FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
エール出版社発行の『中学受験を成功させる 熊野孝哉の「速さと比」 入試で差がつく45題』をご紹介します。

当ブログでも、何点かご紹介している【熊野孝哉】さんシリーズの最新刊です。

書評:算数の戦略的学習法

新刊:中学受験を成功させる熊野孝哉の「場合の数」試験で差がつく51題

新刊【熊野孝哉の「場合の数」入試で差がつく51題増補改訂版】

(内容紹介)

基本・標準レベルの頻出問題25題、応用・発展レベルの重要問題20題を精選。応用編の解説では、著者が生徒に渡している「授業メモ」と同じ書き方を採用。


立ち読みできます!↓→

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
ブログパーツ
スポンサーサイト



(問題)
次の語句の意味は?   「こまっしゃくれる」(明治学院改)



(解答)
おとなびている

(用例)
こまっしゃくれていて、かわいげのない子だ!

(解説)
もともとは「こましゃくれる」という言葉が変化したものです。妙におとなびていて、かわいげの無い子供に対して使う言葉です。ませていて、ちょっと生意気な感じのする子供のことですね。「細かく利口ぶる」というのが語源のようです。

応援をよろしくお願い致します!!⇒にほんブログ村 受験ブログへFC2ブログランキング
ブログパーツ