FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
教育情報サイト【読売受験サポート】に、【日能研】最難関校合格に向け、低学年の学習法は?(国語編)という記事がアップされました。

日能研関西で開かれた、小学校低学年のお子さんを持つ保護者を対象にした最難関校の合格を目指すセミナーのレポートです。

当ブログのテーマである【難語】学習法などについて言及されています。

【親子の会話で豊かな語彙力を】

とありますが、全くその通りです。私も前々回のメルマガで触れているので、こちらもご参考まで。

国語の成績を上げる方法

記事詳細は以下のリンクからご覧下さい。

【日能研】最難関校合格に向け、低学年の学習法は?(国語編)

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
ブログパーツ
スポンサーサイト



(問題)
次の語句の意味は?   「いわば」(城西川越改)



(解答)
いってみれば

(用例)
いわば、これが川越イリュージョンです

(解説)
漢字では「言わば」となります。言う+接続助詞の「ば」で、「いってみれば」、「たとえてみれば」という意味になります。「これはいわば、最終兵器ともいえるものだ」などと用います。なお、用例の「イリュージョン」は「幻想」「錯覚」という意味です。

応援をよろしくお願い致します!!⇒にほんブログ村 受験ブログへFC2ブログランキング
ブログパーツ