FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
サピックス小学部制作の『漢字の要 STEP3』をご紹介します。

以前にもご紹介した【漢字の要(サピックスメソッド)】の第三弾が発売になりました!

【サピックス】の新刊【コアプラス・マスターブック】のご紹介

サピックス新刊【漢字の要 STEP2 (サピックスメソッド) 】ご紹介

(内容紹介)

過去8年間で出題された頻出の入試漢字を厳選、中学入試に直結するサピックス独自の実戦テストを40回収録した問題集。多種多様な問題形式に完全対応、最高レベルの漢字力を仕上げることができる。姉妹書の『漢字の要 STEP1 マスターブック』『漢字の要 STEP2 単元別基礎演習』と組み合わせれば、いっそう効率的に漢字力を完成させられる。



本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
ブログパーツ
出版社の案内はこちらから

スポンサーサイト



(問題)
次の語句の意味は?   「青筋を立てる」(鎌倉女学院改)



(解答)
とても怒る

(用例)
おじいちゃんの盆栽を壊したら、青筋を立てて怒られた

(解説)
「青筋」(あおすじ)というのは静脈のことです。静脈血は動脈血よりくすんだ色をしており、皮膚の上からだと青っぽくみえます。この静脈が浮き出るほどひどく怒ったり、興奮したりする様を「青筋を立てる」と表現します。「担任は青筋を立てて職員室を出てきた」などと用います。

応援をよろしくお願い致します!!⇒にほんブログ村 受験ブログへFC2ブログランキング
ブログパーツ