FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
そろそろ、各塾の【来年度開校情報】が入ってくるようになりました。

まずは、【日能研】が2012年2月に【徳島校】を開校するとのことです。

JR徳島駅から徒歩2分の場所です。

徳島校開校

【日能研】新規開校のご案内

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
ブログパーツ
スポンサーサイト



教育情報サイト【読売受験サポート】に、【大手か、中小か~塾選びのコツ】という記事が掲載されました。

塾は大手か、中小か?

それぞれのメリットデメリットを、読売新聞東京本社教育支援部の方が解説しています。


記事詳細は以下のリンクからご覧下さい。

大手か、中小か~塾選びのコツ


なお、塾の選び方についてはアカデミア21のメルマガでもご紹介しました。バックナンバーがございますので、以下から【志望校に合格する塾の選び方】シリーズをご覧下さい。

アカデミア21>メルマガ>メルマガバックナンバー

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「助長」(慶應中等部改)



(解答)
手を貸す

(用例)
犯罪を助長しかねない政策だ

(解説)
「じょちょう」と読みます。何かに力を貸して成長・発展させることを指します。もともとは、孟子という古い中国の書物にある言葉です。苗を早く大きくしようとして引っこ抜いて枯らしてしまったという故事から、「不要な手助けをしてかえって損なうこと」というのがもとの意味です。

応援をよろしくお願い致します!!⇒にほんブログ村 受験ブログへFC2ブログランキング
ブログパーツ