけました。入試に必要な、便利な解き方やテクニックも載せています。





本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「達筆」(十文字改)



(解答)
字や文章がうまいこと

(用例)
テストの点数は悪いが達筆だ

(解説)
「たっぴつ」と読みます。字が上手なことを指します。「先生の字は達筆すぎて読めない」などと用います。また、(文字ではなく)文章がうまい時にも使われることがあります。この意味では「筆が立つ」と同じように使われる言葉です。

応援をよろしくお願い致します!!⇒にほんブログ村 受験ブログへFC2ブログランキング
ブログパーツ