FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
日経新聞の報道によると、この冬【インフルエンザワクチン不足】する可能性があるとのことです。

 厚生労働省は22日、この冬に供給予定の季節性インフルエンザのワクチンが約2700万本になると発表した。需要予測は約2771万~2798万本で供給量を上回っており、ワクチンが不足する可能性がある。供給元の一つである第一三共が、予定していた236万本を出荷できなくなったことが原因。

インフルワクチン、冬に不足も 厚労省は買い占め警戒

ワクチンを製造している第一三共の出荷予定分の約半数が、国家検定の適合基準をパスしませんでした。鳥類の関節炎を引き起こすトリレオウイルスが混入していたとのことです。

同社では追加の生産を速やかに開始するとしていますが、供給状況改善は不透明です。


多くの医療機関では10月くらいからインフルエンザの予防接種が始まります

子どもは2回の接種が必要なこともあり、早めに予防接種を受けられることをお勧めします

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
ブログパーツ
スポンサーサイト



みなさん、おはようございます(^O^)

台風が過ぎた後、空気が入れ替わったようで朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。

そうそう、

「たいふういっか」と子どもに漢字で書かせてみてください。

「台風一家」になっちゃう確率50%です・・・


さて、今日は秋分の日

秋分の日の昼の時間は12時間

そう思っていませんか? これは、厳密には正しくありません

以前の記事で解説をしていますので、ぜひご一読下さい。

え、秋分の日の昼の時間って12時間じゃないの?!


また、当会では受験勉強に役立つ学習プリントを作成しています。

太陽の運行については、こちらのプリントがお役に立ちます。

重要領域対策プリント 理科【太陽と月】(R41Z)

地学の天体分野から「太陽と月」の問題を特集したプリントです。太陽の動き(日かげ曲線)、月の満ち欠け、潮汐、日食と月食、月の模様などの問題を取り上げています。太陽と月の分野で応用力を付け、入試問題に対応できる実力を養成するのに役立つプリントです。

問題採録校は、専修大学松戸、獨協、慶応普通部、芝浦工大付属、暁星です。



このほか、国語の文法対策のプリント、社会の漢字指定対策のプリント、理科の浮力対策のプリントなど、重要領域に絞った内容の対策プリントを多数作成しています。

これらのプリントは、当会業務提携先の入試問題研究所にてお求めいただけます。ご購入方法等詳しくは、、入試問題研究所のホームページをご覧下さい。

また、当会ホームページに、

【学校別中学入試対策プリント】

【プリントの解説】

【プリントの選択ガイド】

のご案内があります。あわせてご参考下さい。

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へFC2ブログランキング
ブログパーツ